質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【G-SHOCK】日本が世界に誇る時計 5000シリーズ 人気の理由と6つの機能【大垣】

皆様こんにちは!

買取専門かんてい局大垣店です♪

本日は、衝撃に強く、頑丈で、防水性能も高い、壊れにくいのが特徴の日本が世界に誇る時計メーカー「CASIO(カシオ)”G-SHOCK”」の人気の理由とおすすめモデルをご紹介させて頂きます。

 

こちらの記事では

・腕時計をお探しの方

・CASIOの時計が好きな方

・G-SHOCKが好きな方

・ソーラー電波時計をお探しの方

・メンテナンス無しでも大丈夫な時計が欲しい方

におススメの内容となっております。

是非最後までご覧ください!

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

G-SHOCKとは どんな時計?

G-SHOCKは日本が世界に誇る時計メーカーのCASIOが製作している時計の1つです。

時計ブランドは詳しくない方もG-SHOCKは知っているという方が多いのではないでしょうか。

落としても壊れない時計を つくるという開発者の熱き信念と、当時の常識を覆す 無謀ともいえる挑戦から始まりました。

元々は、カシオの従業員が身に付けていた時計を落として壊してしまったのが始まりで、落としても壊れない時計を造ろうという事で誕生した時計だと言われています。

時計は精密機械ですので、衝撃に弱い水に弱いというイメージがありますが、G-SHOCKにはそのイメージがありませんね。

 

「G-SHOCK」という名前は、

G・・・Gravity(重力)

SHOCK・・・衝撃

から名前が付けられています。

重力による力(物が落ちようとする力)、その衝撃からも耐えうる時計という意味で名付けられています。

1.G-SHOCK の人気の理由は「機能性」

G-SHOCKには、耐衝撃構造の他に防水機能を始めとしたさまざまな機能が搭載されています。

①タフネス構造

・耐衝撃構造

弾むゴムボールの中では衝撃は伝わらないという発想から、ケース内でモジュールを浮かせるように配置した、G-SHOCK初号機を生み出した独自のケース構造。

そのため外部からの衝撃伝達を緩和し、さらなる技術革新によりモジュール自体の耐衝撃化も実現しています。

耐遠心重力性能

各針の重量バランスを緻密な計算のもとに設計し最適に配置することで、過酷な重力下でも安定した運針を可能としています。

耐振動構造

激しい振動による破損や誤動作を防止するため、振動吸収材(インシュレーター)にシリコーンを主原料とする、優れた衝撃吸収力を持つ軟らかいゲル状素材(αGEL®)を採用し、モジュールの周囲に内装しています。

また、バンド接続部のネジにはアルミ製ワッシャーやOリングを装着し、振動による緩みを抑制しています。

引用:https://gshock.casio.com/jp/technology/shock/

ソーラー充電システム「タフソーラー」

「タフソーラー」とは、太陽光だけでなく蛍光灯の弱い光でも充電ができる優れもので、電力消費の大きい機能を効率良く使用することが出来る大容量二次電池を組み合わせたカシオ独自のソーラー充電システムのことです。

引用:https://gshock.casio.com/jp/technology/shock/

③標準電波受信「マルチバンド

内蔵の小型アンテナで、屋内外を問わず時刻情報がのった電波を高感度受信できるので、どこにいても自動で時間のズレを修正してくれます。

タフなアクティビティに対応する堅牢性を確保しながら、世界6局「日本(福島・九州)・北米・イギリス・ドイツ・中国」の標準電波を受信し、時刻を自動で修正します。

④GPS電波受信

GPS衛星から位置と時刻情報を取得し、現在地のタイムゾーン(標準時)・サマータイムの有無を自動解析して正確な時刻を表示する機能です。

GPS衛星から受信した位置情報と地球全域を約500m単位でグリッド化した高分解能の地図データを用いることで、より正確な現在地の特定を実現しました。

⑤スマートフォンリンク

Bluetooth機能を搭載しているので、お使いのスマートフォンと連動しワールドタイムへの切り替えやアラームなどの設定が簡単にできます。

1日に4回スマートフォンに自動接続し時差やタイムゾーン等の情報を取得することで、自動でデータを更新し常に最新の時刻情報をもとに時刻を修正します。

また専用のアプリを使うと、リマインダーを時計に表示したり、携帯を探す機能も使えるようになったり、その他にもホームタイム/ワールドタイム表示入替、時刻アラーム・タイマー設定など、時計の各種機能をアプリ上で簡単に設定できるようになります。

