質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

【ロレックス】意外な共通点!?現行のミルガウスとエアキングの魅力について!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!

かんてい局小牧店、鑑定士の森野です。

本日のブログではあの大人気ブランド、【ROLEX(ロレックス)】の現行のミルガウスとエアキングについてお話をさせて頂きます。

意外な共通点のあるこの二モデルですが、実機を交えながら解説をさせて頂きます。

もしこれから購入を検討している方、お悩みの方は是非こちらのブログをお読みいただき参考にして頂けたら幸いです。

ロレックス ミルガウスとエアキングについて

本題に入らせて頂く前にミルガウス、エアキング、両モデルのご紹介をさせて頂けたらと思います。

①ロレックス 116400GV ミルガウス

型番(Ref):116400GV

商品名:ミルガウス

販売期間:2007年~現在

こちらのミルガウス(116400GV)は現在でも販売されている現行のモデルになります。

同時期に販売されていたミルガウス(116400)の黒文字盤、白文字盤はすでに廃盤品となってしまっている為、現在ではグリーンガラスを採用されたモデルのみ販売されている形になります。

ロレックスの中では唯一グリーンガラスを搭載していますが、ロレックスのブランドカラーでもあるグリーンだからこそ特別な意味をもち廃盤にはならず、現在でもグリーンガラスのモデルは残っているのかもしれません!

②ロレックス 116900 エアキング

型番(Ref):116900

商品名:エアキング

販売期間:2016年~現在

こちらはロレックスの中でも最古のペットネームを持つモデルとして有名な【エアキング】です。

文字盤に【Airking】とプリントされたモデルでしたが、2014年にモデルチェンジが行われた事でこの【Airking】の文字が無くなってしまい、実質エアキングが廃盤。

という形だったのですが、2016年にこのエアキングがモデルチェンジをされ復活を遂げたのです。

廃盤時には34mmと小さいサイズ径でしたが、116900 エアキングでは40mmの大型のサイズ径に変更されているのも特徴です。

ロレックス ミルガウスとエアキングの意外な共通点とは

さて、ここからは今回のブログの本題となります、ミルガウスとエアキングの意外な共通点をお伝えさせて頂きます。

ミルガウスと言えば、名前の通り耐磁性能を持ったモデルで、現在はでは一般的にも浸透しているモデルですが、初期のミルガウスの開発がすすめられた時はお医者さんや研究者向けに作らられたモデルになっています。

その為、X線など磁気が発生する事を見越して耐磁性能に特化したモデルになっています。

エアキングはどちらかというシンプルな作りになっており、ロレックスの中でもエントリー向けのモデルになっております。

そんな二つのモデルで共通している点は【ムーブメント】です。

え!?

と驚かれる方もいるんじゃないでしょうか!?

私も驚きを隠せなかった内の一人です(笑)

ご説明をさせて頂くと、ミルガウスには【Cal.3131】が搭載されております。

ミルガウスのムーブメントは、デイト付きのモデルのムーブメントとは異なり日付の様の隙間が無い事で磁器の侵入を防いでいる事や、48時間のパワーリザーブ、そして1000ガウスに耐える事が出来る事が特徴といえます。

そんなムーブメントがミルガウスだけでなく、エアキング(116900)のモデルチェンジに伴いこのCal.3131が搭載されたことでミルガウスと同じ性能を持ったモデルになったという事ですね!

ロレックス ミルガウスとエアキングの中古相場について

ミルガウスと同じムーブメントを搭載したエアキングですが、実際中古価格はいくらくらいで販売されていると思いますか?

年式や付属品、状態によって価格は変動してくるので多少の誤差はありますが、年々ミルガウスとエアキングの価格差はなくなってきているような印象です。

ミルガウスの定価が約87万円、エアキングの定価が約67万円と20万円ほどの差があるものの、エアキングの中古市場においての需要、価格が上がっている事で大きな差が無くなってきていると思われます。

エアキングと言えば冒頭でも述べたようにロレックスのスポーツモデルの中でも比較的安価な為購入しやすい価格帯のモデルでした。

それが現在ではロレックスのスポーツモデルが手に入りにくい事もあり数年前と比較しても驚くような価格になっているのが現状です。

ミルガウス、エアキングに限らずですが年々相場が上昇しているのは間違いない為、今後の相場の変動もわくわくが止まりませんね!

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。

今回はミルガウスとエアキングの共通点、魅力についてお話をさせて頂きました。

最近特にロレックスのスポーツモデルの相場が上がっておりますが、ドレスモデルも以前よりも相場が上がっている印象です。

これからもまだまだ上がる事が予想されるロレックスですが、どこまで価格が上昇するのか見ものですね!

かんてい局小牧店では査定だけでも大歓迎です。

今お持ちのモデルがいくらになるのか・・・

気になる方は是非かんてい局小牧店へお持ち頂けたらと思います。

ページトップへ戻る

MENU