質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【ロレックス】ヨットマスター2/116680の魅力とマイナーチェンジについて!!動画での実機説明も!!【入荷情報】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

ロレックス 116680 ヨットマスター2の魅力とマイナーチェンジについて

こんにちは!かんてい局小牧店の鑑定士森野です。

本日はつい最近入荷したばかりのロレックス

Ref.116680 ヨットマスター2

の入荷情報と、魅力、またマイナーチェンジによる違いをご説明させて頂きます。

※こちらの商品以下オンラインストアから購入可能な商品となっておりますので気になる方はぜひご覧になってみてください。

https://kanteikyoku-web.jp/shop/products/detail/34475

 

ロレックス 116680 ヨットマスター2について

今回ご紹介させて頂くお時計はロレックスのヨットマスター2というモデルになります。

こちらのモデルはステンレスタイプのモデルになり、2013年から製造されているもので比較的新しいモデルの一つです。

元々ロレックスの中に「ヨットマスター/116622」というモデルがございますが、どちらも名前の通りヨットレース時に使用するモデルとして登場したものになります。

116622/ヨットマスターにはベゼルにプラチナを使用しており、他のモデルよりもラグジュアリーなものとなっており、海外のセレブの方向けに作られたモデルにもなります。

116622の見た目はサブマリーナーのようなマリンスポーツ向けのモデルに非常に似ているのですが、防水性能は100mと潜る事、潜水することを目的とはしていない為、防水性能は少し劣っております。

少し話はそれてしまいましたが、116680 ヨットマスター2のお話に戻させて頂きます。

元々ヨットマスター2は2007年に金無垢(K18YG)のモデルに登場したのが始まりで、2013年にキャリバーをCal.4161に変更されたタイミングで今回の116680 ヨットマスター2がステンレスモデルとして登場した形となります。

その後マイナーチェンジが行われて現在のモデルになっているのですが、それは後ほどお伝えさせて頂きます。

ロレックス 116680 ヨットマスター2の機能について

さてそれではヨットマスター2 116680の機能についてお話をさせて頂きます。

同じタイプのヨットマスター/116622の特徴は両回転式のベゼルになりますが、こちら116680 ヨットマスター2においては「カウントダウン機能」が一番の特徴だといえます。

リューズの上下にプッシュボタンが搭載されている為、一見するとクロノグラフのような見た目ですが、実はこのボタンが「カウントダウン機能」を使用するためのボタンとなっております。

簡単に説明をすると扇形になっている0~10の目盛りがカウントダウン機能の役割をするもので、最大10分からカウントダウンを始めることが出来る代物となっております。

秒針のように見える赤い針はカウントダウン機能の時に動き、一周することで三角の針が一つカウントダウンしていくという事になります。

レースが始まる前に何分前かアナウンスされるタイミングでこのカウントダウン機能をセットしてスタートを待つ。

という流れですね。

実際に初めて私もこのカウントダウン機能を使用したときは驚きました(笑)

ちなみにこちらですが、かんてい局公式YouTubeにて実機を交えた解説をしておりますので是非ご覧になってみてください。

現行のヨットマスター2/116680 マイナーチェンジによる仕様の違い

さてブログのタイトルにもございますが、ヨットマスター2は製造(2013年)から約7年とあまり月日は経っていないのですが、2017年にマイナーチェンジが行われております。

一目で違いが分かる方もいらっしゃる方も多いかもしれませんが、大きな違いとしては

・インデックス

・針

ではないでしょうか?

ちなみに今回入荷したモデルは前期仕様のモデルになっておりますので、

インデックスが四角く

針が青色

のものとなっております。

2016年までの仕様がこの前期仕様になっておりますが、

2017年以降の後期仕様では

インデックスが三角(12時側)になり、6時側が長方形になっております。また、インデックスのフチの色味も青からシルバーになっています。

【インデックス】

【ベンツ針】

針に関してはロレックスでも定番のベンツ針に仕様が変更されております。

いかがでしょうか?

小さな仕様変更ではございますが、雰囲気も異なってきます。

私個人的には色味などを考えると前期仕様のヨットマスター2が好みかなと思います。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はロレックスのセレブ御用達のモデル、

Ref.116680 ヨットマスター2

についてお話をさせて頂きました。

是非今後購入の参考になればと思います。

他のモデルと比べてもラグジュアリーさは高く、高機能なのがヨットマスター2の特徴だと思います。

他の人と被りたくないなんて方にはもってこいのモデルではないでしょうか?

中古での流通数も少ないモデルになりますので、購入を検討されている方はおはやめにどうぞ!!

 

 

ページトップへ戻る

MENU