質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

シャネルのシリアルナンバーで製造年がわかる?年代の調べ方やシールの特徴についてご紹介!【北名古屋】

こんにちはー!!!(^^)/

本日もかんてい局ブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます♪

シャネルの製品の製造年やシリアルナンバーの読み方について気になったことはありませんか?

シャネルの製品にはシリアルが記載されたギャランティーカードが付いているので、シリアルがあることをご存知の方は多いと思います。

しかし、シリアルナンバーを見ても製造年がいつ頃なのかが分からないという方のは多いかと思います。

また、シリアルで本物なのか偽物なのかが分かるのか知りたいという方も多いと思いますので、今回はそんな方に向けて、シャネルのシリアルナンバーについて色々お伝えいたします。

シリアルの意味や読み取り方、シリアルがないものやシリアルの場所についてもご紹介いたします。

この記事の内容は

・シャネルの製造年を知る方法が知りたい方

・シリアルナンバーの場所を知りたい方

・シリアルナンバーがないものについて知りたい方

に特にお勧めの記事です。

中古のシャネルの製品の購入を検討している方は是非ご覧になって下さい。

☟☟商品に関するお問い合わせやご相談はこちらからどうぞ☟☟
☟シャネルの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

シリアルナンバーとは

シャネルの多くの製品にはシリアルナンバーが付けられています。

バッグや財布などには内側にシリアルナンバーが印字されたシールが付いており、付属のギャランティカードに印字された番号と対になっています。

下の画像がシリアルナンバーが印字されたシールです。
※個有番号となるため、ナンバーを消してあります。

このシールは偽造防止の一環とされているため、何度かシールの仕様が変更されており、年代によって数字の桁数やココマークの入り方などが変わります。

シャネルのシリアルナンバーは基本的に数字のみで構成されており、固有番号になるため同じナンバーのものは存在しません。

また、ノベルティーやアクセサリーなどにはシリアルシールやギャランティカードの付属はありません。

シリアルナンバーと型番の違い

シリアルと混同されやすいのが型番です。

シャネル製品は型番はアルファベット+数字で構成されており、シリアルナンバーは数字のみとなっています。

例えば、シャネルのバニティバッグの型番はA01998、シャネルを代表する腕時計J12の型番はH0968というようバッグはアルファベットのA、時計はアルファベットのHがついています。

ネットで欲しい商品を探す際には型番を入力することで検索しやすくなります。

また、シャネルの製品の型番はモデルごとに付けられているため、カラーが違っても同じ型番となります。

製品に型番の印字はある?
シリアルナンバーはシャネルの多くの製品に印字されていますが、型番の印字は本体にもギャランティーカードにもありません。

☟シャネルの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

シリアルナンバーから製造年がわかる

シャネルの製品のシリアルナンバーから「製造年」がわかるようになっています。

以下の通りになっています。

製造年     シリアルナンバー
1985~1993年 0⋆⋆⋆⋆⋆⋆~2⋆⋆⋆⋆⋆⋆(7桁)

1994~1999年 2⋆⋆⋆⋆⋆⋆~5⋆⋆⋆⋆⋆⋆(7桁)
2000年     5⋆⋆⋆⋆⋆⋆~6⋆⋆⋆⋆⋆⋆(7桁)
2001年     6⋆⋆⋆⋆⋆⋆~7⋆⋆⋆⋆⋆⋆(7桁)
2002年     7⋆⋆⋆⋆⋆⋆~       (7桁)
2003年     8⋆⋆⋆⋆⋆⋆~         (7桁)
2004年     8⋆⋆⋆⋆⋆⋆~9⋆⋆⋆⋆⋆⋆   (7桁)
2005年     9⋆⋆⋆⋆⋆⋆~10⋆⋆⋆⋆⋆⋆ (8桁)

2006年    10⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆           (7桁)
2007年    11⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆           (7桁)
2008年    11⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~12⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2009年    12⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~13⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2010年    13⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~14⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2011年    14⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~15⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2012年    15⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~16⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2013年    16⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~18⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2014年    18⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~20⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2015年    20⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~22⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2016年    22⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~24⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2017年    24⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~26⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2018年    26⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~27⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2019年    27⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~29⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2020年    29⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~30⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)
2021年    30⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆~ ⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆(8桁)

現在は2021年ですので30から始まる8桁の番号で構成されたシリアルナンバーが使用されています。

しかし、製造の年代に関してはシャネルが『○○番代は○○年に製造したものです』などと公式に発表したものではありません。
買取店などの長年のデータ蓄積によっておおよその年代が把握できるようになったのです。
そのため、参考程度と考えていただいたほうがよいかと思います。

また、中古でシャネルのの製品の購入を考えている方は、どれくらい前のモデルかを知ることができるので読み方を覚えると便利だと思います。

また、偽物を見分ける際の判断材料になるため、ネットショッピングやフリマサイトを利用される方も知っておいて損はないか思います。

例えば、製造年が30年前なのに、最新のモデルであった場合は偽物の可能性が大です。

☟☟買取価格が分かる『かんたん査定申し込みフォーム』はこちら☟☟

バッグ査定フォーム

☟☟シャネルに関するお問い合わせはこちらからどうぞ☟☟

ブティックシールとは?

シャネルの製品にはシリアルシール以外に画像のようなゴールドのシールが貼ってあるものがあります。

これがブティックシールと呼ばれるもので、購入年月日と購入店舗がイニシャルで印字されています。

国内の正規店で購入されたものにはブティックシールが貼られており、海外の販売店で販売されたものには貼られていません。

また、ブティックシールはシリアルナンバーが印字されたシールより剥がれやすく、経年劣化で文字が消えてしまうこともあるため、中古のシャネルの製品ですと国内の正規店で購入したものでもブティックシールが無いものは多く存在します。

また、英数字の書体や文字のサイズはバラバラとなっているようです。

また、ブティックシールは2016年6月以降に廃止となったため、現行で販売されているものにはシールは付属していません。

店舗ごとのイニシャルは以下の通りです。
※現在閉店となった店舗もいくつかあります。

<北海道>
M.I  札幌丸井今井

<東 北>
S.D 仙台三越

<中 部>
I.N 伊勢丹 新潟店

<東 京>
G.G  銀座店
G.Z  銀座並木通り店
O.C  小田急表参道店
I.P  帝国ホテルインペリアルプラザ店
S.I  西武池袋本店
M.T 日本橋三越店
S.S 西武渋谷店
I.S  伊勢丹新宿店
O.S 小田急百貨店新宿店
S.T 新宿タカシマヤ
N.T 日本橋タカシマヤ
T.T 玉川高島屋S・C

<神奈川>
Y.T 横浜タカシマヤ
Y.S 横浜そごう

<千 葉>
C.S 千葉そごう

<四 国>
I.Y いよてつ高島屋

<名古屋>
M.N 松坂屋名古屋店
N.T JR名古屋高島屋
M.K 名古屋三越

<大 阪>
H.P ヒルトンプラザブティック
S.B 心斎橋ブティック
O.D 大阪心斎橋大丸
O.H 大阪阪急ブティック
O.T 大阪高島屋
O.R 大阪リーガロイヤルホテル(2009年11月閉店)

<兵 庫>
K.D 神戸大丸

<京 都>
D.K 大丸京都店
K.T 京都高島屋

<中 国>
S.B 岡山天満屋
H.F 広島福屋

<九 州>
H.D 博多大丸
K.I 小倉井筒屋(2009年7月閉店)
K.R 熊本鶴屋百貨店(2010年2月閉店)

<沖 縄>
O.G DFSギャラリア・沖縄

※ブティックで修理を受けた商品はシルバーのブティックシールに張り替えられ、修理の製造年月日とアルファベットが記載されています。
海外の正規店で修理されたものに貼られません。

☟☟買取価格が分かる『かんたん査定申し込みフォーム』はこちら☟☟バッグ査定フォーム

☟シャネルの商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

シリアルナンバーの場所はどこにある?

シリアルナンバーが印字されたシールは製品の内側に貼ってあります。

モデルニよってバラつきはありますが、財布であれば、ポケットの内側の上部、革製のバッグであれば内側の下部に直に貼ってあったり、ナイロン製の製品は縫い付けられた革に貼ってあるものもあります。

シリアルシールの特徴

先述したようにシリアルシールは年代によって仕様が変わっています。

現行のシリアルシールがこちらです。

 

現行のシリアルシールの大まかな特徴は以下の通りです。

①ブラックライトを当てると光る
シールのフチにブランド名の入ったリボンの部分が光るようになっています。

②切れ目が入っている

非常にわかりづらいですが×に切れ目がはいっています。

切れ目があるため剥がそうとするとシールがバラバラになるため、張替えができないようになっています。

シリアルシールがないものはある?

アクセサリーにはシリアルシールはありません。

財布やバッグであってもノベルティにはシリアルシールは付属していません。

画像はノベルティの巾着バッグ

また、シャネルで内張りの張り替え修理を行った場合もシールは無くなります。

また、経年劣化で剥がれてしまうこともあるため、シリアルナンバーのシールが無いからといって偽物だという判断はできません。

古いものですと剥がれていまうことは珍しくはなく、当店でもシールが剥がれてしまっているお品のお持ち込みは何度かございました。

シールが無くても買取はできる?

買取店によって基準は異なりますが、シールが無いと買取不可のところもあるようです。

しかし、先述したように経年劣化でシールが剥がれてしますことがありますので、当店ではシールがない場合でも基本的に買取は可能です。

ただ、買取金額には大きく影響します。

モデルによっても変わりますが、3割から5割ほど下がる場合がございます。

また、ブティックシールの有無は金額には影響しません。

☟☟写真を送るだけの『かんたん査定』はこちらから☟☟

ギャランティカードの特徴

シャネルのバッグや財布には保証書としてギャランティカードが付属します。

裏面にはシリアルナンバーの印字があります。

 

現行のギャランティカードの特徴は以下の通りです。

丸いシールがある

ギャランティカードの右上には丸いシールが貼られています。

このシールは1997年(4番台)あたりから、偽造防止のために貼られるようになりました。

透かすとココマークが浮かび上がるようになっています。

4番台より前のものにはシールは貼られていません。

・ブラックライトで光る

年代によって光る行が決まっており、下の画像は4行目がライトに反応しているのが分かるかと思います。

こちらも偽造防止の一環です。

真贋の際の一つの判断材料となりますので、ギャランティカードとブラックライトをお持ちの方はぜひ試してみて下さい。

ただし、経年劣化で光らなくなるものもあります。

また、古い番号のギャランティは光らないのでご注意ください。

ギャランティカードが無くても買取できる?

ギャランティーカードが無い場合も買取は可能です。

シールが無いほどの減額にはなりませんが、お品物によっては数千円程買取金額が変わりますので、買取店に持ち込む際はギャランティカードを一緒に持っていくことをおすすめします。

ギャランティカードが無くても修理は受けられる?

シャネルではギャランティカードがが無くても本物であれば修理を受けることができますのでご安心ください。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回はシャネルのシリアルナンバーついてお話させていただきました。

シリアルシールやギャランティの有無で買取金額に大きく影響しますので、できるだけ無くならないように使用していただくことをおすすめします。

また、シリアルや商品についてのおご質問は下記のバナーからお気軽にお問合せ下さいませ。

☟☟買取価格が分かる『かんたん査定申し込みフォーム』はこちら☟☟バッグ査定フォーム

☟☟シャネルに関するお問い合わせはこちらからどうぞ☟☟

他にもシャネルのアクセサリーの刻印ついて紹介した記事がありますのでご参考にしてください♪

シャネルのアクセサリーについているプレートの刻印はどんな意味?お手入れ方法や買取についてもご紹介【北名古屋】

ページトップへ戻る

MENU