質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

質屋ブログのお知らせ

ダイヤモンドでご融資!小粒なメレダイヤもOK!!どんなダイヤでもかんてい局なら安心査定【質預かり】【春日井】

皆様、2020年明けましておめでとう御座います。

こんにちはかんてい局春日井店です!

本年も皆様とってより良い1年でありますようにお祈り申し上げます。

さて、本日は永遠の輝きを放つダイヤモンドの質預かりに関してご説明させて頂きたいと考えております。

質ページはこちら

質預かりとは

質預かりとは品物を担保に現金を借り入れできるサービスとなります。

基本的に質屋で質預かりを受ける事ができます。質預かりのメリットは銀行とは違い、品物さえあれば職業や性別に関係なく現金を手にする事ができます。

手続きも難しい事は一切なく、免許証などの身分証明書があればすぐに現金が手に入ります。また借りた現金と利息を支払えば品物を戻す事ができます。経済的に現金がない場合は品物を諦めれば良いだけで、催促や取り立てを受ける事は一切ありません。返済期限は借りたその日から3ヶ月になっており、期限を延長したい場合は1ヶ月の利息を支払えば延長をする事が可能です。

かんてい局の利息は以下の通りです。

(貸付金額 …1ヶ月のご利息)

1,000円~50,000円    … 8%
51,000円~100,000円  … 7%
101,000円~500,000円  … 6%
501,000円~999,000円  … 5%
1,000,000円~      … 4%

1.ダイヤモンドの質預かりについて

質草(預かり品)の中で一番多いのがジュエリーになります。

もちろん、種類も様々で、ネックレスや指輪、ブレスレット、ペンダントなどなど多種にわたり日々お持込頂いております。

ジュエリーにはそのデザインをより活かすために宝石が使われているケースが多く御座います。

その中で一番金額が付きやすい宝石がダイヤモンドです。

それ以外の宝石に価値が無いという訳ではありませんが、あえて査定額の順位を付けさせて頂くのであれば、今の所、総合的に考えダイヤモンドの一強と言うのが現状です。

ダイヤモンドはデビアス社が全体流通の約9割をシェアしておりほぼ独占状態です。

その為、価格帯が崩れる事が少なく安定した金額で常に流通しております。

また、ブライダル事業での圧倒的人気を現在も誇っており、他の宝石と比べ需要が大きい事もあり値崩れしにくいと言われております。

以上の要因が現在のダイヤモンドの価値を高めている大きな要因と呼ばれており、査定額が高くなりやすいと言われております。

2.ダイヤモンドの評価基準に関して

①ダイヤモンドの大きさ

まず、ダイヤモンドの査定額を決める要素の1つとしてダイヤモンドそのもの大きさがあります。

基本的にダイヤモンドの大きさはリングやペンダントなど取り付けられているジュエリーにそのものに大きさが刻印されているのが一般的です。

ダイヤ以外の宝石も同様な事が言えます。

宝石は大きければ大きいほど査定額が上がります。

中にはオーダーで作ったジュエリーやブランド品のジュエリー、ダイヤの大きさが小さいジュエリーなどには刻印されない事もありますが、基本的には刻印があると考えて頂いても良いと思います。

刻印がないダイヤモンドジュエリーだったとしても、ダイヤモンドに値段が付かない事はありません。

また、ルース(宝石だけの状態)であったとしても、鑑定書やソーティング(鑑定タイプ)があれば査定は可能です。※鑑定機関によっては査定不可※

ご注意頂きたいのは鑑定書がしっかりあったりしたとしてもこちらの検査でダイヤモンドの反応が取れなかったジュエリーは質預かりや買取は出来ません。

②ダイヤモンドのカラー

ダイヤモンドは無色透明に近ければ近いほど査定金額が高くなります。

ダイヤモンドのカラー評価はアルファベットで記載されます。

Dが一番カラー評価としては高くなりますね。

中にはピンクダイヤやブルーダイヤ、グリーンダイヤなど透明なダイヤモンドより評価が高くなるものもありますが、一般的な指標としては上記の表を基に査定します。

鑑定書内の記載としては以下の様に表記されております。

③ダイヤモンドの品質

品質とは一概に何のことかわからない方も多いと思います。

一言で言えば、対象のダイヤモンドにどれ程ゴミが含有されていないかです。

本当はゴミではないですが、分かりやすく言えばゴミの様なものですね。

ダイヤモンドが構築される工程で、天然の内包物(ゴミの様なもの)や気泡、天然のヒビなどが生じてしまう事があります。

それがいかに少ないかで品質評価が決まります!

ダイヤモンドの品質もカラーグレード同様にアルファベットを組み合わせた記号で記載されます。

品質は「クラリティグレード」と呼ばれております。

「FL」や「IF」はほとんどみかけませんね。

「IF」は極たまに見かけますが、大きさ的には0.2ct代のものが多いです。

大きいダイヤモンドで先のグレードが出たとしたら凄い事ですね!

