質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【時計好き必見】高級クォーツ時計の魅力とおすすめ定番ブランド5選ご紹介!【茜部】

今回は、高級クォーツ時計の魅力とおすすめ定番ブランド5選をご紹介いたします。

■高級時計が欲しい方

■クォーツをお探しの方

■時計の選び方を知りたい方

に是非読んでいただきたいのでどうぞ最後までお付き合いください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

クォーツ時計とは?

初めにクォーツという言葉が聞きなれない方もみえると思いますが、この「クォーツ」「水晶」という意味です。

このクォーツ(水晶)が電圧印加することによって振動するという性質が発見され、これをもとにアメリカの研究者マリソンがクォーツ時計の基本原理を考案しました。

これが後に現在のクォーツ式腕時計の基盤になったと言われています。

そして、腕時計の精度というのはこの振動数が高ければ高いほど精度が高い時計ということを意味します。

クォーツの高振動は機械式時計には真似できないほどのものです。

そのため、クォーツ式は機械式に比べて高い精度を誇ります。

高級クォーツ時計とは?

クォーツ時計は機械的な構造は少なくて済むため、比較的安価に作ることができます。

安いものであれば、数千円から購入することもできるほどです。

そのため、現在ではクォーツ時計は安く購入できるものというイメージがついてきました。

ですが、内部構造として機械式時計よりも製作に手間が掛からないことから安く販売されることが多いものの、純粋な時計としての機能としては、クォーツ時計は大変優秀なものです。

そのため、クォーツ時計は、オメガやカルティエなどハイブランドにも採用されており、ハイブランドが展開するクォーツ時計が「高級クォーツ時計」と言われています。

高級クォーツ時計の魅力

高級クォーツの魅力は大きく分けて5つあります。

①高精度

②耐久性が高い

③重量が軽い

④コスパが良い

⑤リセールバリューが良い

下記で詳細についてご説明していきます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

①高精度

クォーツは非常に精度が高い時計になります。

機械式時計では高精度の証とされる「クロノメーター検定」に合格したものの基準で日差(1日のずれ)ー3秒~+12秒と言われています。

対してクォーツ時計は月差で±10秒程度」と大変優秀です。

中には年差で「±10秒程度」というものもあるくらいです。

時計として重要な時間が狂わないという機能をしっかりと備えています。

②耐久性が高い

機械式時計では、強い衝撃は禁物です。

野球、ゴルフ、テニスなど腕に衝撃が掛かる運動はNGです。

クォーツ時計に関しては、比較的衝撃に強いものが多く、特に大人気のG-SHOCKなどでは、ビルの5階から落としても、トラックに轢かれても壊れないほどのものです。

全般的に機械式のように複雑な構造ではなく、簡易的な構造にできることからこの結果に繋がっています。

③重量が軽い

クォーツ式は簡易的な構造のため、時計の重さを軽く仕上げることができます。

また、機械式のような、多数のパーツを複雑に組み合わせる必要がありませんので、シンプルな構造でケースを薄くすることもできます。

薄くて軽いことから、普段から腕時計をされている方では日中腕を動かしやすく、疲れも出にくいことがメリットだと思います。

④コスパが良い

クォーツ時計は腕時計としてとてもコストパフォーマンスが良いものです。

機械式時計と同じような外装で制作されているものも、クォーツ時計であれば比較的安価に購入することができます。

外装はほとんど同じもので内部のムーブメントが違うだけで、何十万円と価格差があることも少なくないため、機械式へのこだわりがなければお得ともいえます。

⑤リセールバリューが良い

よくクォーツ時計は高く売れない、寿命が短くて使い捨てだからと聞くことがあります。

一般的なクォーツ時計であれば確かにそのような傾向があり、リセールバリューは期待できませんが、高級クォーツ時計は別です。

人気のあるブランド、グランドセイコー、オメガ、カルティエ、シャネルなどから発売されている高級クォーツ時計は需要も多くあるため高く売ることができます。

また、先述の人気ブランドの中でも定番モデル(オメガのシーマスターやシャネルのJ12など)は特に需要が多いためリセールバリューが良いです。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

おすすめモデルご紹介

①グランドセイコー

品名:クオーツ

型番:SBGV223|9F82-0AF0 

仕様:クォーツ

キャリバー:9F82

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:ブラック

グランドセイコーは日本が誇る高級時計メーカーです。

グランドセイコーが考える腕時計の本質をすべて機能やデザインに落とし込んだ、究極のクオーツムーブメントを搭載したモデルです。

最もグランドセイコーらしいスタンダードなデザインをベースに、ケースサイズを40mmとなり存在感が強くなりました。

 

