質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

【プロ買取スタッフ推奨】ダイヤモンドを高く売る為の3つのコツ!!【春日井】

皆様こんにちは!!質屋かんてい局春日井店です!!

本日はダイヤモンドを高く売る方法について解説致します!!

ダイヤモンド, 華麗です, 宝石, 光沢のある, 高貴です, 高価な, 貴重です, ジュエリー

結論から簡単にお話しさせて頂くと、以下の3つのコツになります!!

・鑑定書を持っていく

・ダイヤモンドを洗浄する

・売るお店を選ぶ

以上になります。

それぞれの項目について、以下で詳しくお話しさせて頂きます!!

また、かんてい局ではダイヤモンド等のメール査定も行わせて頂いております。

鑑定書等、ダイヤの評価を記した物がある場合はご一緒にお写真をお送り頂ければより詳しく査定が可能です。ない場合でも、分かる範囲で結構ですので、アクセサリーの重量やカラット数などをお伝え頂けると幸いです。

☟☟☟メール査定はこちらをタップ☟☟☟

貴金属査定フォーム

ダイヤモンドを売る3つのコツ!!

①鑑定書を持っていく

まず最初に確認して頂きたいのが「鑑定書」があるかどうかです。

出している宝石機関によって書式は変わりますが、写真のような冊子ですね。

この冊子が非常に重要な物になり、あるかないかで数万円、場合によっては数十万円の差が出る事もあるくらいです!!

ダイヤモンドには「4C」と呼ばれる4つの品質評価基準があり、この「4C」の評価でダイヤモンドの価値が決まります鑑定書にはその「4C」が書かれている為、必要になるという事です。

4Cはそれぞれ

・Carat(カラット)・・・重量

・Cut(カット)・・・輝き

・Color(カラー)・・・色味

・Clarity(クラリティ)・・・・透明度

と呼ばれております。全ての頭文字を取って「4C」と呼ばれております。

大きさが全てではありませんので、評価によっては大きいダイヤより小さいダイヤの方が査定額が高くなるケースもあります!!

鑑定書によく似た冊子で「鑑別書」と呼ばれる物もあります。

これは宝石が何の石かを判断している冊子になり、鑑定書の様に「4C」の評価は書かれておりません。鑑定書か鑑別書かは冊子事態に記載されておりますので、そこで見分けるようにしましょう。

また鑑別書はあっても無くても査定にはさほど影響はありません。

探す程では無いかもしれませんが、元々一緒保管されていた等であれば一緒にお持ち頂く事をオススメします。

 

また鑑定書は絶対に必要という訳でもありません。

もちろんあるに越した事はありませんが、無くとも肉眼である程度の4Cを判断する事は可能です。

かんてい局ではほとんど毎日ダイヤモンドのアクセサリー等が持ち込まれるので、かなりの数を見させて頂いており、全スタッフ目利きには自信があります!!

安心してお持ち頂ければと思います!!

 

また、4Cや価格への影響について詳しく知りたい!!という方は下記バナーから是非お電話をお願い致します!!

☟☟☟どのような内容でもOKです☟☟☟

②ダイヤモンドを洗う

ダイヤモンドも綺麗であればあるほど、価格としては高く評価する事が出来ます。

しかしダイヤモンドは油と馴染みやすいので汗の油分や皮脂から油を吸い、経年劣化によって輝きが鈍くなってしまったりします。

ではそんなダイヤモンドを綺麗にするにはどうすれば良いのか。

 

単純ですが、洗う事です!!

 

意外にもダイヤモンドは簡単に洗浄する事が可能です!!

用意する物や方法は以下の通り!!

 

【用意する物】

中性洗剤

歯ブラシ

風呂桶(お店に風呂桶がありませんでしたので、今回はバケツを使用しております)

乾いたタオル

この4つです!!歯ブラシは可能ならば毛先が柔らかい物を使用すると良いですね。

たったこれだけでダイヤを見違えるほど綺麗にする事が可能です!!

