質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

スマホでお金が借りられる!?スマホを担保に質預かり、融資が可能ってご存知ですか!?【質預かり】かんてい局【小牧】

【2021年4月4日追記】

 

今回のブログではスマホを担保に融資を受けられる方法をお伝えさせて頂きます。

恐らく現在ではほとんどの方がお持ちのスマートフォンですが、このスマホを担保に質屋かんてい局でお金が借りられる事はご存知でしょうか?

高級腕時計やハイブランドのバッグだと誰もがお持ちというわけではありませんよね?

でもこのスマホであれば多くの方がお持ちで、意外と身近な質草(担保)になります。

そんなスマホでいくらくらい借りられるのか?また借りるための手順や方法をもお伝えさせて頂きます。

・急なお金が必要になった方

・手持ちのモノでお金を借りたい方

は是非このブログでご覧になって頂き融資の際の参考にして頂けたらと思います。

 

※質草とは・・・質屋でお金を借りる際に預け入れを行う担保のことです。

質預かりの詳細ページは以下のバナーよりご覧頂く事が出来ます。

また、スマホ以外でもお金を借りたいという方向けにかんてい局小牧店で質預かり可能な商品、商材のご紹介もしておりますので急な入用の方やお金が必要な方は是非このページもご覧ください。

☟バナーをタップ☟

質ページはこちら

質預かりとは

質預かりとは品物を担保に現金を借り入れできるサービスとなります。

基本的に質屋で質預かりを受ける事ができます。質預かりのメリットは銀行とは違い、品物さえあれば職業や性別に関係なく現金を手にする事ができます。

手続きも難しい事は一切なく、免許証などの身分証明書があればすぐに現金が手に入ります。また借りた現金と利息を支払えば品物を戻す事ができます。経済的に現金がない場合は品物を諦めれば良いだけで、催促や取り立てを受ける事は一切ありません。返済期限は借りたその日から3ヶ月になっており、期限を延長したい場合は1ヶ月の利息を支払えば延長をする事が可能です。

かんてい局の利息は以下の通りです。

(貸付金額 …1ヶ月のご利息)

1,000円~50,000円    … 8%
51,000円~100,000円  … 7%
101,000円~500,000円  … 6%
501,000円~999,000円  … 5%
1,000,000円~      … 4%

また、上記の説明でご不明な点等ございましたらお電話でもご返答、ご相談を受け付けております。

・これだといくらくらいになるの?

・○○か月だと全額でいくらになるの?

なんて些細な事でも結構ですので気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

スマートフォン(スマホ)での質預かりについて

ではここからが今回のブログの本題となります、「スマホでお金を借りる方法」についてお伝えさせて頂きます。

質屋で「融資を受ける」、「お金を借りる」と聞くと、ブランド品や、貴金属、高級腕時計を連想しませんか?

確かに私も鑑定士を始める前まではそのようなイメージがありました(笑)

実際に鑑定士として勤務させて頂いている中で、意外とスマホを預けてご融資を受けられる方は少なくありません。

①何故質草、担保がスマホなのか

スマホを質草に挙げられる一番の理由としてはスマホの所有率だと思います。

現代社会においてスマートフォンは生活するうえで必需品といっても過言ではございません。

実際にスマホの普及率で言えば85%を超えているのが現状です。

ほとんどの方がスマホを使用、所持しているという事もあり、中古需要も以前のガラケー(フィーチャーフォン)よりも高くなっているといえます。

腕時計やブランド品、貴金属よりも身近な商品であり、多くの方が所有している事からスマホを質草(担保)にされている方も多くございます。

②スマホ価格の高騰

近年スマホの「定価」は軒並み高額化していることが事実です。

もちろん、性能が抜群に上がっているのが現状で、私が初めてスマホ(iPhone4)を使い始めた約10年前と比べても

・カメラの性能

・処理速度の速さ

・容量の拡張

・内部機能の進化

・防水防塵性能の強化

等々、様々な点で進化しており価格も高騰しているのが現状で、2021年4現在に販売されているiPhone12等の現在のモデルと比べても価格は高額となっているのが事実です。

※キャリアや容量などに価格に変動がございますのでご了承ください。

これらの理由から新品のスマホだけでなく、中古のスマホの需要が高騰しており、私達質屋においても質草(担保)としてスマホを預け入れをされてご融資をさせて頂く機会が昔よりも多くなっております。

iPhoneでいくら借りられるのか

では実際にiPhoneを担保にいくらくらいの質預かり、融資が可能なのか一例を紹介致します。

※モデルやデータの保存容量によって価格に変動がございますので、一部参考としてご覧頂けたらと思います。

お持ちのiPhoneのシリーズや容量がお分かりの方はお電話でもお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。

☟バナーをタップ☟

iPhone SE2(2020)