引用:https://gshock.casio.com/jp/technology/shock/

⑥その他の機能

その他にも、

・ストップウォッチ

・日付、曜日表示

・LEDバックライト

と、便利な機能が取り揃えられているG-SHOCKは、本当に使い勝手の良い、長いことお使いいただける腕時計ですね。

自宅にいながらラクラク査定はコチラ☟

2.G-SHOCK の人気の理由は「価格帯」

G-SHOCKは非常に高性能でありながら、なんといってもリーズナブルなところが魅力的ですね。

全体の価格帯は「1万円~30万円」ほどと幅広くありますが、日常生活やビジネスシーンなど、普段使いとして使用するのであれば、新品でも1万~3万円ほどで良いモデルを買うことができます。

190項目の耐久性必要項目をクリアしたもののみがG-SHOCKと名乗ることができますので、性能は折り紙付きです。

G-SHOCK初心者の方にも、初めは安価なものから馴染んでいくのもよいかと思います。

 

G-SHOCKをお求めなら↓をクリック

おススメのG-SHOCK【GMW-B5000シリーズ】

そこでおススメさせて頂きたいのがGMW-B5000シリーズです。

このGMW-B5000シリーズは1983年に初めて誕生した初号機 DW-5000Cをインスパイタしたモデルで、初代から受け継がれる特徴的なスクエアケースが採用されています。

外装素材のバンド、ケース、ベゼル、裏蓋には全てステンレススチールを用いっており、「5000」シリーズでは初のフルメタル仕様モデルになります。

そして、外装・構造・モジュールそれぞれの進化によってフルメタル化し、スマートフォンアプリとの連動やマルチバンド6、Bluetoothを搭載することにより正確な時刻を刻みます。

 

デジタル表示のシンプルなデザインが人気のGMW-B5000シリーズのなかで、ゴールド・ブラック・シルバーの3つのカラーは御三家とも呼ばれ、あまりの人気の高さからなかなか手に入りにくくなっていたモデルになります。

その為、非常に高いプレミア価格で取引されておりましたが、現在は安定した価格帯となっており、かんてい局でもご購入いただけます。

かんてい局でご購入いただけるGMW-B5000シリーズ

型番:GMW-B5000GD-1JF

ブランド名:CASIO【カシオ】

商品名:G-SHOCK

素材:ステンレススチール

駆動:ソーラー

ケースサイズ:約H49.3×W43.2mm

腕周りサイズ:最大約20.5cm

仕様:20気圧防水/耐衝撃構造

参考定価:68,000円(税抜)

販売価格:41,800円

Bluetooth®搭載の電波ソーラーで、機能性に優れたモデルです。

型番:GMW-B5000GD-9JF

ブランド名:CASIO【カシオ】

商品名:G-SHOCK

素材:ステンレススチール

駆動:ソーラー

ケースサイズ:約H49.3×W43.2mm

腕周りサイズ:最大約20.5cm

仕様:20気圧防水/耐衝撃構造

参考定価:68,000円(税抜)

販売価格:39,980円

高輝度の光で液晶部分を照らしてくれる為、暗所での視認性も確保できます。

 

店舗へのアクセス等はコチラ☟をクリック

最後に

いかがでしたか

G-SHOCKというと樹脂製の物のイメージがまだまだ強く、カジュアルでアウトドア向けの印象を受けますが、フルメタル仕様のアイテムは高級感も感じられスーツにも合うためビジネスシーンでもお使い頂けるモデルですよ。

この機会に是非いかがでしょうか。

かんてい局オンラインショップでは、CASIOのG-SHOCKも数多く取り揃えております。

またお買取りも強化中です!!。

人気が高いモデルは買取査定額も高額になりますので、お買い換え等で検討されている方は是非かんてい局大垣店へお越しください。

ページトップへ戻る

MENU