質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【喜平の種類】と金相場の変動について?わかりやすく説明【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です!

今回は最近価格が上がってきている「金相場」について

また人気の「喜平」についてご紹介致します!

この記事は、

なぜ金が人気なのか?

喜平について知りたい!

どれを買おうか迷ってる…

という方にオススメの記事になっています☺


↓お問い合わせはこちらをタップ↓

20年で変化した金相場

ここ20年で金の相場は上昇を続けています。

こちらは2000年から2020年までの金相場の最低価格のグラフです。

2000年の最低価格は961円でしたが、2020年の最低価格は5214円まで上がっています。

2001年の同時多発テロや2008年のリーマンショック、そして現在の新型コロナウイルスなどの影響で金の価値がどんどん上がってきています。

なぜ金が上がるのか?

先程お伝えした同時多発テロ、リーマンショック、新型コロナウイルスはどれも経済に打撃を与えた大きな出来事でしたので株価が急落しました。

それにより信用経済に対する不安が増した為、信用性が高い実物資産として金の購入が増えた為、金の相場が高くなったと考えられます。

また現在インターネットの普及が進んでおり、パソコンやスマートフォンは私たちの生活になくてはならない存在となりました。

そのパソコンやスマートフォンの精密機器に使用されているのに金も含まれています。

工業の面でも金はなくてはならない存在になった為、金の価格にも影響が出たことのひとつになります。

資産価値の高い喜平が選ばれる

金の相場が上がるにつれて金を持っていたい!という方が年々増えてきています。

その中でも人気があるのもが「喜平」です。

喜平はネックレスやブレスレットなど、ファッションなどにも使用できることから喜平をお探しのお客様が多いです。

また、喜平はシンプルなデザインの為、加工が簡単にできます。

複雑なデザインや製作にかかるコストなどはあまりかかっていないので、金そのものの価格に近い値段で取引されるのです。


●当店ではご融資も行っております!

質預かりのご案内はこちらをタップかんてい局質ページについてはこちら

喜平の歴史

喜平は1980~90年頃のバブル期に流行しました。

バブル期の日本の経済の景気が良く、金を身に着ける方多くいらっしゃいました。

ですが、バブル期が崩壊し不景気になってからは金を身に着ける方があまりいませんでした。

当時は円高が続き売っても思うような額にはならなかった為、家に保管している方も多く入らっしゃるのではないでしょうか?

そして先程お伝えしたとおり金の価格が上がってきているため、喜平を売りにご来店される方やお求めに見える方が増えてきています。

喜平とは

喜平とはあずき型のチェーンを90度にひねり、押しつぶしたデザインのことを言います。

押しつぶした面が綺麗に並んでいるのでとても重厚感があります。

基本的に使用されている金はK18です。

K24になると金が柔らかいためあまり使用されていません。

K18以下の金ですと価格はお手頃ですが、劣化が早くサビに弱いためK18のものをオススメします🌟

喜平の面数

チェーンを断面で見たときの面数によって種類も変わってきます。

喜平は2面6面8面12面があり、多いもので16面があります。

面数が多いほど価格も高くなっていきます。

一般的に流通している2面、6面、8面をご紹介します。

2面

2面は一般的に流通が多く、価格も他の喜平に比べてお安く手に取りやすい商品です。

断面が2つになるので2面と言います。

6面

 

6面は2面より価格が上がり、着けたときに6面の方が断面数が多いので輝きが増します。

2面よりは金額が高くなりますが、その分価値も高くなるので売る時にも高くなります。

8面

8面は6面よりも輝きが増します。

金額にもよりますが、よりキラキラしたものを身についけたい方にはおすすめです。


メールでも買取査定できます!こちらから⇩

貴金属査定フォーム

編み方の種類

喜平チェーンはシングルとダブルとトリプルがあります。

シングルとは1つの輪っかに対し、もう1つの輪っかが通っているもののことを言います。


ダブルは1つの輪っかに対し、2つの輪っかが通っているものです。


トリプルは1つの輪っかに対し3つの輪っかが通っているものです。

留め具の種類

留め具の種類は大きく分けて2つあります。

引き輪と中留めと呼ばれるものになります。

こちらは引き輪になります。丸カンとも呼ばれています。

主に2面に使われているのよく見かけます。

ジュエリーなどでもよく使われていて馴染みある留め具だと思います。

価格帯はこちらの引き輪の方がお安いです。


 

こちらは中留めのシングルストッパー付きのものです。

2段階で留めることができるので外れることがあまりないので安心できます!


こちらは中留めのダブルストッパー付きのものです。

先ほどの中留めと種類は同じですが、ストッパーが2つ付いているタイプのものです。

より頑丈に外れないようにしてくれますのでとても安心だと思いますが自分で外す時は大変かもしれないので他の方に外していただいた方がいいかもしれないですね💦

筆者のオススメは中留のシングルストッパー付きのものが外れにくく、また自分で外しやすいものだと思います☺

販売価格

喜平の販売価格は日に日に異なります。

2021年9月現在の喜平の1gあたりの販売価格は

 

K18 2面:平均約6,406円 最高額6,860円

K18 6面ダブル:平均約6,926円 最高額7,050円

Pt850 2面:平均約3,928円 最高額4,300円

Pt850 6面ダブル:平均約4,328円 最高額4,520円

でした!

 

9月前半は価格が高かったのですが現在は落ち着いてきています!

もしかしたら今が買うチャンスかもしれないですね👀

あくまでも筆者の考えですので参考程度にお考え下さい。

買取価格

買取価格ですが、9月22日まででK18の平均は約4,737円でした。

最高額は4,810円

最低額は4,620円

でした!

買取価格も日によるので何とも言えませんが、こちらも落ち着いてきつつあります。

また上がるかもしれませんが現段階では何とも言えません。

売る時期は慎重に考えてから行うと良いですね😅

まとめ

今回は金の価格帯の上昇、喜平についてご紹介しました。

例年と比べて金の相場はかなり上がってきています。

当店でも喜平が入荷したらすぐ売れるなんてことも続いているくらいです💦

ファッションとしてもお使い頂ける喜平ネックレスは芸能人では3代目J Soul Brothersの登坂広臣さんや、ELLYさんなどが身に着けています!

野球選手なども身に着けている方もいらっしゃいますので、昔とは違う流行り方をしているのではないでしょうか。

また、今日の買取販売価格帯が知りたい!などございましたらお気軽にお電話ください!

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU