質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

バーバリーの人気の理由 新ロゴとBTモノグラムとバーバリーチェック【大垣】

【2021.5.16 追記】

皆さんこんにちは!
買取専門かんてい局大垣店です。

本日は現在も幅広い世代から支持されているブランド BURBERRY【バーバリー】についてご紹介させて頂きます!

こちらの記事では

・バーバリーがお好きな方

・バーバリーにご興味がある方

・近年のバーバリー人気が気になる方

・バーバリーのアイテム購入をご検討中の方

にお勧めの内容になっています。

バーバリーのアイテムをお探しなら☟

近年のバーバリー人気

バーバリーは1924年にトレンチコートの裏地に使用されたデザインをバーバリーチェックとして世界中に広めたことをきっかけにブームを巻き起こしました。

そんな歴史あるバーバリーですが、近年若者を中心に再び人気を集めています。

なぜ、バーバリーは再び若者からの支持を得たのでしょうか。

バーバリーの人気が再燃した理由を見てみましょう。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

人気の理由 ① クリエイティブ・ディレクター

バーバリーの人気が再燃した理由で最も大きな要因がクリエイティブ・ディレクターにリカルド・ティッシが就任したということでしょう。

リカルド・ティッシはバーバリーのデザイナーに就任する前「GIVENCHY」のクリエイティブディレクターを務めていました。

リカルド・ティッシはジバンシィの人気を復活させただけではなく、ラグジュアリーファッション業界に革命を起こしました。

 

それは元々大きく線引きされていたストリートファッションとラグジュアリーファッションを融合させ、「ラグジュアリーストリート」という新しいスタイルを創り上げたのです。

リカルド・ティッシのその新しい価値観が多くの人に刺さり、彼のプロデュースするデザインは若者を中心に注目され続けています。

人気の理由 ② ロゴの変更

バーバリーは2018年に20年ぶりに自社のロゴを変更しました。

インスタグラムへの投稿を通じて披露された新ロゴは「BURBERRY LONDON ENGLAND(バーバリー・ロンドン・イングランド)」と表記されており、従来はよりソフトで丸みのある書体が使われていました。

 

旧ロゴはセリフ体フォントを使用し横長なロゴに馬のシンボルが印象的なデザインでした。

それに対し新ロゴはシンボルの馬を無くし、サンセリフ体フォントでシンプルに構成されています。

丸みのあるフォントとはっきりしたウェイトで、視認性が上がり親しみやすくカジュアルな印象を受けます。

プチ情報

実はこの年BURBERRY(バーバリー)だけでなく

BALENCIAGA(バレンシアガ)
CELINE(セリーヌ)
BALMAIN(バルマン)
Berluti(ベルルッティ)
laura mercier(ローラ メルシエ)

の5つのブランドもロゴをリニューアルしています。

どのブランドも現代風のシンプルで尚且つ洗練されたデザインになっています。

人気の理由 ③ トレンドとの合致

近年のヴィンテージブームクラシックなスタイルがトレンドとなりバーバリーの人気も上昇したと言えます。

また2018年頃からチェック柄が流行したことも要因の一つではないでしょうか。

プチ情報

バーバリーはそもそも格式高いイギリスのブランドであり、中高年向けのブランドというイメージが続いていました。

しかし1990年代にターゲットを若者へ変更し、伝統的なスタイルと新しいスタイルを織り交ぜた日本独自のブランド「BLUE LABEL」を誕生させました。

 

当時カリスマ的に人気であった安室奈美恵さんがバーバリーを着用したことで、女子高生を中心に大ブームがおこり日本でのバーバリーというブランドの知名度が一気に上がり、バーバリーチェックのマフラーは一種の社会現象となりました。

人気の理由 ④ 海外セレブの着用

現在のファッションのトレンドでもある「ロゴ」や「モノグラム柄」を押し出したアイテムをバーバリーが展開しました。

そのアイテムを流行に敏感なセレブ達が着用したしたことも世界中の若者に影響を与えたのは言うまでもありません。

ニッキーミナージュやリアーナなどのアーティストや影響力のあるファッショニスタが着用することで、世界中のファッション好きな若者が注目しバーバリーの人気をさらに加速させました。

プチ情報

このバーバリー初のモノグラムは「TBモノグラム」と呼ばれ、創業者のトーマス・バーバリーのイニシャル「TB」からインスパイアされています。

TBモノグラムはバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるリカルド・ティッシと、英国人グラフィックデザイナーのピーター・サヴィルとの共作になります。

バーバリーのアイテムをお探しなら☟

バーバリーの歴史

ここで、バーバリーの歴史を振り返ってみましょう。

 

バーバリーは150年以上の歴史があるイギリスの老舗ブランドです。

当時21歳だったトーマス・バーバリー氏により1856年に創設されました。

元々生地屋の見習いをしていたトーマス・バーバリーは、機能性や着心地などに特にこだわり、耐久性、耐水性に優れた新素材「ギャバジン」の開発も行いました。

その後、王室御用達ブランドとなり、英国陸海軍にトレンチコートが採用された事によりイギリスを代表するブランドとなりました。

バーバリーチェックの種類

バーバリーチェックは1924年にバーバリーのトレンチコートの裏地として使用された柄になります。

そのチェック柄は1960年代になりバーバリーのブランドシンボルとなりました。

ちなみにバーバリーのチェック柄ですが、様々な種類があるのはご存知でしたか?

ノバチェック

基本的なバーバリーチェックのことになります。

キャメル色の地に黒、白、赤のラインで構成されたチェック柄のことで、バーバリーと聞くと誰もが思い浮かべる一番メジャーな柄になります。

別名「ヘイマーケットチェック」「バーバリークラシックチェック」と呼ばれています。

ハウスチェック

ハウスチェックは、2006年のバーバリーコレクションとともにクリストファー・ベイリーによって発表されました。

ノバチェックを大きく拡大したような柄で、濃い目の茶色地に黒・白・赤のラインが交差するメリハリのあるカラーになります。

メガチェック

太いラインや細いラインを縦横に入れた、カジュアルなデザインのチェック柄です。

別名「ジャイアントチェック」とも呼ばれ、ハウスチェックを幅広にしたようなデザインになります。

スモークドチェック

落ち着いた印象のスモークドチェックは、ハウスチェックをペースにベージュ×濃淡のブラウンを基調とした配色のチェック柄になります。

 

比較的大人向けのチェック柄ですね。

ビートチェック

メンズのバッグや革小物などに多く使用されているのがビートチェックです。

比較的シックなカラーリングで黒や濃紺のような暗い色に濃淡のラインを組み合わせた落ち着いたチェックになります。

マイクロチェック

名前からも連想されるように、細かい網目の様なチェック柄になります。

マイクロチェックは日本独自のデザインで、2009年ごろに登場しました。

ブラックレーベルチェック

日本オリジナルブランド「ブラックレーベル」にのみ使用されるチェック柄になります。

紺地に白または赤で組み合わされたチェック柄で、クールな印象が現代でも人気の高いデザインです。

ブルーレーベルチェック

ブルーレーベルチェックは大振りなラインに赤や黒といった印象の強い色を使ったチェック柄になります。

ブルーレーベルのみ使用のチェック柄で、メンズ、レディースとチェックの模様などがわかりやすく分けられているため使いやすいと人気があります。

 

こんなにたくさんのチェック柄があるなんてびっくりですね。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

かんてい局で購入できるバーバリー商品

①ヴィンテージチェック ボディバッグ

型番:8014430

素材:コットン×ポリエステル×カーフスキン

仕様:プッシュバックル開閉式
【外側】
ファスナーポケット×3
メッシュポケット×2
【内側】
ファスナーポケット×1
取り外し可能キーリング×1

サイズ:約 縦27.0cm×横19.0cm×マチ10.0cm
ショルダーサイズ:約 62~122cm

リカルド・ティッシのデビューコレクションから「レオ」ラインのベルトバッグで、フラップにあしらったロゴマークと多様なポケット、取り外し可能なキーリングがポイントなっております。

ショルダーバッグやクロスボディバッグとしてもお楽しみいただけます。

②BTモノグラム ベースボールキャップ

型番:8010946

素材:スウェット

サイズ:XL

ツバ裏にBURBERRY特有のバーバリーチェック柄が施されたカジュアルなキャップです。

ブラック生地にホワイトのロゴが目を惹くアイテムです。

③2つ折りファスナー財布

型番:4061308

素材:キャンバス

仕様:ファスナー開閉式
【内側】
お札入れ×1
カードポケット×8
その他ポケット×2

サイズ:約 横11.5cm ×縦9.3cm ×マチ2cm

グラフィティがかっこよいお洒落なコンパクト財布です。

コンパクトなサイズ感ですがカード収納力に優れた使い勝手の良いアイテムです。

ブランドバッグやお財布の査定フォームはコチラ☟バッグ査定フォーム

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

バーバリーは多くのアイテムを展開しており、まだまだ紹介しきれないお品がございます。

お勧めのアイテムは買取実績やブログでどんどんご紹介させて頂こうと思いますので、時々チェックしてみてくださいね。

 

またかんてい局大垣店では、バーバリーのお品を強化買取しております。

購入したけど使っていない、貰ったけどちょっと違うかも、と眠っているお品はもちろん、廃盤品や壊れてしまったアイテムも、不要なお品がございましたら是非かんてい局大垣店へご相談下さい

スタッフ一同お待ちしております。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU