質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【時計入門編】クロノグラフの機能と操作方法紹介!メリット・デメリットとは!?正直ダサい?【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です。

かんてい局のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

皆様は時計を見たときに、このような丸い形の小窓がいくつもついているデザインを見たことはありませんか?

こちらは「クロノグラフ」と呼ばれる時計の機能の1つです。

このクロノグラフにはしっかりとした機能が備わっており、ただ単に「かっこいい見た目にする」ためではありません!

巷では「クロノグラフはダサい」・「かっこ悪い」とか聞きますが、そんなことはありません!

本日は「クロノグラフの意味・機能」とクロノグラフ搭載における「メリット・デメリット」の紹介とクロノグラフに対するイメージ払拭、その魅力を存分にお伝えさせて頂きます!

本日のブログは、以下のような方にお読み頂けると幸いです。

・腕時計に興味がある方

・クロノグラフの意味・機能を知りたい方

・クロノグラフ搭載の腕時計が欲しい方

・メリット・デメリットを知りたい方

是非最後までご覧ください!


【細畑店のクロノグラフ搭載モデルはこちらから!】

クロノグラフとは

クロノグラフ(Chronograph)とは「ストップウォッチ機能」を備えた時計の事を指します。

・Chronos・・・時間

・Graphos・・・記す

を意味するギリシア語を掛け合わせた合成語で、その名の通り時間測定を目的としております。

時計文字盤のインダイヤルを見ることによって、測定時間がわかる仕組みになっております。

1800年頃に発明された機能で今日に至る約220年間、王道デザインの1つとして時計界の第一線で活躍しております。

※インダイヤルとは

インダイヤルとは「文字盤に配置された小さなダイヤル」のことです。

冒頭の画像にもありました赤丸の部分がインダイヤルと呼ばれております。

クロノグラフはこちらを用いて表示されます。

モデルによっても様々ですが、「12時間計」「60分計」「30分計」など細かな時間を測ることが可能となっております。

今回はクロノグラフの紹介ですので、計測関係が多くありますが、モデルの中にはインダイヤルに曜日や月などを表示するモデルも存在します。

【お問い合わせはこちらをタップ!】

↓メール査定はこちらをタップ↓

どういった時に使われるのか?

クロノグラフはそもそも「計測」を目的に発明されておりますので、車のオートレースやヨットレースなどの「モータースポーツ」に多く使用されてきました。

1周のスピードや時間を計測し、それが競技になっております。

一見、そういったプロの世界にしか使えない機能のように見えますが、この機能は日常生活にも十分にお使いいただけます。

ウォーキングやランニングで時間を測ってみたり、調理の際のタイマーに使ってみたり、使用用途は様々です。

難しそうに見えますが、日常使い出来る便利機能なのです。

 クロノグラフの使い方

①2時方向のボタンを押してスタートする

2時方向のボタンを押して、ストップウォッチをスタートさせます。

そうすると針が動き出します。(測定開始)

針の動きを見て、時間を測定できます!

②もう一度同じボタンを押して針を停止させる

 

測定が完了したら、同じ2時方向のボタンを押してストップできます。(測定終了)

③4時方向のボタンを押してリセットする

最後に4時方向のボタンを押せば、すべての針が0に戻ります。(リセット)

大前提として…

しっかりとゼンマイを巻いておかないと動かないので、しっかりとゼンマイを巻いてから動かしてください!


↓お問い合わせはこちらをタップ↓

クロノグラフ搭載によるメリット・デメリット

メリット

1.ストップウォッチ機能による時間測定が可能となる

やはり1番にお伝えしなければいけないメリットは「時間測定が出来る」ことです。

普段使うかと言われれば、普段からクロノグラフ搭載モデルを使用している私から言わせてもらえば「使わない」という選択が脳裏をよぎりますが、もともとプロフェッショナル向けの機能ですから、プロからすれば、メリットでしかありません!

2.スポーティーなデザイン

【クロノグラフ搭載モデル】

【通常の3針モデル】

クロノグラフ=ストップウォッチ機能=スポーツ競技に用いる」ことが多くあるため、デザインはスポーティーになりやすいです。

より見やすいように大き目のデザインや明るめのデザインが多くありますので、男心をくすぐるデザインが多くございます。

普通の3針モデルと比べてもスポーティーさやデザインの華やかさは違いがあると思います!

コーデのアクセントやビシッと決めたい時などにきっとお役に立つはずです!