品名:ヘリテージコレクション

型番:SBGV225

仕様:クォーツ

キャリバー:9F82

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:ネイビー

グランドセイコーのヘリテージコレクションのご紹介です。

「究極の普通」をコンセプトにビジネス・デイリー共に使えるシンプルな3針タイプです。

ネイビーカラ―の文字盤はシンプルな中にもちょっとしたオシャレさを演出しております。

シャープに仕上げられた針が時計としての完成度をより高みへ押し上げています。

②オメガ

品名:シーマスタープロフェッショナル

型番:2221.80

仕様:クォーツ

キャリバー:オメガ1538

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:ブルー

オメガのシリーズの中でもスピードマスターと並んで非常に高い人気を誇るシーマスターモデル。

防水性能は300mと高水準で、視認性の高さやデザインも相まって実際のダイバーの方以外にも高い評価を得ております。

 

品名:シーマスターアクアテラ

型番:231.10.39.60.06.001

仕様:クォーツ

キャリバー:オメガ4564

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:グレー

英国海軍が軍用時計として採用したり、伝説的フリーダイバーのジャック・マイヨール氏が着用したりとスペックを求めるプロから愛されているアイテム。

コレクションの一目で分かる印象的なダイアルのデザインは、豪華ヨットのウッドデッキを髣髴させます。

スーツでも似合う時計としてアクアテラは多くの方に愛されています。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

③カルティエ

品名:バロンブルーMM

型番:W69011Z4

仕様:クォーツ

キャリバー:ー

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:シルバー

カルティエの代表モデル「バロンブルー」。

フランス語で青い風船を意味し、軽やかなそのフォルムは時計の曲線をしっかりと見て取れます。

2007年頃に登場して以来、男女問わず支持を集めているモデルです。

品名:タンクフランセーズSM

型番:W51027Q4

仕様:クォーツ

キャリバー:ー

素材:SS(ステンレススチール)×K18PG(ピンクゴールド)

ダイヤル:ピンクシェル

1917年に誕生した「タンク」。

第一次世界大戦を終わらせ、ヨーロッパに平穏をもたらした戦車(タンク)をモチーフに作られた時計です。

カルティエで一番人気のこちらは基本的な形を変えず、2017年に100周年を迎えた王道の時計。

男性的であり、また女性的でもある「タンク」はジェンダーフリーの現社会にマッチしたアイテムです。

④シャネル

品名:プルミエール

型番:H0001

仕様:クォーツ

キャリバー:ー

素材:GP(メッキ)×レザー

ダイヤル:ブラック

20mmケースと小ぶりなアクセサリーウォッチです。

シャネル定番のゴールドとブラックカラーが映える一本です。

シンプルな顔立ちになり、洗練されたモデルです。

 

品名:J12

型番:H0968

仕様:クォーツ

キャリバー:12.1

素材:セラミック×SS(ステンレス)

ダイヤル:ホワイト

「J12」は2000年に誕生しシャネルを代表するモデルとなった腕時計。

このモデルは時計業界に革命を起こしたといっても過言ではありません。

これまで腕時計では使用されてこなかったセラミックという素材をメインとして採用し、いつまでも美しい状態をキープできる初めての時計となりました。

「J12」の登場により、各ブランドがセラミックという素材の素晴らしさに気付かされることになり、これまでのステンレスや金、プラチナ以外の素材として時計業界に採用されるようになりました。

買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!👇

時計査定フォーム

⑤タグホイヤー

品名:フォーミュラ1 クロノグラフ

型番:CAZ1010.BA0842

仕様:クォーツ

キャリバー:ー

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:ブラック

タグホイヤーのレーシングスピリットが詰まったモデル「フォーミュラ1」。

今回はケース径43mm・クロノグラフ搭載モデルです。

43mmと比較的大きめのフェイスですが、タイム競技に対して大切な視認性を確保するデザインとなっている為、違和感なくご使用いただけます。

品名:アクアレーサー

型番:WBD1111.BA0928

仕様:クォーツ

キャリバー:ー

素材:SS(ステンレス)

ダイヤル:ホワイト

クオーツ(電池式)モデルでありながら300m防水を備えた本格ダーバーズです。

都会的な角のあるケースデザインと爽やかなホワイト文字盤が秀逸です。

秒針(オレンジ色)がアクセントになっているお洒落な腕時計です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は高級クォーツ時計の魅力とおすすめ定番ブランド5選をご紹介しました。

少しでも皆様の時計選びの参考になりましたら嬉しいです。

ご紹介した以外にも高級クォーツ時計には多くの素晴らしいモデルがありますので、是非自分に合ったものを探してみてください。

【↓↓↓↓↓高級クォーツ時計の販売オンラインショップはコチラから!↓↓↓↓↓】

ページトップへ戻る

MENU