質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【フェンディ】ピーカブーは重くて後悔!?人気バッグ ピーカブーの3つの魅力に迫る!【大垣】

皆様こんにちは。

買取専門かんてい局大垣店です。

ネットなどでFENDI【フェンディ】のピーカブーと検索すると

『後悔』や『重い』という意見もちらほら、、、

今回は魅力や、購入前に知っておきたいことなど筆者自身の意見も併せてピーカブーについてお話していきたいと思います。

ぜひ購入を検討している方は参考にしてみてください!

 

この記事では、

・フェンディがお好きな方

・フェンディに興味がある方

・新しいバッグのご購入を検討中の方

にオススメの内容となっています。

 

ぜひ最後までご覧ください。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

ピーカブー(PEEKABOO)とは?

引用:https://www.fendi.com/jp

まず初めにピーカブーとは、イタリアのブランドであるフェンディより、2009年に発売されたレザー製のアイコンバッグです。

販売から10年以上経った今でも、お洒落でブランドの定番アイテムとして幅広い世代から支持を得ています。

豊富なサイズとカラー展開で、メインバッグとしてもサブバッグとしても活躍するのがこのバッグ。

実用性と機能性にも優れているため、1つでいろんなシーンで重宝します。

『ピーカブー』という名前は英語の『いないいないばぁ』から名付けられたもので、フェンディのデザイナー自身が孫をあやしている時に思いついたバッグとも言われています。

『いないいないばぁ』をしている時の表情の移り変わりをバッグのデザインに落とし込み、

バッグのシンプルでベーシックな印象の外見に加えて、開けると中のライニングのデザインによって違う印象になり、ユニークな2面性を持ったバッグを生み出しました。

引用:https://style.president.jp/

2014年には『ピーカブー』からメンズラインも登場しています。

それまでのエレガントな見た目に男性らしい力強い印象をプラスしたメンズライクなデザインは、男性だけでなく女性からも人気があります。

ビジネスシーンで使用する方や、シェアして使用する方もいるようですよ!

☟フェンディの商品の購入はこちらから☟

ピーカブーの3つの魅力

まずは魅力について、3つに分けてご紹介していきたいと思います♪

ピーカブーの魅力は、

①デザイン性

②サイズ展開

③高い機能性

の3つです!!!

魅力①デザイン性

上記でもお伝えしたようにこちらのバッグは二面性で楽しむことが出来るバッグです。

ブランドバッグの中には、お洒落さを重視するあまり、シティ使いには難しいような個性的で独特なデザインのバッグもあります。

トレンドを意識して作られたアイテムは時間が経つにつれて、どこかちがうなぁと思ってしまう事も…

しかしピーカブーはとてもシンプルで、オーソドックスなデザインを採用している為、シーンごとに印象を簡単に変えられます

フォーマルな場面では口を閉めるための金具を留めた状態にするのがおすすめで、

反対に留め具を外せばカジュアルな印象になるので、普段使いにも重宝します。

バッグを開けると異なるカラーやデザインが現れるため、内と外で違う印象を楽しめ、内側のデザインが見えるようにあえてバッグを閉めずに使えば、外側のデザインとのコントラストを楽しむこともできますよ。

2009年の春夏コレクションにピーカブーが登場してから10年以上の月日が経ちますが、時代遅れな印象は一切ありません

シンプルなデザインが好きな方はもちろん、遊び心のあるアイテムを探している方にもぴったりなのがピーカブーですよ♪

☟上記の商品の購入はこちらから☟

型番:8BN290

素材:カーフレザー

仕様:【開閉】ターンロック金具式

   【外側】-

   【内側】ファスナーポケット×1

サイズ:約W34×H24×D13cm

商品状態:USED-8

付属品:箱/布袋/ショルダーストラップ/ショップカード

販売価格:259,800円

 

☟商品についてのご質問やお問い合わせはこちらから☟

魅力②サイズ・カラー展開が豊富

サイズとカラー展開がとても豊富な点もピーカブーの魅力の一つです。

カラー

カラーはどんな時でも気にすることなく使用ができる定番のブラック・ホワイト・ブラウン・グレーなどはもちろんのこと、個性的なカラーのオレンジ・グリーン・バイカラー等のビビッドなカラーも多数あります。

