質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【オメガ】スピードマスターレーシングの解説とおすすめモデル3選【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です。

この度はかんてい局のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回はオメガ「スピードマスターレーシング」の解説と3つのおすすめモデルを紹介します。

オメガの看板モデル「スピードマスタープロフェッショナル」との比較を交えて説明しますので、どのスピードマスターを買うか迷われている方にも見て頂きたいです!

以下に当てはまる方には特におすすめの内容となっております!

・オメガに興味がある方

・スピードマスターの購入を検討している方

・スピードマスターレーシングについて知りたい方

・ロレックス「デイトナ」と似たデザインをお探しの方

・腕時計が好きな方

是非最後までご覧ください!


かんてい局は販売にも力を入れています。

お値打ち商品が多くございます!

以下のかんてい局オンラインサイトも是非ご覧下さい。

👇クリック👇

オメガ「スピードマスターレーシング」とは

スピードマスターレーシングは、オメガのスピードマスターシリーズの1つです。

一言で表すと「最もスポーティーなスピードマスターシリーズ」になると思います。

スピードマスターと言えば初の月面着陸の際にNASAが採用した腕時計として有名です。

2022年現在も【スピードマスタープロフェッショナル】というシリーズでその伝統的な機能やデザインが受け継がれています。

しかし、スピードマスターシリーズは月面着陸以前からカーレースに携わる人々から高い評価を得ていました。

F1レーサーなど、レーシングに関わるプロ向けにデザイン・改良されたのが【スピードマスターレーシング】です。

↓スピードマスターレーシングの購入はこちら↓

スピードマスター【プロフェッショナル】と【レーシング】の比較

「スピードマスター」の代表作である【プロフェッショナル】と、

カーレーサー仕様の【レーシング】の違いを大きく分けて3つお伝えします。

①デザイン

②機能

③中古価格

※今回の比較では中古市場で流通量の多い、プロフェッショナル「型番:3570.50」とレーシング「型番:326.30.40.50.01.001」を用いています。

↓気になることがありましたらこちらをタップ↓

①デザイン

まずはデザインの違いです。

フェイス

文字盤の3つのインダイヤルに注目すると、プロフェッショナル(写真左)よりもレーシング(写真右)の方がくっきりとデザインされています。

レーシング(写真右)の3時位置と6時位置のインダイヤルは大きくなっており、レーサー向けに視認性の高さを追求したデザインだと考えられます。

レーシングは日付表示窓も付いているので普段使いにも便利です。

また、レーシングのインダイヤルをよく見ると模様が入っており、パリの石畳(いしだだみ)から着想を得たデザインが施されています。

プロフェッショナルはよりシンプルでクラシカルな仕上がりであるのに対し、レーシングはよりスポーティかつお洒落な仕上がりだと言えます。

ケース

ケースサイズはプロフェッショナルが42.0mm、レーシングが40.0mmとなっています。

ケースの厚みはプロフェッショナルが約14.0mmに対し、レーシングは約15.0mmとなっています。

パッとみてスマートに見えるレーシングですが、装着感としてはスポーティモデルらしい重厚感が感じられます。

②駆動方式

2つ目の違いは腕時計の駆動方式です。

プロフェッショナル手巻式クロノグラフ

レーシング自動巻式クロノグラフ

プロフェッショナルはリューズを自身の手で巻き上げないと動かない手巻式です。

今回紹介しているプロフェッショナル(Cal.1861)の駆動時間は最大48時間のため、2日に1回は手動で巻き上げが必要です。

それに対し、レーシングは自動巻のため身に着けているだけで巻上げが行われ、長時間放置しない限り止まりません

普段使いするものとして考えると、レーシングの方が実用的だと言えます。

ただし、スピードマスターの月面着陸時の仕様を感じたい人には手巻き式のプロフェッショナルがおすすめです。

③中古価格

3つ目は価格面です。

2022年2月現在の中古価格は以下のようになっています。

プロフェッショナル45~60万前後

レーシング30~40万円前後

状態、付属品の有無によっても変動しますが、

およそ15~20万円ほど中古価格にも差が出ています。

プロフェッショナルの参考定価は440,000円であり、

レーシングの参考定価528,000円であることを考慮すると、

いかにプロフェッショナルの人気が根強いかが感じられます。

ただし参考定価の高さを考慮すると、使用上の性能的にはレーシングの方が上と言えます。

資産性を求める方はプロフェッショナル実用性を重視する方はレーシングがおすすめです。

比較で用いた2本

スピードマスタープロフェッショナル「35700.50」

オンライン価格:449,800円

スピードマスターレーシング「326.30.40.50.01.001」

オンライン価格:346,800円

スピードマスターレーシングの評価

個人的な意見にはなりますが、スポーツモデルらしいカッコ良さとコストパフォーマンスの良さを兼ねそろえた名作だと思います。

スピードマスターの中でも少しマイナーなシリーズのため、人と被りたくない方から選ばれやすいです。

また、ケースサイズも39.0mm~44.0mmと多数のラインナップがあるため、小さめが好きな人、大きめが好きな人も選べます。

中古価格もプロフェッショナルの半分から3分の2ほどのため、初めてスピードマスターを選ばれる方にもオススメです。

上記の比較ではレーシングもブラックのシンプンなモデルを用いましたが、

実際のラインナップはレーシングカーのようにカラーバリエーションが豊富です!

出典:https://www.omegawatches.jp/media/wysiwyg/1600x900_large_vuec_2_1.jpg

レーシング専用の付け替えブレスレットも多数展開されているため、

日によって気分を変えたい方にも最適です。

おすすめモデル3選

レーシングシリーズの中から、筆者が欲しいおすすめモデルを3つ紹介します。

①スピードマスターレーシング「326.30.40.50.01.002」

まずは上記比較で用いたレーシングの色違いモデルです。

通称パンダ文字盤と呼ばれ、黒と白のコントラストがはっきりと表れています。

レーシングの特徴である大きめインダイヤルの魅力も感じやすいです。

個人的にはオールブラックの文字盤よりもこちらの方が好みです!

こちらの腕時計、近日かんてい局細畑店に入荷予定です!

気になる方はお早めにチェックお願いいたします。

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

②シューマッハコラボモデル「3510.61」

続いてF1ワールドチャンピオン「ミハエル・シューマッハ」とのコラボモデルです。

赤い皇帝」と呼ばれたシューマッハ氏を体現しているモデルだと言えます。

赤い文字盤ですがマッドな仕上がりのため、普段使いもしやすいと思います。

防水性は日常生活程度ですが、その分ケースサイズが約39.0㎜、厚みが約11.0㎜とスマートになっております。

腕が細めの方もチャレンジしやすいスポーツウォッチだと感じます!

現在、かんてい局オンラインショップで「309,800円」にて販売中です!

↓ご購入はこちらをクリック↓

③レジェンドコレクション シューマッハ「3506.31」

F1レーサー「ミハエル・シューマッハ」とのコラボモデルです。

7度目のワールドチャンピオンに輝いたシューマッハ氏を称えリリースされました。

スポーツモデルらしいデザインながら、白の文字盤からは気品を感じさせます。

中古相場

こちらのモデル、昨年12月頃までは中古価格で60万円前後でしたが、2022年2月現在、70万円前後にまで高騰しております。

限定モデルということを踏まえると、今後も値上がりが止まらない可能性があります。

デイトナに似ている!?

また、ロレックスの「デイトナ(白)」にデザイン、色合いがかなり似ています!

「デイトナかっこいいけど高すぎる…」と思う方にはぜひご検討頂きたいです。

↓ご購入はこちらをクリック↓

シューマッハ「3506.31」ですが、近日かんてい局細畑店に入荷予定です!

気になる方はお早めにチェックお願いいたします。

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はオメガ「スピードマスターレーシング」の解説と3つのおすすめモデルを紹介しました。

スピードマスターの中でもよりスポーティーな要素が強いレーシングです。

中古市場では手が届きやすい価格の物が多いため、初めてスピードマスターに挑戦する方、2本目のスピードマスターをお探しの方にもおすすめです。

紹介したおすすめモデルは以下3つです!

①スピードマスターレーシング「326.30.40.50.01.002」

②シューマッハコラボモデル「3510.61」

③レジェンドコレクション シューマッハ「3506.31」

スピードマスターはどのモデル高価買取を行っておりますので、

お持ちの方や迷われている方は一度査定にお持ち込みください!

他店よりも買取金額頑張らさせて頂きます!

今回のブログが腕時計購入・売却の際に少しでも参考になると幸いです。

最後に

かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。

こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。

下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。

セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。

クリック↓↓↓クリック

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

052

ページトップへ戻る

MENU