質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【金相場高騰中】皇太子殿下御成婚記念の5万円金貨の買取金額とは?金が上がる理由も解説します。【茜部】

店舗名 茜部店
商品名 皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
ブランド名 K24【24金/純金
買取価格 125,000円

本日は皇太子殿下御成婚記念5万円金貨を買取致しました。

5万円金貨とは

5万円金貨とは平成5年(1993年)当時の皇太子殿下と雅子様のご成婚を記念に発売された商品です。額面は5万円となり1万円を超える数少ないお金となります。

枚数は190万枚発行されており比較的見る機会が多い商品だと思います。

現在の金相場

高い高いと言われている金相場は少し前に歴代最高記録を更新しました。

過去に最も高い時期は40年前1980年頃となります。その時が最高と呼ばれています。

1990年代に最低価格を更新して1g当たりの金額が800円台になりました。

その後長い年月をかけて上がってきました。少しづつ、少しづつ上がり続けました。

2013頃にも金が高いとメディアで騒がれていた時期もありました。

その頃も買取での持ち込まれる数はとても多かった記憶がありますが、今はその時よりもさらに上がり続けて、歴代最高金額になりました。

本日は5万円金貨の買取ポイントをご紹介したいと思います。

5万円金貨の買取ポイント

①金素材

5万円金貨は素材に24金を使用しています。金相場が上がると5万円金貨の価値は上がります。18gあるので現在の相場で計算すると高い金額になります。

5万円金貨はお金なので溶かしてしまったりして素材として扱ってしまうと違法になります。

しかし中古市場では金相場で取引されることが多いので買取も額面より高くなっています。

②景気

2020年にはコロナウィルスによる打撃で世界的に景気が悪化してしまいました。

今まで経験したことのないウィルスに戸惑い株価や、金相場は大きく乱れました。

しかしその後株価や金相場は回復していきましたが、経済は悪化したままです。

株価は下がり傾向にありますが、金は株価の不安から買われることが多いので順調に金額を伸ばしています。

不景気の長期化が予想されるので金相場は安定しやすい状態になります。

最後に

本日は5万円金貨をご紹介しました。現在も金相場は上がり続けています。

最近買取をしていると、金相場が上がりすぎたので、電卓の間違いではないかと思うこともあります。数グラムでも1万円を超えてしまうのでまさに売り時です。金相場の高騰を知り現在は多くのお客様が金製品を売却しております。

お手元に金製品をお持ちの方はかんてい局へお越しください。

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品