グレードを決めるのは熟練の宝石鑑定士が10倍ルーペを用いてグレード判断を行います。

正直、VVSクラスになると非常に分かりにくくなりますね☆

かんてい局では宝石の鑑定を中央宝石研究所に依頼する事がほとんどです。

鑑定機関によってグレード評価の信用性も異なってきますので、予めご注意ください。

鑑定書には以下の様に記載されております。

④ダイヤモンドのカットグレード

さて、ダイヤモンドの大まかな評価を決める最後の要因としてはカットグレードとなっております。

カットグレードが良いものは悪いものと比べ、輝きが全く異なります。

俗に「照り」と言われております。

カットグレードは英単語を用いて記載されます。

カットグレードは「EXCELLENT」が最高評価となります。

やはり、「EXCELLENT」と「POOR」の輝き方を見ると一目瞭然です。

個人的にはカットグレードが金額を決める上で一番重要だと考えております。

理由としては、一般のユーザー様が10倍ルーペでわざわざダイヤモンドを丹念に見るかと言う事です。

ジュエリーはファーストインプレッションが非常に重要です。

その砦を潜り抜ける要因としては宝石の輝き方が重要だと思います。

もちろん、全ての評価が高い事に越したことはないですが、カットグレードが高いだけでリカバリーできる要素が強いですね。

以上の事を考え、個人的にはカットグレードの高いダイヤモンドの方が値が高くなると考えております。

鑑定書には以下の様に記載されております。

ちなみにこちらのカット評価は更に上にカット評価となっております。

「トリプルエクセレント」と呼ばれており、専用の器具を使えば以下の様な模様が浮かび上がってみる事が出来ます。

「ハート&キューピッド」と言われブライダルリングとしては人気のカットグレードです。

こちらを生み出すには条件が色々と必要ですので、購入する際は高額となってしまいますが、その分査定額も高くなります。

3.まとめ

ダイヤモンドはもっともポピュラーな宝石の一つです。

その分値段が付きやすいのは事実です。

下記画像の様なメレダイヤと呼ばれる小粒な集合石も査定は可能ですよ!

当然ながら、一粒で大きなダイヤと比べると値段は下がってしまいますが、それでもしっかりと査定させて頂きます。

今回はダイヤモンドに焦点を当て紹介させて頂きましたが、ダイヤモンド以外の宝石もしっかりと査定させて頂きます。

突然、お金が必要になる事も長い人生を送る上であるかもしれません。

もし仮にその様な時はかんてい局ご相談頂ければと考えております。

ご期待に添えれる様に日々努力して参ります!

質預かりのご相談は是非かんてい局春日井店までお願い致します。

オンラインストアでもご購入いただけます♡

弊社ではオンラインショップも展開しております。写真と実物の色などを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんとしたご指導のもと細かく行っておりますのでご安心下さい!

↓クリックして頂けると色々なお品物を多く掲載しております☆

LINE友達大募集中!!

✿チラシ情報をいち早くGET!!!

✿お友達にはお得があるカモ!!?

是非友達登録お願い致します♥
友だち追加

インスタ始めました。

お気軽にフォローをお願い致します。

お得な情報や新入荷商品などいち早くお届けします!!

是非フォロー&いいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑お願いします♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ID:kanteikyoku_kasugai

かんてい局春日井店へのアクセス

【お車でお越しのお客様】

最寄りIC

名二環 勝川ICより岐阜方面に約2.0km 車で約5分

東名 春日井ICより名古屋方面に約5.0km 車で約10分

≪土岐・多治見方面からのお客様≫

国道19号線を名古屋方面へ向かっていただき、イオン春日井店を越したすぐの『ラの壱』さんが目印の交差点『若草通3』を右折します。右折後すぐの1本目の路地を左折していただくと約200mで「かんてい局春日井店」の裏手に出られます。

≪名古屋方面からのお客様≫

国道19号を岐阜方面に北上していただき、春日井市に入る国道302号線を通過して約1.5km、5分ほどで左手に「かんてい局春日井店」がございます。手前にとんかつ『松のや』さんがございますので、目印にして下さい。

【電車でお越しのお客様】

最寄り駅

JR中央本線 勝川駅より約1.0km 徒歩約15分

オンラインショップはこちら↓をクリック

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かり・買取なら「愛知・岐阜の質屋かんてい局 春日井店」金・プラチナ・時計・ロレックス・バッグ・ヴィトン・エルメス・シャネル・ダイヤモンドお任せください

遠方のお客様は宅配買取もご利用ください。(春日井・岐阜・多治見・土岐・瑞浪・可児・恵那・中津川・小牧・豊山・尾張旭・瀬戸・名古屋市・守山区・北区・西区・東区・千種区・天白区)

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

ページトップへ戻る

MENU