質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

セイコーのダイバーズウォッチ「マリーンマスター/SBDB001」スプリングドライブ搭載のハイスペック腕時計の買取価格をお伝えします。買取実績【細畑】

店舗名 細畑店
商品名 プロスペックス マリーンマスター/SBDB001
ブランド名 【セイコー】
買取価格 120,000円

本日もかんてい局買取実績をご覧いただき誠にありがとうございます。

この記事は実際に私たちが買取した商品がいくらで買い取ったかをお伝えするブログです。

同じ商品で売却をお考えの方はもちろん、違うお品であっても査定のポイントなどを鑑定士がお伝えしますので、是非これからの買取の参考にして下さい。

⇓⇓⇓⇓⇓その他のセイコー商品の買取実績をご覧になりたい方はコチラから⇓⇓⇓⇓⇓

本日の買取商品:マリーンマスター「SBDB001」のご紹介

ブランド:SEIKO【セイコー】

型番:SBDB001

商品名:プロスペックス マリーンマスター

サイズ:43mm

素材:SS(ステンレススチール)

防水性能:600m

ムーブメント:自動巻き

今回買取した商品は、セイコーのスプリングドライブ機構を搭載したプロスペックスシリーズのうちの1つ「マリーンマスター」です。

スプリンドライブとは、セイコーが独自に発明した駆動機構を言います。

その機能は、機械式時計に用いられる「ひげゼンマイ」を動力源としながら、クオーツ式時計の制御システムである【水晶振動子】からの正確な信号によって精度を制御するという物です。

ひげゼンマイを巻き上げて、それがほどけて戻る力を使って動かし、クォーツに使われる水晶振動子を用いて精度を調節しているので電池交換を必要しないでより長く使い続ける事が出来る仕組みになっているのが特徴です。

プロスペックス マリーンマスター「SBDB001」の査定価格について

今回の買取致しましたプロスペックス マリーンマスター「SBDB001」の買取価格の理由をお伝えいたします。

ポイントは大きく分けると2つございます。

①商品状態

②付属品

こちらの詳細をお伝え致します。

①商品状態

まずは一つ目の商品状態についてです。

中古商品では商品状態が金額に大きく左右してきます。

今回のプロスペックス マリーンマスター「SBDB001」は外装の傷の他にセイコー独自のスプリングドライブ機構が使われているのでその精度によっても金額が変わってきます。

外装の状態

まず、外装の状態についてです。今回の場合は、細かい擦り傷や汚れが見受けられましたが、それ程大きな物ではありませんでした。研磨仕上げを行なえば綺麗に取り除く事ができる程度でしたので大きなマイナスにはなりませんでしたが、欠けていたり、傷が深いものの場合だと研磨では取り除く事が出来ないので部品の交換になる事もあります。

そうなると、メンテナンス代として、買取価格からマイナスになってしまうので低くなってしまい易いです。そのため、普段お使いになられている時から、商品の状態には気を付けて頂きたいです。

精度

続いて、精度についてです。

今回の場合は、1年程前にメーカーによってOH(オーバーホール)がされていたので精度の状態は非常に良かったです。ですが、年月が経つにつれて精度が落ちてくるとOHなどのメンテナンスを施す事になりますが、メーカーでしかをOHを行う事が出来ないのでメンテナンス代が高くなります。

そうなると、その分の代金が買取価格からマイナスになってしまうので買取価格が低くなりやすいです。

およそ3~4年程でメンテナンスを行うのが適正とされているので、スプリングドライブ機構を搭載した時計をお持ちの方は是非参考にしてください。

②付属品

次に時計の買取で金額を左右するのが付属品です。

時計の付属品には通常「外箱」「箱」「コマ」「保証書(ギャランティーカード)」がございます。

今回のプロスペックス マリーンマスター「SBDB001」には『保証書請求ハガキ』が付属されていましたが、残念ながら「保証書(ギャランティーカード)」が付属しておりませんでした。

保証書の有無によって、1~2万円程(モデルによって異なります)買取価格に差が出てきます。それほど重要な物になるので、出来るだけ無くさないように注意して頂きたいです。

査定を終えての感想

今回は、セイコーの中でも上位モデルのスプリングドライブを搭載した貴重な時計を買取させて頂きました!

平均月差±15秒(日差±1秒相当)という高性能に付け加え600m防水と防水機能が非常に高いというハイスペックのモデルという事もあり、中古市場でも非常に人気の高いモデルです!

保証書が付属されていなかったのが少し残念ではありますが、それでも高値で取引されているモデルですので頑張って買取させて頂きました!

かんてい局ではセイコーの他にグランドセイコーの商品も多数取り扱っております!店頭・オンラインショップにて販売しておりますので、気になる方は是非チェックしてください!!

⇩⇩⇩⇩⇩オンラインショップはコチラから⇩⇩⇩⇩⇩

最後に

弊社かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。

こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。

下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。

セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。

クリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリック

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品