サイズ

ピーカブーのサイズ展開は

・マイクロサイズ

・XSサイズ

・ミニサイズ

・レギュラーサイズ

・ラージサイズ

・エックスライトラージサイズ

の6サイズが展開されています。

マイクロサイズ

サイズ:約W15×H11.5×D5.2cm

次に来る!と言われているマイクロサイズ。

キャッシュレス時代にピッタリな流行りの小さめサイズですね。

XSサイズ

サイズ:約W20×H16×D10cm

マイクロサイズよりもひとまわり大きなサイズ感です。

スマートフォン、ミニ財布、リップなどの必要最低限のアイテムは収納することが出来、アクセサリー感覚で持ち歩くことが出来ます。

ミニサイズ

サイズ:約W23×H18×D11cm

内側にポケットが2つついていて、仕切りもあるという意外と機能的なミニサイズです。

マルチなシーンに活躍するサイズ感で、ビビッドなカラーであればコーディネートの良いアクセントになりそうですね♪

ミディアムサイズ

サイズ:約W33×H26×D12cm

定番で1番人気のあるサイズです。

収納力もあり、通勤バッグとしても、多くのシーンで活躍するのがこのサイズ。

ハンドバッグは女性らしく、付属のストラップでのショルダー掛けはハンサムな印象を与えるので、幅広いコーディネートを楽しめるサイズですよ。

ラージサイズ

サイズ:約W40×H30×D13cm

A4書類が収納でき、ビジネスバッグとしても使用ができるサイズです。

ポケットも備わっており、使用頻度の高いものなどを分けて収納できるのも嬉しいポイントですね。

開閉口も大きく開くので、荷物の出し入れもしやすいと人気が高まっているサイズです。

エックスライトラージ

サイズ:約W43×H32×D14cm

こちらのサイズは2018年に登場したまだ歴史の浅い比較的新しい大容量サイズです。

今までもピーカブーにあった仕切りや、フチのフレームを取り除くことで軽量化されています。

また今までのピーカブーと違い、肩にかけられるハンドルが使われていますので、エックスライトラージは働く女性におすすめです。

☟査定についてのご質問等はこちらから☟

魅力③高い機能性

ピーカブーの魅力3つ目はデザイン性の高さに、機能性も持ちあわせている点です。

細部に至るまで多くの工夫がされています。

ピーカブーを象徴する機能の一つとしてまず挙げられるのが、中央に頑丈な仕切りがついていることです。

荷物が多い方も安心!!

持ち物を分けて収納ができるので、バッグの中も問題なくすっきりと収納が可能です。

バッグを動かしても荷物が混ざりにくく、必要なものをスムーズに取り出せるのも嬉しいポイントです。

そして、ピーカブーの両サイドについているボタンにも工夫されているポイントが!

ボタンを閉めるとファーマルな印象の角ばった台形のフォルムになり、外すと柔らかい印象でカジュアル感がプラスされます。

簡単に印象を変えることのできるこのスナップのボタンはとても便利な機能と言えますね。

さらにピーカブーは付属のショルダーバッグを付けてハンドバッグだけでなく、ショルダーバッグとしても着用できます。

スタイルを自由に変えられるのは嬉しいポイントですね♪

 

☟NEWバッグが欲しいと思った方は下取で更にお得にGET☟

バッグ査定フォーム

購入前に知っておきたいこと!

実際、ピーカブーは使いにくい!?

ピーカブーと検索すると『使いにくい。。。』『後悔。。。』

という意見も少数ですが目にします。

実際、名品と言われているピーカブーはどのようなところが使いにくいと感じるのでしょうか。

ご購入を検討している方も多いかと思われますのでその理由についてご紹介していきたいと思います。

理由①台形だから

使いにくい理由の1つに形が台形で使いにくいという意見があります。

かっちりとした台形のフォルムはフォーマルな場所に最適ですが、それゆえ開閉口が狭くなってしまうという意見があります。

マイクロサイズ・XSサイズ・ミニサイズでは長財布が入らないとの指摘もあり、そのことから「ピーカブー」は使い勝手が悪いという印象を持つ方もいるようですね。

ですが留め具を外した状態であれば口は大きく開くので、使い方次第で使いにくいポイントは解消できるはずです!

長財布派の方は、ミニサイズより上のサイズを購入するのが良いですね♪

理由②収納量が少ない….

口が狭く物の出し入れがしにくいことから、収納量が少ないのではないかというイメージを持つ方もいるようです。

まず小さなサイズはワンポイントやアクセサリー感覚で着用する位置づけの為、収納量はもともとありませんがミディアムサイズ以上であればA4書類のものも収納が可能です。

内側に仕切りのあるので細いものを収納するのに最適ですが、その分厚みのあるものは入れることが出来ませんので購入する際は注意が必要です。

理由③重い

使いにくいという意見の中で最も多いのが、重いという意見です。

ブランドが自信を持った上質なレザーを使っているのでバッグでは、仕方ない部分ではありますがピーカブーには中に仕切りがある分、他の物よりも重たくなってしまうようです。

それに加えて、荷物も収納するので重たさは感じてしまいそうですね。。。

重さが気になる方は、小さいサイズのバッグを選ぶか、なるべく軽い素材のピーカブーを選ぶのがポイントです。

査定についてのご質問等はこちらから

悩みを解消!おすすめピーカブー

使いにくく購入したけど後悔。。。

という意見もありましたが、目的や自身のスタイルに合った最適なピーカブーを選べば使いやすさをきっと実感できるはずです!

ピーカブーにも種類があるので今回はその中から2種ご紹介します!

イーストウェスト

引用:https://snkrdunk.com/

開閉口が小さくて使いにくそうというイメージの方はこちらがオススメ!

ピーカブーといえば台形や四角いイメージですがイーストウェストは横長のモデルです。

小さいサイズではどうしてもミニ財布しか収納が出来ませんでしたが2021年の秋冬コレクションでついに長財布の入るモデルが登場しました!

サイズが約W29cm×H18.5cm×D12cmと横長で、

今までのピーカブーに比べて開閉口が大きいのが特徴です。

長財布派の方や、物を出し入れするのも楽々でオススメですよ♪

エックスライトトート

引用:https://sp.ellegirl.jp/

収納量や重さでお悩みの方はこちらがオススメ!

普段やビジネスなど幅広く使用することが出来る大容量モデルです。

定番のミディアムなどはちょうどよいサイズ感ではありますが、仕切りがあるため厚みのあるものは入れることが出来ません。

ですがこちらには仕切りがないので、厚みのあるものも気にすることなく収納が可能です。

カチッとした周りのフレームもないので思ったより軽量なのもこのモデルの特徴です。

☟査定についてのご質問等はこちらから☟

かんてい局で購入できるピーカブー

8BN290 ピーカブー

型番:8BN290

素材:レザー

仕様:【内側】メインポケット×2、ファスナーポケット×1

サイズ:約W34cm(フリル含めず)×H24cm×D12cm

商品状態:USED-7

付属品:布袋、レインカバー、ショルダーストラップ

販売価格:153,980円

定番のミディアムサイズで普段使いにとてもオススメです。

ベーシックカラーですが、フリルのデザインで他のデザインとは少し違った印象なので個性的なピーカブーをお探しであればオススメですよ♪

8BN310 ピーカブー

型番:8BN310

素材:レザー

仕様:【開閉】ターンロック式

   【内側】スナップポケット×1

   【外側】-

サイズ:約W30×H24×D12cm

商品状態:USED-8

付属品:ショルダーストラップ・ショップカード・レインカバー

販売価格:199,800円

こちらはエックスライトシリーズのバッグです。

仕切りのないトートでとても使い勝手良いのでオススメですよ♪

 

☟NEWバッグが欲しいと思った方は下取で更にお得にGET☟

バッグ査定フォーム

最後に

いかがだったでしょうか。

本日はフェンディの『ピーカブー』ついてご紹介いたしました。

世代問わず、販売から年月が経った今でもとても人気が高いバッグです。

長く多くの場所で使用が出来、実用性と機能性にも優れているので人気が高いのは分かりますね♪

フェンディに限らずですが、定価や中古市場での価格変動も見込まれますので、気になった方はお早めの購入をオススメします!

また、かんてい局ではフェンディのバッグに限らず、その他にもたくさんの商品を販売しております♪

もちろん販売だけではなく買取にも力を入れておりますので是非かんてい局大垣店へお越し頂けましたら幸いです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU