質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

アクアマリンとはどんな宝石?パワーストーンとしての効果やお手入れ方法ご紹介!【春日井】

こんにちは~~!かんてい局春日井店です\(^^)/

本日は、3月の誕生石【アクアマリン】についてご紹介します!

アクアマリンとはどんな宝石?

アクアマリンが持つパワーストーンとしての効果とは?

アクアマリンのお手入れの仕方は?

この3つを重点的に解説していきます。気になれた方は是非ご覧ください(((^-^)))

 ☟気になる点等ございましたら、お気軽にお電話ください!☟

使わなくなったアクセサリーやジュエリーないですか?

こちらで簡単に査定ができます↓↓

貴金属査定フォーム

◆海のように透き通ったブルーが魅力のアクアマリン

どんな宝石?

アクアマリンとは、青色のベリル(緑柱石)です。

ちなみにアクアマリンはラテン語で海水という意味で和名では藍玉や水宝玉と呼ばれます。

一般的にはアクアマリンは水色としていますが、採取したその時は

青緑色のような色をしているものが多いです。

緑柱石にはベリリウムと呼ばれる元素が含まれており、それに微量な鉄分が入り、

入っている鉄分の量により、薄い水色だったり、濃い青色だったり、

透明に近い色だったりと色々存在します。そして加工処理を行うことで

アクアマリンのあの透き通った透明感のある青色を作り出しています。

エメラルドと同じ仲間?!

実は、アクアマリンはエメラルドと同じ仲間なのです。

アクアマリンとエメラルドはどちらもベリルという同じ鉱物からできており、

クロムという元素が入ると緑色のエメラルドと呼ばれ、

先ほども言ったように鉄分が入ると水色になりアクアマリンと呼ばれます。

なのでエメラルドやアクアマリンは宝石名であり、鉱物名は同じというわけです。

◆3月の誕生石【アクアマリン】

パワーストーンとしての効果

「海」に、とても深いかかわりを持った石で、海に身をゆだねたような

清らかな気持ちにさせてくれます。

また、癒しを与えてくれて周りの人に対して優しく、素直で穏やかに接すことのできる

効果もあります。コミュニケーション能力を上げてくれる効果なんかもあります。

恋人や夫婦間ですれ違い、人間関係のトラブルなど起きている人は解消の効果

あるのでそんな方にもオススメです。

◆当店で購入できるアクアマリンの商品紹介

ネックレス

使用宝石:アクアマリン(17.20ct)/ダイヤモンド(0.28ct)


素材:Pt900(プラチナ900)


長さ/重さ:約50cm/29.6g


◆日常的にお手入れしましょう!

アクアマリンの特徴としてモース硬度(硬さ)が7.5~8あり、耐久性に優れています。

なので傷が付きにくく、アクセサリーとして身につけるのに十分な硬度をもっています。

お手入れ方法  ~簡単3step~

温かい(ぬるい)石鹸水を作る。

指で優しく擦る(留め金の隙間などは汚れがたまりやすいので柔らかいブラシで擦ると◎)

終わったらぬるま湯で洗い流して、柔らかい布で水分をしっかり拭き取る。

保管するときの注意点

アクアマリンは硬度が高いので、比較的傷がつきにくいので大丈夫ですが、

他の硬度の低い宝石などと一緒に保管するときはその宝石に傷がついてしまう恐れが

あるため、他の宝石と一緒に保管するのはやめましょう。

また、アクアマリンは直射日光に弱い(紫外線とアクアマリンに含まれる鉄が化学反応を

起こし透明な美しい水色が退化してしまいます。)という特性があるので、

日光に当たらない場所で保管しましょう。

最後に

いかかでしたか?

アクアマリンとエメラルドが同じ鉱物だったなんて、驚きですよね。(⊙ꇴ⊙)

パワーストーンとしての効果もたくさん持っているので気になった方は

是非当店まで見に来てください!お待ちしております!

在庫確認や状態確認は、お気軽にお問い合わせください。

下のバナーからお電話がつながります☟

ページトップへ戻る

MENU