質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【リング好き必見!】10本の各指に込められた意味とリング選びの3つのポイントとは?【大垣】

こんにちは。

買取専門かんてい局大垣店です。

男性もですが特に女性はアクセサリーやジュエリーに興味のある方は多いかと思います。

その中でも特別な機会や、段のファッションアイテムとしても重要な役割を果たすのが今回ご紹介する『リング』です。

いつも何気なく指に付けているかと思われるリングですが、10本の指の位置にそれぞれ異なった意味を持つことをご存じでしょうか。

結婚指輪は左手の薬指にというように、それ以外の場所にも意味があるのです。

今回は各場所に込められている意味と失敗しないリング選びのポイントについてご紹介していきたいと思います。

この記事は、

・リングのご購入を検討している方

・アクセサリーがお好きな方

・ギフトに指輪をお考えの方

にオススメの内容となっています。

ぜひ最後までご覧ください。

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

指輪とファッションリングの違いとは?

まず初めに指輪とファッションリングの違いについてお話します。

「ファッションリング」とはその文字通りファッション性やデザイン性を重視して作られたリングのことです。

また結婚指輪等の指輪に比べて安価で手に入れられるという魅力もあります。

皆様は指輪と聞いて浮かぶのは結婚指輪や婚約指輪のようなものではないでしょうか。

ファッションリングより結婚指輪は毎日身に付けるものという印象もありますよね。

だからこそ、指輪はどんなファッションにも合わせることができ、家事や仕事の邪魔にならない機能性を重視したものが一般的です。

ファッションリングは「着飾る時に一時的につけるもの」、結婚指輪は「毎日ずっとつけているもの」という違いがあるので、その耐久性にも差が出てくるのです。

一般的に結婚指輪にはプラチナや18金以上のゴールドなど純度が高い金属が使われることが多く、耐久性や変色に強くてお値段的な価値があるものが選ばれます。

それに比べてファッションリングは加工しやすいシルバーや純度の高くない金属で9金や10金が使われていることが多く、変色・変形に弱い場合があります。

最近は皆様も一度は耳にしたことのある「ティファニー」「カルティエ」「ブルガリ」の世界三大ジュエリーブランドをはじめ、その他の多くのブランドからもファッションリングが発売されています。

それに18金やプラチナなどの素材が使用されるのも多く見かけますね!

☟ティファニーのリングをお探しの方はこちらから☟

右手と左手

■右手

「権力と権威の象徴」

行動力と関係し、力を引き出してくれるといわれています。
■左手

「創造力や信頼の象徴」

精神力と関係し、インスピレーションを与えてくれるといわれています。
右手は左脳と繋がっているため数学的・理論的な力に関係し、左手は右脳と繋がっているため直感的・潜在的な力と関係しているという話もあるようです。
また、風水の世界では「気」の流れは左手から入って右手から出ていくとされているそうです。

普段の生活では特別に意識することはないですが、実は右手と左手ではそれぞれ違う意味やパワーを持っているのです!

☟リングをお探しの方はこちらから☟

それぞれの指の持つ意味とは?

それでは順番に10本の指が持つ意味について詳しくご紹介いたします。

美しいジュエリーやお気に入りのリングは身に着けるだけでも充分パワーをもらえる気がしますが、それぞれの指の意味を踏まえて目的に合わせて身に着ければ、更にパワーが強まるかもしれません!
ご自身の希望にぴったりの意味を持つ指が見つかるかも!?

是非、参考にしてみてください!

親指◎サムリング

親指(サム)に着けるリングを「サムリング」と言います。
かつて弓を引くときに指を保護するためにリングを着けていたそうです。

古代ローマでは親指に指輪を着ければ願い事が叶うといわれていたこともあるそうです。

親指は権力や権威の象徴といわれており、行動力や意志力を持続する力もあるとされているので、夢や目標に向かって確実に進んで行きたい方は親指にリングを着けるのがおすすめです!