 

【手順①】

風呂桶にぬるま湯を貯めます。

 

【手順②】

ぬるま湯に中性洗剤をたらします。

水や洗剤の量はどのくらいでもOKですが、目安として、水はダイヤを沈めて作業が出来る程度。洗剤はワンプッシュくらいの量で問題ありません。

【手順③】

水の中にダイヤを入れて軽く振り、簡単な汚れを落とします。

【手順④】

水の中で歯ブラシを使い、優しくこする。

リングやネックレス等についている物が大半ですので、細かな隙間に汚れが残ったりしないように、念入りに洗います。

【手順⑤】

流水でよく洗い流し、乾いたタオルで水気をふき取る。

 

以上です!!

時間にして約5分程。たったこれだけの作業で見違える程ダイヤを綺麗にする事が出来ると思います。

こうして綺麗にすることによって、色味や透明度をより正確に見る事が出来ますので、査定価格も高額になりやすいです!!

 

普段使いしているアクセサリー等でも、輝きが鈍ってきたなと思ったら試してみて下さい!!

③売る店を選ぶ

これも重要な事ですが、買取店によっても価格は変わって参ります。

「どこで売っても同じような価格じゃないの?」と言われる事もありますが、そんな事はありません。

ダイヤモンドを専門としているお店で売った方が高く買取して頂けるのは間違いないです。

 

ダイヤの買取ならかんてい局は負けません!!

 

かんてい局ではダイヤや貴金属を始め、腕時計やブランドバッグ等をメインでお取り扱いさせて頂いておりますので、ダイヤの査定に関しては自信を持った金額をお出しさせて頂いておりますが、逆に衣類や雑貨等に関して言えば、その分野を専門としている買取店には負けてしまうかもしれません。

 

またダイヤ等、世界単位で見ても貴重で価値のある物は、その買取店の販路が多様かどうかでも変わって参ります。

 

例えば、買取した物を店頭に並べておくだけのお店だと販路は一つしかありませんが、ネットでの販売や海外への販売ルートを持っているお店の場合は、様々な相場で物を見る事が出来ますので、買取価格も高く出す事が可能です!!

現代においてネットでの販売を行っていないお店は少ないとは思いますが、海外への販路があるかどうかは、お店の規模でも変わってくると思います。

かんてい局の場合、国内においては全国200店舗以上のグループ展開を行っており、海外への販売ルートも豊富にあります。

地球, 世界, 地図, 旅行, 送信, 出荷, 接続, 観光, バナー, ランドマーク

特にダイヤモンドは国内相場よりも海外相場で値動きする事が多く、海外に販路があるかどうかは、大きな違いと言えます!!

「自信があるのはわかったけど、実際にどのくらいなのか」と思われた方は是非、下記のバナーからメール査定をお送り下さい!!

 

鑑定書の写真等を一緒にお送り頂ければ、正確な金額をお伝えする事が出来ます!!鑑定書等が無い場合でもお電話でお話しをお伺いさせて頂ければ、ある程度の金額はお伝えさせて頂く事が出来ます!!

またかんてい局では宅配買取も行わせて頂いております!!メール査定フォームか、お電話でご用命頂ければ、こちらから宅配キットをお送りさせて頂きます!!

スペース, 木材, 配信, 物流, 受信, 交通, ビジネス, ロジスティック, 転送, 宅配便, オフィス

価格の気になる物がありましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ!!

☟☟☟どのような内容でもOKです☟☟☟

最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。

今回は「ダイヤモンドを高く売るにはどうしたらよいのか」という内容について解説させて頂きました。

 

しかしダイヤモンドは上記の方法を行う事で「具体的にいくら上がるのか」というのは、正直説明しづらい物になります。

前述している通り、ダイヤモンドの価値は「4C」の評価基準によって決まります。その評価がほんの少し違うだけで、数万円、数十万円買取価格が変わる事もあります。

 

価格が気になる物がありましたらかんてい局までお越しいただくか、下記メール査定バナーから是非写真をお送り下さい!!

☟☟☟メール査定はこちらをタップ☟☟☟

貴金属査定フォーム

ページトップへ戻る

MENU