質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

バーキンセリエ【外縫い】が登場!バーキンの種類とサイズ感もご紹介!!フォーマルな印象の魅力とは?【茜部】

みなさんこんにちは。

今日はバーキンの入荷情報、バーキンについて詳しく知りたい方、

バーキンの外縫い内縫いの違いについて記事を書かせて頂きます。

気になる方はご一読下さいませ。

バーキンとは

皆様ご存じだとは思いますが「バーキン」とはHERMES(エルメス)で

販売しているこのような形のバッグの名称です。

 

「バーキン」は「ケリーバッグ」と並んでエルメスでは非常に人気の高いバッグです。

馬の鞍を入れるためのカバン(サドル・バッグ)「オータクロア(haut-à-croire)」が原型となり、縦横比など形状を変えて誕生しました。

イギリス出身の女優で歌手のジェーン・バーキン(Jane Birkin)ににちなんで名づけられた。

フリー素材がこれしかなかったので分かりづらいのですがこの方がジェーンバーキン氏です。

サイズの種類

バーキンは初めに作られた際にが40cmのみの販売でしたが、その後バーキンの人気が高まり、

現在では

25cm・30cm・35cm・40cm・45cm

の5種類のサイズが展開されております。

40cm・45cmの物は1泊などの旅行の際や男性用の普段使いのバッグに使われ、

25cm・30cmの物はちょっとしたお出かけの際に最適なサイズです。

日本では30cmが一番人気で、中古相場もこちらが一番高くなっております。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

バーキンの作り、外縫い・内縫い(セリエ)とは

1984年当時、エルメスの社長であったジャン・ルイ・デュマ氏が、偶然にも女優や歌手として活躍中のジェーン・バーキンさんと飛行機の中で隣り合わせとなります。

彼女は、持っていたバスケットからはみ出るほど物を詰め込んでいました。その様子を目の当たりにしたデュマ氏は「そのバスケットの中身が全て入るバッグをプレゼントしたい」と提案します。この事がきっかけとなり、世界中の女性が憧れる「バーキン」が誕生したのです。

こうした誕生秘話からバーキンはたくさん荷物を入れても大丈夫なようにしっかりしたつくりになっており、それを支えるハンドル(持ち手)は2本ついています。

また「バーキン」は荷物の量によってはサイドベルト・クロアを調節した方が、より美しいシルエットが保てる場合があります。

しかし、ここまで愛されているバーキンは今まで内縫いと呼ばれるバッグのふちの縫い目が中に入り込んでいる形しかありませんでした。

その為丸みのあるフォルムで可愛らしさがありました。

この内縫いはカジュアルにも使えるのでTシャツにも合わせられるバッグです。

これが2020年に外縫いのかっちりしたバーキンが出たのです!!!

それが今回かんてい局茜部店で入荷したこちらの外縫いバーキン。

👇写真を送るだけで簡単査定!メール査定はこちらから!👇

バッグ査定フォーム

バーキンの外縫い「バーキンセリエ」

こちらのお品2020年になってごくわずかだけ生産されたというバーキンセリエ。

それが今回かんてい局茜部店に入荷されたのでご紹介させて頂きます。

 


この直線的なフォルムはやっぱり外縫いの良さですよね。

そもそも「内縫い・外縫い」は、バッグの淵における革の縫製の仕方を指します。

この上の画像で見て分かる通りバッグのふちがしっかり見えますよね。

ただこの外縫いはケリーバッグで登場しているのですがカッチリしているのが難点でした。

しかし今回のバーキンの外縫いはバッグ底のカーブもゆるやかな為優しい印象です。

横から見るとおにぎりのようで可愛らしいですね。

絶対的な憧れでもあるバーキンに「カッチリ」としたフォーマルな印象を与えてくれる新作のバーキンの外縫いが加わり、今後の人気やサイズ、カラーなどの展開にも大注目です。

最大の魅力はフォーマルな印象ですが、まだ流通量も少なく、実物を見るという機会も限られてしまうかと思います。

バーキンのサイズとは

サイズの種類

バーキンは初めに作られた際にが40cmのみの販売でしたが、その後バーキンの人気が高まり、

現在では

25cm・30cm・35cm・40cm・45cm

の5種類のサイズが展開されております。

40cm・45cmの物は1泊などの旅行の際や男性用の普段使いのバッグに使われ、

25cm・30cmの物はちょっとしたお出かけの際に最適なサイズです。

日本では30cmが一番人気で、中古相場もこちらが一番高くなっております。

バーキン25のサイズ感

今回入荷したバーキンセリエは25cmでしたので少しサイズ感をご紹介させて頂きます。

小さくて可愛らしいサイズですが物はあまり入りません。

でもバッグはファッションアイテムなので女性は収納力より可愛さを選んでしまうのではないでしょうか・・・かくゆう私がそうなんです・・・。

このサイズ感が参考になれば幸いです。

☟自宅に居ながら簡単査定‼下記のバナーからお持ちアイテムの買取価格がわかります!☟

最後に

本日はエルメスのバーキンについてお話させていただきました。

バーキンは女性の憧れでもあり、非常に人気のバッグです。

なかなか何個も買うことができるバッグではありませんので、

買われる際は色々な知識を得てから購入された方が楽しく買い物ができると思います。

ま全員プロの鑑定士がなんでも相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください♪

ページトップへ戻る

MENU