質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

【最新相場】ロレックスのエクスプローラー1|Ref.214270の買取価格が上昇している!?【茜部】【買取実績】

店舗名 茜部店
商品名 214270|エクスプローラー1
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 720,000円

ロレックスのエクスプローラー1(後期型)|Ref.214270を買取させて頂きました。

こちらのモデルは現在発売されているエクスプローラー1のモデルになります。

この記事は実際に私たちが買取させて頂いた商品がどうしてその価格になったのか?をお伝えする記事ですのでロレックスの最新買取り相場や情報が知りたい方は必見です。

☟気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる!詳しくはこちら☟

時計査定フォーム

エクスプローラーⅠについて

ロレックスの「スポーツウォッチ」と呼ばれる腕時計には、ダイバーズウォッチやクロノグラフのように何かしらの「付加価値(付加機能)」が付いているのが一般的ですが、このエクスプローラーIには何もありません。

エクスプローラーが発売されたのは1953年頃とされていますが、それはサブマリーナーと同じ時期に当たります。

当時のロレックスは成長期と言ってもいい頃で防水性の高い「オイスター」「自動巻き機能」優れた精度のクロノメータ―規格ムーブメントなどロレックスの腕時計がすごく優れていても「一流」の仲間入りするのにはネームバリューが不足をしていました。

そこでロレックスの優秀性をアピールするための戦略としてタフで優秀な腕時計として海は「サブマリーナー」と山は「エクスプローラー」として発売をしました。

その戦略が大成功を収めた事は今も続く人気が証明をしています。

素材:SS(ステンレス)


ケース径:39.0mm


防水:100m防水


機械:自動巻き(キャリバー3132)


パワーリザーブ:48時間

買取価格の理由

ロレックスのスポーツモデルの中でも常に人気上位にあがるモデルのため、エクスプローラー1は仕様形状や状態と付属品の有無によって大きく買取価格が変わります。

そして2020年のサブマリーナーの新型が発売されて「2021年のフルモデルチェンジがされるのではないか?」とうわさがささやかれた事により相場上昇し始めています。

そんなエクスプローラー1も製造期間が2010年から現在までと約10年間製造していたため、ある程度の流通量が多いですが、現行のエクスプローラー1は2016年にダイヤルとバックルのマイナーチェンジがあるため「前期」と「後期」があるため仕様により買取価格に違いがございます。

詳しくは違うページでご説明しておりますので良ければ参考にしてください。

合わせて読みたい関連ページ

希少なエクスプローラーは買取価格も高い!ブラックアウト・鏡面バックル仕様の214270 エクスプローラーⅠの査定ポイントをご紹介します!【茜部】

それでは本題の査定価格に影響する「ポイント」についていくつかお伝えしたいと思います。

外装の状態

キズや凹みといった外装の状態を確認します。

擦りキズなどがついたものに関してはメンテナンスに出し研磨をかけますが、取り切れない深いキズがある場合には価格が下がります。

同様に凹みも研磨で取り切れないと判断する場合はマイナス査定となりますのでご注意ください。

バックルの形状

先ほども少し触れましたがマイナーチェンジが2016年頃にありました。

通称「梨地」バックルと呼ばれるバックルと通称「鏡面」バックルと呼ばれるモデルに分かれますが、後期のバックルは「鏡面バックル」となり同じ型番のエクスプローラー1でも区別されているため販売価格と買取価格が変わるため注意が必要です。

「梨地」か「鏡面」の違いで買取価格は状態にもよりますが50,000~70,000円ほど変わります。

エクスプローラー1に限らず、ロレックスの各モデルはマイナーチェンジを繰り返していますので気になる方は是非当店にお問い合わせください。

☟時計の査定に関して直接お電話での問い合わせはこちら☟

かんてい局はなぜロレックスの買取強化をして高く買取が出来るのか?について書いている記事もありますので、気になる方は下記を参考にしてみてください。

☟かんてい局がロレックスを高く買える理由☟

付属品の有無

ロレックスには箱や取扱説明書・ギャランティカード(保証書)が付属しております。

その中でも特に重要なのが「保証書(ギャランティーカード)」です。

今回のような「エクスプローラー1」の場合は、ギャランティカードの有無によって買取価格が大幅に変わります。

ギャランティカードの有無によって50,000~100,000円ほどで買取価格が変動します。

少しでも高く売りたいとお考えの方や投資目的で購入される方は少し高くても「ギャランティ―カードあり」購入されて売却時には付属品はしっかり揃えていただく事をおススメ致します。

今回は「ギャランティ―カード」がある状態での査定となりましたので精一杯の金額をご提示させて頂きました。

まとめ

今回はロレックスのエクスプローラー1という人気商品を買取させて頂きました。

現在「かんてい局茜部店」ではロレックスの買取を強化しております。

ロレックスの腕時計で使わなくなったお品や飽きてしまったお品物、買い替え(下取り)をお考えの方など、是非かんてい局茜部店までお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、お待ちしております。

☟他にも「ロレックス」の買取価格について紹介している記事もありますので、気になる方は下記を参考にしてみてください。☟

☟時計の詳しい解説はかんてい局公式YouTubeチャンネルで動画でご説明しております!☟

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品