ただし親指は自我の象徴でもあり、表現力や発信力を高めたい場合には向いていますが、自己発信力が強すぎて恋愛運や出会い運を高めたい方には向いていないともいわれていますのでご自身の希望に合わせてください♪

左手*親指

目標を実現させたい方におすすめ。
信念を貫く、困難を乗り越えるといったパワーがあるといわれています。

突き進んだ先に、貫き通したい何かがあるときに、全力で背中を押してくれるようです。
達成したい目標や叶えたい夢、手に入れたいものがある方には最適な指輪の位置ですね。

右手*親指

リーダーシップを発揮したい方におすすめ。
指導力、統率力を意味し、権力をもたらしてくれるといわれています。

行動力・権威・意志を持続させ、自分の信念を貫き、あらゆる困難に打ち勝っていくことが出来るという意味が込められているそうです。

自分を見失いそうなとき、負けそうなときや、パワフルに行動したいときに効果的な指輪の位置です。

親指にオススメなリング

親指の指輪は、クールでかっこいい印象を与えてくれることから、女性のみならず男性にも大変人気があります。

親指の印象に負けない、華奢すぎないくらいの程良いボリュームのある太さを選ぶのがオススメです。

メンズライクなデザインも素敵でピッタリですよ♪

反対に厚みのある太めの指輪は、指が動かしにくくなるので避けた方がいいです。

☟オススメ商品のご紹介☟

カルティエのアイコニックなラブリングです。

太くも細くもない太さのこちらの商品は親指にも程良いボリュームをくれて、装飾もないものなので引っかかったり指が動かしにくくなることもなくとても使いやすい一品です。

☟他にもカルティエのリングをお探しの方はこちらから☟

人差し指◎インデックスリング

人差し指(インデックスフィンガー)に着けるリングを「インデックスリング」と呼びます。
人差し指は集中力や行動力を高めて脳の活性化や、自分の意思を確実に実現に導く力があるといわれています。

また、行動力を上げて良縁を呼び込み、幸運を招いてくれる指ともされています。

親指と意味が似ていますが、導く指ともいわれているので指導者やリーダ-の方におすすめです。

また、親指の意味と違う点は恋愛運を高めたい方にもおすすめな点です!

これから新しい縁を繋ぎたい方は左手の人差し指に指輪を着けるのが良いそうです。

チャンスを呼び込む左手の小指と合わせ着けすれば更にパワーが増すそうですよ。

左手*人差し指

気持ちを前向きにしたい、積極性を高めたい方におすすめ。
ポジティブになり自分の目指す方向へ導いてくれる、魅力運・人気運が上がるといわれています。
縁を繋いでいくともされていますので、良縁や恋愛運をアップしたい方にもおすすめです!

右手*人差し指

仕事運を高めたい方や指導力を高めたい方におすすめ。
気持ちを落ち着かせる、意志を高める、集中力が増して良い判断ができるといわれています。
大事なお仕事の前や試験などを控えている前向きに物事に取り組みたいときにも向いています。

人差し指にオススメなリング

親指との距離があり、他の指よりも目立ちやすく、側面まで見える人差し指。

その為、人差し指には存在感のあるリングがよく似合います。

全体に装飾がされているものや、大きめのストーンが入ったボリュームのあるデザインを選ぶのがオススメです!

側面にデザインが入ったリングや、ボリュームのあるデザイン、縦に長いデザインでおしゃれに楽しんでみてください♪

☟オススメ商品のご紹介☟

中指◎ミドルリング

中指(ミドルフィンガー)に着けるリングを「ミドルリング」と呼びます。

中指は「直感やインスピレーション」を象徴する指とされています。

クリエイティブな仕事をされている方には特におすすめな位置です。
ひらめきを与えてくれ、自分の思い描く目標に近づけてくれる上に周囲とのコミュニケーションを円滑にしてくれる中指は、仕事運を高めたい方にも向いています!

風水では魔除けの指ともされており、中指に指輪を着けることで悪縁を遠ざけることができるともいわれています。

中指から悪い運気を払って沢山パワーを呼び込んでほしいですね!

