質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

アンティークロレックス?1505オイスターパーペチュアルデイトの紹介と買取価格を教えます!【大垣】

店舗名 大垣店
商品名 1505/オイスターパーペチュアルデイト
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 150,000円

商品について

本日はROLEX【ロレックス】の1505 オイスターパーペチュアルデイトを買取させていただきました。

ありがとうございます。

ブランド名:ROLEX【ロレックス】

型番:1505

商品名:オイスターパーペチュアルデイト

キャリバー:Cal.1570

製造期間1960~1980年代

ロレックス3大発明の内、優れた耐久性を持つ「オイスターケース」と高い精度を誇る自動巻き機構「パーペチュアル」を搭載したロレックスの原点とも言えるモデルである「オイスターパーペチュアル」にカレンダー機能を加える事で実用性を向上させたものが今回の「オイスターパーペチュアルデイト」です。

謂わばデイトジャストのご先祖様ですね。

この頃のモデルにはまだ日付のみの早送りが出来ず、針を送ることでしか日付を合わせる事が出来ませんので、現代を基準に考えると少し不便に思いますが、当時ではかなり画期的な時計であったそうです。

ではそんな人気モデルのもととなったオイスターパーペチュアルデイトの査定ポイントをご紹介します。

査定ポイント

①商品状態

時計は使っているうちに衣類などと擦れる事で大なり小なりの傷が付いてしまいます。万が一にも落としたり、ぶつけたりしてしまった時には研磨でも取り切れない様な大きな傷になってしまう事も珍しくありません。

特に今回に関しては、使われている風防ガラスが現在のようなサファイアクリスタルではなく、プラスチック製の風防ガラスが使われており、柔らかい分多くの傷がついていました。

またベルトも伸びてしまっており、これに関しては交換以外に改善方法が無いため、査定金額は大きくマイナスになってしまいます。

②付属品の有無

ロレックスの時計には購入時についてくる「外箱」「内箱」とブレスの調整をした際に余る「コマ」のほか、新品で購入した際に請求でき、1ヶ月後くらいに届く「ギャランティカード」があります。

どれも大切な付属品ですが、とくに大切なのが「ギャランティカード」です。

ギャランティカードは簡単に言うと本物の証明書なので、初めてブランド時計を購入される人にも安心して買っていただく事が出来る為、金額に大きく差が出ます。

ギャランティカードの有無ではブランドやモデルにもよりますが、ロレックスの場合はおよそ3~5万円くらいの差になる事が多いです。

しかし年式によっては10万円ほど変わる事もあり、それらは年式が古くなるにつれて傾向が強まります。

今回は付属品が1つもない状態でお持ち頂きました。

モデルが古くなるにつれて重要度も上がってきますので、全体で7万円ほどマイナスになっています。

最後に

本日も素晴らしいお品物をお売り頂き誠にありがとうございます。

久しぶりにヴィンテージロレックスを見る事が出来ました!

かんてい局ではアンティークから現行モデルまで幅広くロレックスの買取を行っております。

モデルによっては確認の為少しお時間を頂戴する事もありますが、その分頑張った金額をお付けするように努めています。

昔購入されたロレックスや親から譲ってもらったロレックスなど使わなくなってしまった物がありましたら、是非かんてい局へお持ちください。

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品