3.資産価値が高い

クロノグラフモデル機構を取り入れている高級ブランド時計の定価は通常の3針モデルよりも高くなります。

ブランドにもよりますが、買う時も高いですが売る時も高くなりやすいです。

ロレックスに限っては、上記掲載の「デイトナ」は定価から比べると約3~4倍の価格が付いております!

普段使うのも良いですが、資産価値も考えて綺麗な状態で飾っておくのも悪くないかもしれませんね(笑)

【クロノグラフ搭載モデル購入はこちらから!】

onlineshop 新商品続々入荷!

デメリット

1.メンテナンス費用が多くかかる

通常の3針モデルと違ってクロノグラフにはストップウォッチ機能である小窓が存在するため、より修理費は多くなってしまいます。

長く愛用したいという方には時計のメンテナンスはつきものですので、メンテナンスの際にはある程度の金額は覚悟しておいてもよいかと思います。。。

2.ケースサイズが大きくなりがち

クロノグラフを搭載するにはそれなりの大きさがないと、搭載できません。

ですので、必然的にケースサイズも大きくなります。

おおよその平均で「40~44mm」程が多いように感じます。

腕っぷしのある方やもともとケースサイズの大きいモデルが好きな方であればよいのですが、海外の方と比べると比較的細めな日本人の腕回りではオーバーサイズになるかもしれません。

また体積の大きさによって、重量も増えますので、重くなります。

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

ダサい?いや、かっこいいですよね!

「クロノグラフ」と検索すると「ダサい」「使わない」などの言葉が続けて引っ掛かります。

多分、パッと見の印象や懸賞や記念品でおいてある安い時計をイメージしてしまうと、ダサいとなるもの無理はないかと思います。

ですが、時計を扱っている私たちから見れば「非常にかっこよい」と思います。

デザイン的な意味もありますが、職人さんが通常の3針モデルよりも複雑なモデルを手間暇かけて作ったと思ったら、カッコよさしか出てきません!

【実際に装着してみたリストショット】

通常の3針モデルとは違った男らしさあふれる外観、ぜひとも使ってみてほしいです!

細畑店にあるおすすめクロノグラフモデル紹介

①OMEGA【オメガ】 スピードマスターデイト

メーカー名:OMEGA【オメガ】

型   番:323.30.40.40.04.001

品   名:スピードマスターデイト

クロノグラフ搭載モデルの金字塔にて、スポーティーに決められる時計界の代表格「オメガ」の「スピードマスターデイト」。

様々な文字盤の種類や素材の種類がある中、今回は白文字盤に黒のインダイヤルである通称「パンダ」カラーのモデルです。

白黒とはっきりとした色合いがメリハリ良く、見ている人を惹きつけます。

普段使いはもちろん、ビジネスシーンにもお使い頂けるカラーリングもございます。

名だたる実力と機能を兼ね備えた1本は持っておきたい定番クロノグラフモデルです。

②HUBLOT【ウブロ】クラシックフュージョンクロノグラフ

メーカー名:HUBLOT【ウブロ】

型   番:521.NX.1171.LR

品   名:クラシックフュージョンクロノグラフ

こちらは最近勢いのあるメーカー「HUBLOT」より様々な素材を組み合わせて作られた定番モデル「クラシックフュージョン」よりクロノグラフ搭載モデルとなります。

ケースにはチタン、ベルトはラバー、ステンレス、アリゲーターなど多くの素材を使用しておりますが、決して重量は重くなく、軽快に使用いただけます。

エッジのかかった針がよりスポーティーに、ケースが44mmありますので、視認性も良く、目立たせるには良い塩梅となっております。

休日や少しお出かけをする時などに最適です!

③ROLEX【ロレックス】 116509 デイトナ/メテオライト

メーカー名:ROLEX【ロレックス】

型   番:116509

品   名:デイトナ

ロレックスが誇る最上位クロノグラフモデルです。

この型番のモデルは全てが18金ホワイトゴールドで出来ており、高級感は他のモデルと比べ物になりません。

また、文字盤にはメテオライトが使用されており、全く同じ模様の文字盤は存在しない唯一無二のデザインです。

値段の跳ね上がりが激しいですが、資産価値としては十分すぎるほど期待が出来るモデルです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

クロノグラフの機能や意味を知れば、自ずとダサいとは思わなくなります!

そう願いたいです!

今回のブログを機に、クロノグラフ搭載モデルを購入してはいかがでしょうか?

今回のブログが腕時計購入・売却の際に少しでも参考になると幸いです!

最後に

かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。

こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。

下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。

セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。

クリック↓↓↓クリック

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

822

ページトップへ戻る

MENU