左手*中指

人間関係を良くしたいという方におすすめ。
協調性を高める、空気を読む力を与え、コミュニケーションを円滑にしてくれるといわれています。

相手や周りの空気を察知する能力が上がり、円滑なコミュニケーションを図ることができるそうです。
人間関係がスムーズになり、トラブルになりにくいという意味もあるので、対人関係や友人や家族との関係に悩んでいる方におすすめです。

右手*中指

直感力を高めたい、邪気を払いたいという方におすすめ。
クリエイティビティやインスピレーションを与えてくれる、邪気が入ってこないようにしてくれるといわれています。

右手中指にはめる指輪には「邪気を払う」という意味があるので、邪気を払ってパワーを呼び込み、自分のものにすることが出来るそうです。

総合的な運気アップを狙う方にもおすすめですよ。

「直感力」が冴えわたり、運気やパワーを味方に付けることが出来るため、自分の思い描く結果につながる「行動力」にも磨きがかかると言われています。

中指にオススメなリング

中指も人差し指と同じくらい存在感が際立つ指です。

そのため、ボリュームのあるリングがよく似合います。

また、5本の指の真ん中にあるため、シンメトリー(左右対称の)デザインの指輪もぴったりです。

中指にリングをすることで全体のバランスをとってくれたり、全体のまとまりがアップしますね。

☟オススメ商品のご紹介☟

薬指◎アニバーサリーリング

薬指(リングフィンガー)に着けるリングを「アニバーサリーリング」、または「マリッジリング」や「エンゲージリング」と呼びます。

その名の通り、「記念」という意味なので、薬指は何かの記念を象徴したり、意味のある指輪をつける場所という意味が込められているそうです。

そして薬指は「創造」を象徴する指でもあります。

左手薬指には心臓から続く血管が繋がっていると信じられており、ブライダルリングやエンゲージリングを着ける特別な指とされています。

左手*薬指

愛情や絆を深めたいという方におすすめ。
左手薬指に込められた意味は、「愛の進展と絆」が最も代表的で他の指に比べて皆様も意味をご存じの方は多いのではないでしょうか。

古代ギリシャ時代から、左の薬指には心臓につながる太い血管があると信じられていて、“命に一番近い指”と呼ばれるほど、とても神聖なものだったそうです。

婚約指輪、結婚指輪のための指であったり、愛を深める、家族運を上げるなどの意味があります。

右手*薬指

心を落ち着かせ安心したい、感性を高めたいという方におすすめ。
不安や恐怖心を沈めて心を穏やかにし、本来の自分の力が出せるようになるといわれています。

自分らしさを取り戻して創造性がアップする指でもあります。

右手薬指は、中指と同様にインスピレーションを高めるパワーもあります。

冷静になった中で周囲の状況を把握する能力や、直感力、創造力が高まるので、自分らしさを発揮してより良いものを生み出したいときにぴったりな指輪の位置ですね。

同じ薬指ですが左右で違った意味を持つのでとても面白いですよね!

薬指にオススメなリング

指の付け根がななめになっている薬指には、指に自然となじむ控えめなデザインの指輪がおすすめです。

華奢で繊細なものや、ウェーブなど曲線をモチーフにしたニュアンスのあるデザインがよく似合います。

☟オススメ商品のご紹介☟

小指◎ピンキーリング

小指(リトルフィンガー)に着けるリングを「ピンキーリング」と呼びます。

小指は「チャンスや秘密」を象徴する指とされています。

叶えたい夢に近づけるチャンスを引き寄せてくれたり、自分の魅力をアピールする力を高めて幸せを呼んでくれるピンキーリング。

おもいがけないチャンスを呼び込むとされ、新しい変化を求めている方や新しい恋を求めている方に向いています♪

恋愛運アップにもピンキーリングは良いといわれていますので、恋のチャンスを掴みたい方はぜひ試してみてください!