融資可能金額:10,000~30,000円前後

保存容量:64GB~256GB

iPhone Xs

融資可能金額:15,000~35,000円前後

保存容量:64GB~512GB

iPhone 11Pro

融資可能金額:30,000~70,000円前後

保存容量:64GB~512GB

となっております。

もちろん仕様に伴う小傷や使用状態によって融資可能金額は異なります。

ただ、iPhoneSE等のエントリー機種よりも、iPhone11Pro等の上位機種で定価が高いモデルの方が融資額というのは高くなる傾向にあります。

2021年4月4日現在で最新モデルとなる、iPhone12シリーズで言えば

iPhone12 mini・・・最高融資額:55,000円前後

iPhone12・・・最高融資額:70,000円前後

iPhone12 Pro・・・最高融資額:90,000円前後

iPhone12 ProMax・・・最高融資額:100,000円前後

となっており、旧型のiPhoneよりも高額融資が可能になります。

ただ、一年に一回のペースで新型iPhoneが登場している事もあり値下がりしてしまう可能性もございますので、ご了承ください。

特に今の時期(2021年4月)はAppleの新作発表でガジェット業界では様々な噂が立てられており価格の変動が大きい時期にもなりますのでご注意ください。

スマホの質預かりの際の注意点

ここまではスマホで融資が受けられる事や、お金を借りられるという事をご説明させて頂きました。

実際に融資を行う際に私達鑑定士がチェックする点や、ご融資の際の注意点、またより高い金額をご融資させて頂くための注意点がございますのでそちらもご説明させて頂きます。

①アクティベーションロックの解除

まず一つ目の注意点は【アクティベーションロックの解除】です。

スマホをお預かり(質預かり)する際に【一番重要】な事項になりますので必ず目を通してください。

iPhoneシリーズなどのApple製品においては、このアクティベーションロックが設定されていることが多く、こちらの解除が出来ていないと私たちも質預かりを行うことが出来ません。

※iPhoneだけでなくAndoroidの端末にもこのアクティベーションロック同等の設定がございますのでご注意ください。

このアクティベーションロック自体、端末を紛失してしまったりして第三者が操作できないようにするシステムですが、このが設定されている状態になっていると遠隔でiPhoneの使用制限をかける事が出来る為、解除した状態でないとお預かりが出来なくなってしまいます。

操作方法は以下のように

設定画面(アイコン部分)

探す

iPhoneを探す

こちらがオンになっている場合はタップをして頂き「iPhoneを探す」を解除して頂く必要がございます。

※その際にAppleIDやパスワードを求められるので入力が必要となります。

もし分かりにくいようでしたらお電話でもご対応、ご説明致しますのでお気軽にご連絡ください。

またインターネットに繋がっている状態であれば、店舗でも解除が可能ですので直接お持ち頂いても結構です。

②スマホの状態

二つ目の注意点は【状態】になります。

スマホをお持ちの方は毎日ご使用されていることがほとんどだと思います。

その為どうしても使用感といったものが出てしまうのが現状です。

専用のケースなどに収納されている方も多く致命的なダメージが無いとしても角部分に傷がついてしまったりすることも珍しくありません。

お預かりさせて頂く際にはこの状態によって価格が変動する場合がほとんどで、状態によって価格が数万円変動する可能性もございます。

ちなみにかんてい局ではこのように画面が割れてしまっているものであってもお取り扱いは可能ですのでお気軽にご相談、お問い合わせを頂けたらと思います。

※もし単純に汚れだけであれば拭き上げをするだけで綺麗になることが多く、拭き上げてきれいな状態の方が少しでも高い金額をご融資することが可能になります。

③スマホの容量

三つ目の注意点は【容量】です。

スマホには画像や音楽を保存するための【容量】がございます。

パソコンやSDカード同様にメモリがあり、Andoroid端末はSDカードなど外部メモリのスロットがある場合が多いのですが、Apple製品においてはSDカードなど挿入するスロットはなく、端末の容量によって保存できるデータ量が異なります。

最近ではクラウド上に保存することが多く、iPhone自体の容量を少なめのものをご使用されている方は少なくありません。

上記の融資金額にも記載をしておりますが、このiPhoneの容量によって融資金額が変動する為ご注意をして頂けたらと思います。

ちなみにiPhoneのモデルによって容量自体は様々ですが、小さい容量のモデルで64GB、大きい容量のモデルで512GBとなっているものが多いです。

※iPad等には更に大きい容量のモデルもございます。

この容量によって価格が変動しますのでご了承ください。

もし容量を知りたいという事でしたら、お電話でもお答え致しますのでお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

今回の質ブログでは【スマートフォンの質預かり】をテーマにお話しさせて頂きました。

昨今ではスマホをお持ちの方も多くそんなスマホが質草(担保)になるって驚きですよね?

もちろんandroidスマホでも質預かりは可能ですが、世界的にも需要が高いスマホはApple社製のスマホ(iPhone)になります。

実際5年以上前の古い機種であってもパーツ取りや、サブ機として利用される方が多くまだまだ需要はある為融資を行う際にもまとまった金額をお渡しすることが可能です。

今回は主にiPhoneをテーマに融資金額をお伝えしておりますが、iPadやiPadPro等のタブレットやMacBook等のノートパソコンでも融資は可能です。

決してハイブランドだけが質草になるという訳ではございませんので、もしお困り事がありお手持ちのアイテムで融資を受けたいという時にはスマホがお勧めです。

ちなみに現在使っているスマホが使えないと困る。。

という方でしたら以前のスマホにSIMカードを入れ替えて使う。或いは以前のスマホを担保に融資という事も出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

日々相場が変動しやすいものにもなりますので、実際いくらまで融資が可能かなのか等気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

鑑定士プロフィール


名前:森野

鑑定士歴:8年(2021年4月現在)

年齢:31歳

感銘を受けた言葉:失敗をしたことがない人はチャレンジをしたことがない人

ページトップへ戻る

MENU