質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【5月誕生石】不思議な魅力の翡翠!名前の由来/効果をご紹介!【細畑】

こんにちは!

かんてい局細畑店です(*^^*)✨

本日は5月の誕生石『翡翠』についてご紹介致します!

・誕生石の購入をお考えの方

・5月がお誕生日の方

・翡翠の購入をお考えの方

・翡翠について知りたい方

・お手入れ方法を知りたい方

にお読み頂ければ嬉しいです(*’▽’)💙


↓クリックでオンラインショップへ↓

翡翠とは

翡翠は煌びやかなダイヤモンドやルビーとは違った奥ゆかしさを感じる宝石です(*’▽’)

ダイヤモンドやエメラルドなどといった単一の鉱物でできている宝石とは違い、さまざまな鉱物が集まってできています。

翡翠のほとんどの部分は翡翠輝石(ヒスイキセキ)という鉱物からできており、濃い緑色の部分はオンファス輝石という鉄やマグネシウム、カルシウムを含む鉱物に近い組成を持っています。

縄文時代より交易として使用されていたという歴史がある石で、日本のみならず中国などアジア各地で古くから崇められ大切にされている宝石の一つで、2016年には日本鉱物科学会により日本の国石に選ばれました✨

5月の誕生石

誕生月の石は守護石となり、身に着けていると幸せを呼び込むと言われています。

翡翠は5月の誕生石です✨

プレゼントに迷われている方にも誕生石を贈るのはおすすめです٩( ”ω” )و

また、5月の誕生石といえばエメラルドも有名ですね!

エメラルドについては是非過去の記事もご覧ください🎶

クレオパトラも愛した宝石|エメラルド購入の際に気をつける事【大垣店】

翡翠のカラーバリエーション

翡翠といえば鮮やかな緑色を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

ミルキーな淡い緑~鮮やかな緑色が有名ですが、他にも白色やラベンダー、黄色、赤、橙などのカラーがあります。

↑こちらはラベンダーの翡翠です♪

※かんてい局春日井店の商品です


お問い合わせはこちら👇

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

翡翠の名前の由来

実は『翡翠』は鳥のカワセミのことを指します。カワセミを漢字変換すると、「翡翠」と出てきます。

「翡」は、カワセミのオス、「翠」は、カワセミのメスなのだそうです🐦

ヒスイは、翡翠(カワセミ)から貰った名前で、赤と緑の美しい色彩を持つカワセミが、同じく赤と緑を併せ持つミャンマー伝来のヒスイと似ていることからその名前が付けられたと言われています。


お持ちのジュエリーが

いくらくらいになるだろう?と思った方は

写真を撮って送るだけで簡単査定!

メール査定もぜひご利用ください。

↓メール査定はこちら↓

貴金属査定フォーム

翡翠の石言葉/効果

石言葉は『健康と繁栄・長寿・幸福・安定』です。

お守りとしての歴史も長く、ネガティブなエネルギーから身を守ってくれると言われています。

パワーストーンとしての効果は

・健康のお守り

・災難から持ち主を守る

・稼業の繁栄に

・冷静さや忍耐力を養う

・人生の成功と繁栄をもたらす

・あらゆる障害から保護する

などの効果があり、

・独立や事業拡大、ビジネスを成功させたい方

・落ち着きを養い、精神力を強めたい

 

・人徳を高めたい

という方などにおすすめの宝石です😆🌠

翡翠のお手入れ/保管方法

翡翠は、身に着ければ身に着けるほど美しくなる「色が育つ宝石」と言われています。

通常、宝石には皮脂などが大敵ですが、ヒスイはその逆で、肌の油分がヒスイの表面ツヤを増してくれるます。

乾燥に弱く、表面の油分が蒸発すると白く変色してしまうこともあるため、身に着けたり触る機会が多いほど美しい色になるとされています。

そのため大事にしまっておくのではなく、いつも身に着ける方がよいです✨

油分を補給する

翡翠には少々の油分が必要となり、乾燥していると変色の原因となります。

日ごろ身に着けないという人は翡翠に油分を補ってあげると美しさを長く楽しめます✨

触りすぎると光沢が失われる一般的な宝石と違い、指でなでるだけで翡翠は光沢を取り戻しますので時々出して触って油分を補給させることをおすすめいたします!

乾燥させない

翡翠には目に見えないほどの結晶の隙間に水分や油分が含まれていることがあります。

そして翡翠が乾燥するとこの水分が蒸発し、透明な緑から白く濁ってしまうことがあるのだそう。

乾燥には注意が必要です⚠

化学物質には注意

色を育てるために毎日使用する方もいらっしゃるかと思いますが、化学物質には注意が必要です⚠

化学物質が付着すると腐蝕や変色の原因となります。

家事や仕事の際ははずしておくことをおすすめいたします☝

中性洗剤で洗浄する

翡翠が汚れてしまった場合は少量の中性洗剤を溶かしたぬるま湯で汚れを落とします。

スポンジではなく柔らかいブラシで細かい汚れを落とします☝

洗ったあとはしっかり拭き上げて水分をとって保管してください✨

他の宝石と接触させない

翡翠のモース硬度は6~7となっており表面に細かなキズがつきやすい宝石です。

(ちなみにダイヤモンドのモース硬度は10)

保管の際に他の宝石や貴金属と接触するとキズがつく可能性がありますので単体での保管がおすすめです。

今すぐ買える翡翠アクセサリー

カボションカットされた翡翠が大変美しいリングです!

縦長のフォルムで指がきれいに見えます✨

 

 

淡いグリーンカラーが上品な翡翠のリングです💓

最後に

かんてい局細畑店にはこの他にも

ジュエリー、アクセサリーを

お取り扱いしています。

下記バナーからすぐご覧頂けます!

ぜひチェックしてください

↓オンラインショップはこちらをタップ↓

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

作成:955

ページトップへ戻る

MENU