左手*小指

チャンスを掴みたい方や、素敵な恋を引き寄せたい方におすすめ。
変化とチャンスの象徴、願いを叶えてくれる指ともいわれています。

左手の小指は変化を求めているときや、チャンスを呼び込みたいときに効果的だそうです。

そして新たな出会いや恋人、愛を呼び込むパワーも込められています。

特に恋愛においての効果が高いと言われていて、恋人がほしい方、相手との愛を深めたい方にはぴったりの指輪の位置です。
総合して左手の小指の指輪には「願いを叶える」という意味が込められています。

右手*小指

自分の魅力をアピールしたい方におすすめ。

「表現力を豊かにする」という意味があります。

自分の魅力を発揮するパワーを表し、「好感度を高めたい」ときなどに効果的だそうです。

「変わらぬ思いを貫く」という意味も込められているので、ぶれずに一途に思い続けるパワーをくれる指輪の位置です。
魅力が溢れて、自分を守ってくれる右手小指の指輪は「幸せを逃さない」という意味もあるそうですよ♪

小指にオススメなリング

一番外側にある小指は、手を動かした時や他の人と対面した時によく見える指です。

そのため、ワンポイントになるようなデザイン性の高い指輪がよく似合います。

また、一番小さく細い指でもあるので、華奢で小ぶりなデザインがピッタリ合いますよ!

ボリュームのある指輪は、指輪だけが目立ってしまい重たい印象になってしまうこともあるので気を付けてください!

☟オススメ商品のご紹介☟

ワンポイントにはこれくらいの華奢な細さのリングがオススメです。

物足りなければ細いリングの2個付けもとてもお洒落ですよ♪

☟ピンキーリングをお探しの方はこちらから☟

リングを選ぶ際のポイント3つ!

ファッションリングや結婚指輪にも言えるリングの選びの際に見るポイントを3つご紹介致します!

ズバリポイントは、

・素材

・サイズ

・デザイン

の3つです!

素材

ファッションリングも指輪もシルバー、真鍮、金、プラチナなどと素材だけでもたくさんの種類があります。

金属アレルギーの反応が出る方もみえるので素材選びは長く使用するのに確認して頂きたいポイントです。

素材ごとに艶感などの質感や付け心地も変わってきます。

お値段もそれぞれ違うのでご自身の肌質やファッションに合った商品を選んでみてください!

サイズ

リングはひとつ号数を間違えるだけで着用できないことが発生してしまいます。

そして細身の方でも関節が太いなどとサイズ感は人それぞれで、リングの地金の形によってもサイズは変わってしまいます。

季節やその日の時間帯のむくみ具合によってもサイズは変わってくるので、しっかりサイズを測り、実際につけて自分に合うか確認することが大切です。

時間帯や季節、体調などさまざまな要因によって変化する為、おおよその平均的なサイズを知るためには早朝や深夜を避け、最も平均的なサイズになるとされる10時頃〜16時頃に計測するのがオススメです。

デザイン

上記でもご紹介したように指によって似合うリングのデザインがあり、お気に入りのリングは毎日着けたいと思いますよね。

そこでそのリングは果たしてシーンに合っているのかというのがポイントになってきます。

お石が付いていて可愛らしく派手なデザインでは着用できる場は限られてきます。

ご自身の普段のファッションにも合っているのか、どんなシーンにも馴染むものなのか手元だけではなく全身鏡で全体を見て購入するのもオススメですよ♪

☟ジュエリー貴金属 簡単査定はコチラ☟

最後に

いかがだったでしょうか。

本日はリングを着ける各指に込められている意味とリングの選び方のポイントついてご紹介いたしました!

私自身、こんなにも各場所に意味が込められているとは知らなかったので自身の希望に合わせて着用場所を変えてみたりしておしゃれを楽しみたいなと思いました♪

アクセサリーひとつですが、自分の思いや願いに合わせて着用でき、また違った楽しみ方もできるのでとても魅力的アイテムですよね!

かんてい局ではたくさんのアクセサリー、ジュエリー商品を販売しておりますので自分のスタイルに合った、お気に入りの一品を探してみてください♪

もちろん販売だけではなく買取にも力を入れておりますので是非かんてい局大垣店へお越し頂けましたら幸いです。

バッグやサイフの簡単査定はコチラ☟バッグ査定フォーム

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU