質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

プラダのナイロンの旧型、新型の違い|ナイロン素材ポコノとは?!【大垣店】

こんにちは、かんてい局大垣店です♪

本日はプラダのナイロンについてお話したいと思います。

 

プラダとは

プラダとは1913年にイタリアのミラノにて、皮革製品の専門店としてスタートしている老舗ブランドです。

創業者はマリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟で、

最初の店名は「フラテッリ・プラダ(Fratelli Prada )」と言う名前でした。

二人は当時、世界中から集めたワニ革や蛇革などの珍しい素材や、上質な革材を用いて、高品質で上品な革製品を世の中に次々と送り出していたため、イタリアの上流階級から評判となり、創業数年でイタリア王室御用達になりました。

順調にいくかと思いきや、第一次世界大戦から第二次世界大戦に入ると高品質な革を手に入れることが難しくなり、高級革製品の需要もなくなり、経営が悪化・・そしてブランドの低迷期に入ってしまいました。

しかしマリオ・プラダの娘ルイーザ・プラダの子供である「ミウッチャ・プラダ」が1978年にオーナー兼デザイナーに就任し、プラダが復活したのです。

ミウッチャ・プラダは「日常を贅沢に飾る」をコンセプトとして、レザー商品ばかりではなくナイロンを使い、プラダの歴史と伝統の調和を体現したデザインを作り上げました。

👇お電話での問い合わせはこちら👇

プラダと言えばナイロン

ポコノ

1978年誕生したこのナイロンの素材のバッグ。

このナイロンの素材を「ポコノ」と言います。

ポコノとは本来工業用素材で、パラシュートやテントに使われており撥水性に優れ、機能的で耐久性も高く光沢感があることが特徴です。ポコノとプラダの出会いは、ミウッチャ・プラダがミリタリー用で製造されたワークウエアを目にした事から着想を得てバッグの素材として採用されたと言われています。

1980年代、この軽くてどこにでも使えるカジュアルなナイロン素材にプラダの三角プレートが大流行しました。

昔のナイロンと今のナイロンどう違うの?

現在環境問題が問題となっている昨今、

プラダでは海洋性汚染問題に着目して、

「2021年末までにプラダ全てのナイロン”再生ナイロン繊維ECONYL®(エコニエール)”にする。」

という目標をかかげました。

今までのポコノ『バージンナイロン』

これまで使われていたナイロン「ポコノ素材」は合成繊維として

石油などを原料に一から作られたナイロン

これからのナイロン『再生ナイロン』

プラスチック製品などを再利用して造られた再生素材のナイロン

エコニエール

この再生ナイロンは「ECONYL®(エコニール)」と呼ばれるもので、

海から回収した漁網や繊維廃棄物、プラスチックなどを再利用して造られる

半永久的にリサイクルが可能な、ナイロンに近い繊維を指します。

丈夫さ・肌ざわりなど品質に関しては、従来のナイロン素材(ポコノ等)の

水準を保ちつつ、より「エコ」な素材へ変化しています。

エコニールを使用することで、温室効果ガスの排出や二酸化炭素の排出による大気汚染が

減少するだけでなく、再利用されなかった場合の漁網などの埋め立てによる

環境への悪影響が、かなり軽減できるのではないかと言われています。

ちなみにこの素材使っているのはPRADA(プラダ)だけではなく

FENDI GUCCI バーバリーなど多くのブランドでも取り入れている素材です。

 

 

RE-NYLON(リナイロン)

 

 

(出典:https://www.fashion-press.net/news/gallery/64688/1121536)

この新しいナイロン(エコニール)を使いこれまでのナイロンとはまた違う雰囲気を出すラインがこちらの「RE-NYLON(リナイロン)」です。

(出典:https://ftn.zozo.com/n/n6464a40a080f)

これまでのポコノと遜色のないエコニールを使い、

トレードマークの三角ロゴは残されつつも、

「RE-NYLON」の新ロゴも入ってるまさに新旧ハイブリッドなデザイン。

製品の形、デザインなどは従来のポコノのオマージュのようなものが多いため、

シンプルで使いやすいデザインが多いですね。

大垣店にもポコノ入荷致しました。

こちらは2008年のお品ですので旧ポコノですがビジューも付いて夏にぴったりのお品です☆

まとめ

いかがでしょうか。

プラダのナイロンは一見すると新しい物も古い物も見た目が同じですがちゃんと素材にこだわって作っているんです!

新しい物も古い物もかんてい局大垣店では幅広くお取扱しておりますのでぜひご来店下さいませ。

 

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

 

ページトップへ戻る

MENU