質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

キャッツアイの魅力についてご紹介させて頂きます。【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部店】

皆さんこんにちは

本日は皆さんも良く目にする宝石について書かせて頂きます。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

キャッツアイ

石の真ん中に猫の目のようにくっきり浮かぶセンターライン。

このラインをキャッツアイ、専門用語で「シャトヤンシー」効果と呼びます。

実はこれは針状の内包物がある宝石を丸くカボッションカットすれば、全てに出る現象です。

私達が一般的にキャッツアイと呼んでいる石はクリソベリルキャッツアイと呼ばれているお石です。

クレベリンみたいな名前だなぁと私は覚えました。

今回は価値のあるキャッツアイについてご説明させて

キャッツアイで人気のミルクアンドハニー

クリソベリルキャッツアイの中で最も人気があり高い価値があるのがミルクアンドハニーと呼ばれる蜂蜜のようなトロリとしたハニーイエローと、乳白色の猫目効果(シャトヤンシー)が現れるクリソベリルキャッツアイです。

楽天市場】クリソベリル キャッツ アイ(レディースジュエリー ...

また、主な産地はスリランカとブラジルですが、近年ではスリランカの産出量がかなり減ってきてますが、1990年代にマダガスカルで良質のクリソベリルが産出されスリランカに代わる産地となっております。

二本線

クリソベリルキャッツアイ hashtag on Twitter

この猫目ラインが2本になって、目が開閉されるように見えるといった不思議なものもあります。

アレキサンドライトキャッツアイ

クリソベリルは、キャッツアイとアレキサンドライトの2種類があります。

このふたつの特徴を兼ね備えたのが、『アレキサンドライトキャッツアイ』と呼ばれるものです。

ピンクとグリーンのカラーが昼夜で違い幻想的です。

不思議なアレキサンドライトキャッツアイは大変稀であり、希少価値も高くなっています。

プラチナ900 アレキサンドライトキャッツアイ リング | アイデクト ...

最後に

最後までお読み頂き有難う御座います。

少しでもキャッツアイの魅力が伝われば幸いです。

かんてい局では他にもたくさんの宝石を取り扱っておりますのでぜひご覧下さいませ。

また現在、かんてい局公式YouTubeチャンネルも開設しております!

この機会に是非、ご覧下さい!!

YOU TUBEはこちら☟☟

ページトップへ戻る

MENU