質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

フランクミュラーの【並行輸入の新品】か【中古の正規品】かどっちがオススメ!?【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!

かんてい局春日井店です。

本日は雨が降り続いておりますね。

まぁ最悪な気分です。

結構強く降っておりますね☔

東海地方は明日には上がる予定ですが、雨はテンション下がりますね↷

早く止んで欲しいものです。

さて、フランクミュラーですが、とてもいい時計ですよね☆

何が良いかというとデザインがとても優れております。

今回は鑑定士的には新品の並行輸入品が良いか、中古でも正規品が良いか個人的にな主観で書かせて頂きます。

あくまでも個人の意見になりますので、参考までにお願いします!

フランクミュラーの並行輸入品か正規の中古どっちを買うべきか?

※並行輸入品とは?

先程から並行輸入品と連発しておりますが、分からない方も多いかと思います。

並行輸入を簡単に説明すると、「正規代理店を通さずに商品を輸入する事」です。

フランクミュラーに限らず様々なブランドに並行輸入商品が存在します。

大手ショッピングモールなどに入っているハイブランドを集めたブランドショップさんは大概、並行輸入品を販売していると思います。

デパートや百貨店に入っているブティックはもちろん正規代理店になります。

大まかに説明するとその様な意味合いになりますね。

①平行輸入品のメリット

新品を安価でゲット出来る!

こちらに尽きると思います。

一例としてフランクミュラーですと、、、

こちらは「8005CC」という型番のコンキスタドールと呼ばれるモデルです。

メーカーの希望小売価格は約240万円ほどになります。

ただ、並行輸入品の新品は160万円ほどで売られていたりします。

正規店で購入するよりも80万円も安く同じものが手に入るなら、安い方が良いですよね!

ただ、そう上手くいかないのが現実です。

②並行輸入品のデメリット

国内でメーカー修理が出来ない!

これは非常に大きなデメリットになります。

日本国内では「ワールド通商」という会社が正規の修理代行を行っております。

受け付け事態は正規品も並行輸入品も同じになりますが、並行輸入品だと分かった場合はスイスでの修理となります。

スイス修理の費用は国内修理の1.5倍から2倍くらいになる事がある事と、時間が非常にかかります。

見積りを上げて頂く場合も並行輸入品はスイスに送ってからになりますので、見積もりが来るのにも時間がかかります。

また、見積もりをキャンセルするとキャンセル料が発生します。

修理完了までに2~3ヶ月修理にかかるなんて事はざらですよ。

ちなみに上記のモデルですと、国内修理で約10万円ほどかかります。

国内の場合は早いと1ヶ月ほどで帰って参ります。

③並行輸入品の見分け方

基本的に判断材料になるのはギャランティのみですね。

ギャランティに印字が施されていれば正規品。

逆にない場合は並行輸入品となります。

並行品は一切の印字が御座いません。

私たちが買取する際はここを確認し、並行輸入品か正規品の判断をします。

メーカーで修理を行う際はギャランティも付けて修理出しをしないといけません。

④並行輸入品は買取価格が下がりやすい!

タイトルの様に並行輸入品は正規品に比べ買取金額が下がりやすいというのは事実ですね↷

主な要因は説明した通りです。

国内修理が出来ない点や並行輸入品の新品が下がりやすい点など様々な要因があり、中古の査定額は下がりやすくなります。

フランクミュラー自体が並行品を大きく割引しております。

新品で価格差で選ぶか、中古でも正規品を探して買うか、私の判断は以下となっております。

⑤私なら〇〇品を選びます!

ここからは個人的な主観です。

私は中古の正規品を買います!

理由はフランクミュラーは結構繊細なモデルが多いという点と、単純に相場を知っている為、正規の中古品を買った方が資産価値として高くなるからですね☆

どうしても新品が良いという方は並行品の新品でも良いと思います。

ただ、機械式の時計はいずれメンテナンスをしないといけません。

もちろん当店でもフランクミュラーのオーバーホールなどは出来ます。

ただ、消耗パーツの取り寄せが出来ないのです。

フランクミュラーのオーバーホール自体はそこまで難しい物ではないと思います。

まぁ通常モデルに限った事ですが、、、、

部品をどこの業者も持っていない事が多く、部品交換が必要な場合はメーカー修理が必要になります。

部分修理を行って頂けないので、コンプリート修理になり高額な修理代という事になる事が多々あります。

そういった際の保険ではありませんが、正規品の方が国内で修理して頂ける事も多く安心です。

私ならフランクミュラーを買うなら絶対に中古の正規品を選択しますね。

もちろん、状態が良い中古を探します!

最後に

ご覧頂きありがと御座いました!

かなり個人的な意見が入っておりますので、もしご購入をご検討されてる方は参考までに考えて頂けますと幸いです。

また、何か思う事があれば、ブログ記事にさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

ページトップへ戻る

MENU