質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です/茜部、細畑、北名古屋、小牧、春日井、大垣で展開中

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【ロレックス】16710「GMTマスターII」の2020年8月の買取価格について。希少性高いZ番のレクタンギュラーダイヤルです!!【買取実績】【細畑】

店舗名 細畑店
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
商品名 16710/GMTマスターII
製造年
付属品
買取価格 1,050,000円

本日もかんてい局の買取実績をご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回はロレックスの16710、GMTマスターIIの買取について紹介させて頂きます。

売却を検討されている方は、是非ご参考下さい。

 

 

ロレックス 16710 GMTマスターII

16710「GMTマスターII」は1990年頃から登場した、ベゼルカラーが黒、赤黒(コーク)、赤青(ペプシ)の三色から選択できるようになった人気モデルです。

また、GMTマスターI「16700」にはなかった、短針をリューズで単独操作できるようになり、よりGMT機能に特化したモデルという位置づけです。

2007年頃まで製造されており、ブレスレットのバックルがシングルからダブルに変更されたり、フラッシュフィットの一体化、ガラスに王冠透かしが入るなど、細かくマイナーチェンジされてきました。

発売当時は個性的なデザイン、カラーリングから全く人気がありませんでした。

2007年に登場した黒ベゼルの116710LN、2013年に登場した青黒ベゼル(バットマン)の116710BLNRによってGMTマスターの人気に火が付き、たちまち「16710」のモデルの相場が高騰しました。

現在では100万円以下で購入できる個体はほぼないでしょう。

発売当初は30万円台で購入出来たのですが・・・凄まじい相場の高騰ですね。

さて、では今回の16710「GMTマスターII」のスペックについて見ていきましょう。

 

 

16710のスペック

ケースサイズ:40mm

製造年数:1990年~2007年

防水性:100m

パワーリザーブ:48時間

素材:SS(ステンレススティール)

現行モデルは改良されており更に実用性は高くなっていますが、このモデルでも通常使いには十分なスペックを持っています。

では、次に買取価格についてご紹介していきます。

 

 

なぜ買取価格が105万円なのか

こちらのGMTマスターII、105万円で買取させて頂きました。

付属品は箱、外したコマ、換えベゼル(黒)です。

保証書は付いておりません。

通常、16710の保証書が無い個体ですと大体平均で80万~90万程が多いです。

なぜここまで高いかというと、こちらの製造は「Z番(2006年~2007年頃)」で、ちょうど新型に切り替わる直前の年式だからです。

単純に数が少ないという事もありますが、こちらはZ番付近の年式にしか見られない、「レクタンギュラーダイヤル」というレア仕様が見られます。

レクタンギュラーとは「長方形」の意味があり、どこが長方形かというと、「GMTマスターII」の「II」の部分の横棒が極端に短く、長方形のように見えるためそう名付けられました。

文面だけだと伝わりにくいと思いますので画像でお見せします。

 

<ノーマル>

 

<レア>

 

いかがでしょうか?

知らない方からすると、非常に細かな違いでほとんど変わらないと思うかもしれませんが、この微妙な変更で価値が決まってくるのです。

 

それでは、次に買取査定ポイントについて見ていきましょう。

 

 

買取査定ポイント

①ブレスの傷

まず、ケース、ブレス等のキズの具合を見させて頂きます。

全体的にスレ、傷が多く、特にブレスレットの使用感は目立ちます。

しかし深い傷や打痕は見られないので、ほとんど研磨で新品同様にする事は可能かと思われます。

 

 

②ブレスの伸び

続いてブレスの伸び具合です。

こうして本体を横に持った時に、どれだけ下に垂れるかをチェックさせて頂きます。

使用しているとブレス同士が擦れてしまい、どんどん痩せていきます。

そうなると、このように横に持った時にダランと伸びてしまい、最悪の場合ヒビが入ったり、切れてしまう事もございます。

特に、5桁リファレンスの旧型モデルはブレスの中が空洞になっているため、スレによって痩せやすいです。

この状態は修理で改善するのは難しいため、どれだけ伸びがあるかによって大きく査定額が変動する可能性が高いです。

 

 

③ベゼルの状態

続いてベゼルの状態です。

傷、色の変色等を見させて頂きます。

傷が酷い場合や、焼けが酷い場合はベゼルディスクごと交換となる可能性があり、その場合は1万円~査定額が下がる場合がございます。

現在は傷、退色に強いセラミックを使用している為そのような心配はございませんが、この時期のモデルは様々な使用環境によって状態が大きく変わってきますので、丁寧に取り扱い、管理する必要があります。

 

 

④付属品の有無

こちらは箱、コマ、換えベゼルが付属しています。

保証書は付属しておりません。

GMTマスターはスポーツモデルの中でも相場がかなり高いため、保証書の有無だけでも5万円以上査定額が開く可能性があります。

また、換えベゼルはもし使われていなくても、合わせてお持ち頂く事で査定アップに繋がりますので、どんな細かな付属品でもなるべくお持ちしましょう。

 

 

最後に

今回はロレックスの16710、GMTマスターIIについて紹介させて頂きました。

希少性の高い、レア個体もかんてい局ではしっかり評価させて頂きます。

まだまだ、様々なロレックスのモデルを高価買取しておりますので、売却を考えられているお客様は是非この機会にご検討下さい。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

 

YOUTUBEはじめました!!

ロレックスやオメガ等の時計をわかりやすく解説!!

ココでしかないお得・お役立ち情報満載!!

良ければご覧になって頂きまして、チャンネル登録もお願い致します!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ページトップへ戻る

MENU

お酒

その他買取商品