質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

日常使いでも大人気!!ダイバーズウォッチについてご紹介させて頂きます!!【春日井】

皆さまこんにちは!!質屋かんてい局春日井店です!!

本日は腕時計の種類の一つ、ダイバーズウォッチについてお話させて頂きます!!

ダイバーズウォッチとは名前の通り、ダイバー(潜水士)の方向けに作られた腕時計になります。

有名であり人気の高いモデルとなるとロレックスのサブマリーナー等になりますね。

今回はそんなダイバーズウォッチについてご紹介させて頂きます!!

後程ご紹介させて頂く物も含めて、かんてい局オンラインショップではダイバーズウォッチを多数取り揃えております!!

探しているあのモデルや意外な値段にびっくりするモデルもあるかもしれません!!

是非一度ご覧ください!!

☟☟☟こちらからオンラインショップをご覧いただけます!!☟☟☟

ダイバーズウォッチとは

①ダイバーズウォッチの定義

まずダイバーズウォッチとは何なのか。と言う部分をご紹介させて頂きます。

通常の腕時計と比較して高い耐水・耐衝撃性能を兼ね備え、冒頭でも書いたように名前通り潜水士の方向けに作られている腕時計の事を指しております。

耐衝撃や耐水性能に関してはモデルによってもばらつきがあるものになりますが、共通する特徴として以下が挙げられます。

・逆回転防止ベゼル

・ヘリウムガスエスケープバルブ

・エクステンション(拡張)機能付きブレス

以上3種類になります。

①逆回転防止ベゼル

それぞれご紹介させて頂きますと、まず逆回転防止ベゼルと言うのがコチラです!!

「ベゼル」とは腕時計の「縁」にあたる部分になります。写真で言うと赤と青の2色で出来ているわっかの部分ですね。

ここが「ベゼル」という位置になります。

腕時計によってこのベゼルは様々な役割を持っており、回転するものもあります。

ダイバーズウォッチの場合は名前の通り、逆回転ベゼルの物になりこの意味としては「何分潜っているか」を見る物になります。

潜水士においてボンベの残量は文字通り命綱になります。

予め調節しておくことで、あとどのくらい潜る事が出来るのかを見る事が出来る為、ダイバーズウォッチには欠かせない機能ですね。

②ヘリウムガスエスケープバルブ

ヘリウムガスエスケープバルブとはこちらですね。

腕時計のケース横に付いている小さなボタンのような物になります。

潜水艦などの高圧下では窒素中毒を起こす可能性がありますので、ヘリウムと酸素の混合ガスを使用するらしく、その際に腕時計内部にもガスが混入する事があるらしいです。

ヘリウムが内部に残り続けた状態で地上に戻ると時計損傷の原因になってしまうため、ガスを排出する為の機構、という事になります。

③エクステンション機能付きブレス

エクステンション機能付きブレスとは

名前の通り、拡張するブレスという事になります。コマとは別に折り畳み式のブレスがあるものになります。

潜水士の方はウェットスーツを着る物になり、そのたびにコマ調整をするのも手間になってしまいます。

そこで拡張機能を使用する事でその手間なく、腕時計を付ける事が出来るという物ですね。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回はダイバーズウォッチについてご紹介させて頂きました。ダイバーズウォッチは潜水士の方しか使えないという物ではありません。

それどころか日常使いでも活用されている方が多く、人気の高い腕時計になります!!

もちろん店頭でも多くのアイテムを取り揃えておりますので、是非かんてい局春日井店へお越しください!!

ページトップへ戻る

MENU