質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

女性のあこがれChristian Dior【クリスチャン・ディオール】のレディディオールとは?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

【2021.2.5追記】

このブログはディオールの人気商品「レディディオール」について記載しています。

かんてい局では販売と買取、質預かりを行っておりますのでこれからレディディオールを

購入しようとしている方

売ろうとしている方

質入れしようとしている方

は是非ご覧いただけると参考になるかと思います。

その他にもディオールの商品に興味のある方やブランド品に興味がある方もご覧いただければ今後のご購入や買取の参考となると思います。

どうぞ最後まで是非ご覧ください。

 

気になることがございましたらお電話でも受け付けていますのでスマートホンの方は下記をタップして下さい。

 

本日はこちらのバッグ、レディディオールとディオールについてご紹介いたします!!

 

かんてい局は販売も行っております。

お探しの商品が見つかるかもしれませんよ(^^♪

↓クリックでオンラインショップへ↓

レディディオールとは?

1994年に誕生したディオールのレディディオールはアイコンバッグとして人気を集めました。

ただ元々は「カナージュ・キュイール」や「シュシュ」と呼ばれていましたが、ダイアナ妃が海外外交の際に愛用していたアイテムとして注目を集めました。

この時の逸話がフランスのシラク大統領夫人に当時のカナージュ・キュイールのブラックをプレゼントされたダイアナ妃がこのバッグを大変気に入りすぐにディール本店でその時お店に在った7色のカナージュ・キュイールをすべて購入したという話があります。

そのことから実は誕生から2年も経ったあとにダイアナ妃が使っていたバッグとして、ダイアナ妃のニックネーム「レディー・ディ」からレディディオール(Lady Dior)に改名されたと言われています。

ダイアナ妃は外交する際にはいつもこのバッグを使用していたことから別名:ダイアナバッグとも呼ばれています。

レディディオールの特徴

ディオールのシンボル的モチーフである、カナージュステッチをバッグ全体に施しているのもレディディオール独特のデザインです🎶
縦横のステッチのほかに、それに交わるように引かれた斜めの縫い目によって立体感を生み出しています!

 

ハンドルに付けられているゴールドのチャームも特徴的ですね!
このチャームはディオールの「D」「i」「o」「r」の4文字がそれぞれ独立したチャームとして添えられ、動きに合わせて揺れれば繊細な金属音を奏でます。ディオールブランドをさり気なくアピールする、存在感たっぷりのチャームは、アイコンモチーフになっています(*´▽`*)
レディディオールは3つのタイプがあります。
本日ご紹介させていただいたものはレディディオール・ラージで他のサイズと比べるとやや横長になっています。容量もしっかりあって使い勝手が良さそうですね( `ー´)

 

Dior【ディオール】の歴史

1946年 クリスチャン・ディオールによって創設されました。
しかし・・何と僅か11年後1957年にクリスチャンディオールは亡くなってしまいました。
わずか12年の間に強烈な印象を残しこの世を去っていったことになるのです。
主任デザイナーとして、急遽ブランドを継いだのは、ディオール下で経験を積んでいた、当時21歳のイヴ・サンローランだった。この突然の事態は、イヴ・サンローランにとって大きなプレッシャーとなりました。
結果としてイヴ・サンローランは後継者として十分な能力を示しましたが、ディオール同様、徴兵を切っ掛けにブランドを去ることとなりました。

 

Dior【ディオール】のニュールック

ディオールのオートクチュールの服は最もシンプルなものでさえメイドに手伝ってもらわないと着れないほど構造が複雑でまさにドレスの中に骨組みが搭載されていました。
この建築的なファッションの意味するところというのは、スタイル以外にも着るために必要な生活水準をあらわしてもいました。
このディオールのこれまでとは全く新しいスタイルは「ニュールック」と言われ、世界中の女性を虜にするのですが、その魅力というのは構造的な硬いイメージではなく、その構造の上に作り上げられた丸く女性的な柔らかなシルエットなのです。見るものを惹きつける、そして着るものも惹きつける、そんな魔力がニュールックにはあったのです。

 

中古相場について

ここからは鑑定士の目線からディオールの中古相場についてお伝え致します。

現在の中古価格

現在ディオールの中古価格は高騰しています。

特に以前人気のあった本日ご紹介しましたレディーディオールもですが、モノグラムラインやトロターラインなども高額で取引されています。

トロターなどは海外セレブによってビンテージを使用している写真がトレンドになりテレビドラマなどでも使用されたりして高騰となっています。

また2018年にはサドルバッグの復刻などで人気が高まっています。

 

レディーディオールの買取価格

ディール自体の高騰もありますが、レディディオールも買取価格、販売価格共に高騰しています。

特にレザー製の品は高値での取引となっています。

例えば本日ご紹介したレザーのラージサイズ・レディディオールも10年ほど前の買取価格は2~3万円程でしたが、現在2021年2月は150,000円以上の買取価格が付いています。

これが人気の「ミニ」サイズだと更に高額になってきます。

状態にもよりますが、ミニサイズだと200,000円を超えてきてかなりの高額買取となっています。

この高額買取の背景にはレザー製品の高騰があると思います。

軒並みハイブランドがレザー商品の価格を上げて行き現在のレディディオールもメーカー参考価格は

ミニ:\495,000

ミディアム:\599,500

ラージ:\814,000

※2021.2月現在

と高額になっています。

この高額なメーカー価格によって中古価格もけん引されて高騰していると思われています。

鑑定士の見解からすると更にレザー製品はメーカー価格が上がることが見込まれますので今のうちにお買い求めになることをオススメ致します。

最後に

今も昔もディオールは人気の品になりますが、中古品を今買われても年式を感じさせずご使用頂けますし2000年頃に買われたモデルは買取価格も高騰していますので売られるタイミングも大変良いかと思います。

この機会にお買い物も買取もかんてい局へお任せください。

当店にはこの他にもディオールのバッグがございます(∩´∀`)∩
是非ご来店ください♪

 

ページトップへ戻る

MENU