質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

ブランド品のノベルティについての疑問にお答えします【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんばんは!

かんてい局小牧店スタッフの「W」です。

本日はブランド品のノベルティについて解説させていただきます。

この記事を読むのに必要な時間は約3分です。

まずノベルティって何??

ノベルティとは、企業が無料配布している商品名、ロゴなどを入れたグッズのことを言います。

一般的にノベルティとして配られる物の例としましては、マグカップやボールペン、タオル、メモ帳、ティッシュなどが挙げられます。

上記の様にノベルティはバラエティ豊かで、多くの企業が工夫を凝らしたノベルティを配布して自社のPR活動をしている訳です。

私も以前とあるショップで服を購入した際に、ノベルティのマグカップを頂いたことがありますが、すごく得をした気分になったのを今でも覚えていますね。

ブランドのノベルティってどんなもの??

ブランドはブランディングが命‼と言っても過言ではありません。

とは言ってもブランド品の場合も一般的なノベルティと殆ど位置づけは同じですが…。

当然ブランドの宣伝、PRも兼ねていますのでブランドのロゴが入った、ボールペン、キーホルダー、バッグ、スノードーム、積み木など一般的には発売はされないような一風変わった商品も無料配布する傾向があります。

そもそも渡して喜ばれることを目的として作られたるため、上記のように凝った商品も多く、後にコレクターの間で高値で取引されることも多いです!

 

ブランドのノベルティの入手方法とは??

それでは、ノベルティの入手方法を3パターンご紹介させていただきます。

①レセプションパーティに参加

横文字が多くてすいません(;´Д`)

レセプションパーティーとは、来賓を招待して開催される、「ブランド(企業)公式のパーティー」といったイメージですね。

高級ブランドがノベルティを配る事が一番多い場面はこの「レセプションパーティ」です。

新作発表や、新店舗のオープン記念、創業記念などいろいろなケースがありますが、多くの場面で主催するブランドからノベルティが配布されます。

ですが、そもそもこのレセプションパーティーは誰でも参加できるわけではなく、参加するには関係者、もしくはそのブランドを愛用しているか・な・りのVIP顧客でないと声が掛からないんだとか…(;´Д`)

その為、希少価値の高いノベルティが配られることが多いみたいですよ!

私も一度でいいから参加してみたいものです(;´Д`)

②購入特典として配布される

期間内にこの商品を購入したら記念ノベルティプレゼント‼」などもよくあります。

このような場合はみなさん平等にチャンスがございますので、ブランドのノベルティをゲットできるまたとないチャンスです!

SNSやネットで情報のアンテナを張る事がノベルティゲットには必須でしょう。

③リユースショップで購入

中古品の取り扱いがあるリユースショップの一部では、処分ニーズで来店されるお客様からブランド品のノベルティをお買取りさせていただくことがございます。

かんてい局小牧店でも、過去にシャネル、ロレックス、ヴィトンなどのノベルティを数点お買取りさせていただき、店頭で販売しておりましたが、やはりブランド好きな方の目に留まり即完売となりました。

「お金を出しても手に入らないブランドの非売品を手に取って購入できる」

中古のブランド品を取り扱っているリユースショップならではの良さです‼

ですが高級ブランドのノベルティは、基本的に世間に出回る事が極端に少ないです…

こちらの記事を見て気になっていただいた方はご連絡をお待ちしております。

 

 購入する際の注意

最も注意していただきたいのが「ノベルティと偽った偽ブランド品のネット販売」です。

ノベルティは正規ブランドも公に情報を公開していないことも多いですし、まず流通される数が極端に少なくデータもございません。

今では当たり前になったヤフオクやメルカリなどの「フリマサイト」や「ネットオークション」ですが、要注意です!!

「こちらの商品は○○(高級ブランド)のノベルティです。」

「ノベルティですのでご理解ある方のみ入札してください。」

このような表記で購入者にノベルティだけど本物だ、ということをアピールする事が多く、実際にはノベルティでもなんでもないただのロゴが入った偽ブランド品というケースがすごく増えています。

ノベルティの中には確かに珍しいものがあるという背景と、ノベルティを検索しても類似商品があまり出てこないことを良いことに、知識のない人を騙す悪質な人が増えているので十分に気を付けてくださいね‼

 

最後に

今回はブランド品のノベルティについてお伝えさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今後も皆様にとって有益な情報発信ができるよう更新して参りますので是非チェックしてみてくださいね!

ページトップへ戻る

MENU