質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

シャネルアクセサリーに刻印された文字の意味とは!!シーズンプレートとは何なのか!!【大垣】

皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!

本日はシャネルのアクセサリーについて、お話させて頂こうと思います!!

皆様はシャネルのアクセサリーを買った時などにこのようなプレートを見た事はないですか?

非常に細かな物になり、かなり見づらい事もありますので、見たことないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

これはシャネルのアクセサリーに付けられている『シーズンプレート』という名称の物になります。

シャネルアクセサリーで、どのくらいの時期に発売されている物なのかを表している刻印になります。本日はこのプレートに刻印されている文字の意味や買取査定時のポイント、気をつけたい部分等をご紹介させて頂きますよ!!

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

シャネル シーズンプレートの全て!!

①刻印の意味

まずは何と言ってもこの刻印にはどのような意味があるのか!!

基本的にシャネルのロゴ等は変わらず、変化があるのは真ん中の数字とアルファベットになります。

この数字は『製造された年』を意味しており、アルファベットは『いつのコレクションのモデル』なのか、という事を意味しております!

年式の数字は西暦の下2けたなので、『98』と刻印されていれば『1998年の物』という事になりますし、『08』と刻印されていれば『2008年の物』という事になります。

アルファベットのいつのコレクションか、というのは下記のような意味になっております。

V・・・定番商品

P・・・スプリングコレクション

S・・・ハイサマーコレクション

A・・・秋冬コレクション

C・・・クルーズコレクション

W・・・ウィンターコレクション

T・・・春夏コレクション

という意味合いになっております!

なので写真の物ですと、『08P』という刻印になりますので、『2008年のスプリングコレクションで作られたアイテム』という事になりますね!!

②買取査定ではどのような意味を持つのか

このシーズンプレートですが、買取査定をさせて頂く際には重要な意味合いを持ちます。

製造の時期が特定出来るという事もそうなのですが、このプレート自体がシャネル製品である事の証明といった意味合いもあるため、このプレートの有無で買取金額が変動する場合も多いからです!!

保証書とは少し違いますが、同じような物と思って頂くとご想像して頂きやすいかもしれません。

 

この刻印が無いからといって買取が出来ない、という事は少ないですが値段には確実に変化が出るポイントですね。

③シーズンプレートの注意点

このシーズンプレート、有る無しで買取査定の金額も変わるとお話させて頂きましたが『このプレートが取れる事はあるの?』と思われる方もいらっしゃると思います。

普段使用していて取れるという事はなかなかありませんが、あくまでもプレートとしてくっついておりますので、取れる事もあります。

落としたり等強い衝撃が加わったり、アクセサリー洗浄などに使用される超音波振動機を使用されると取れてしまう事もあります。

ラインストーン等を使用されている物でも超音波振動を使用すると石が取れる事がありますので使用は控えた方が無難ですね。

種類によっては埋め込まれている物もあり、こういった物であれば当然取れる心配はありませんので、超音波振動機でも問題なく洗浄が可能になります!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

シャネルのアクセサリーは今も昔も変わらない人気を誇っており、最近では『ヴィンテージ感』を求めて、あえて最新では無い物を好まれる方も増えてきております。

もちろん買取査定でも例外ではなく、年式等にも関わらず高額買取をお約束させて頂きます!!

ページトップへ戻る

MENU