質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

プラダの定番「ポコノ」。ただのナイロンじゃない!?ナイロンの特徴は?【春日井】

こんにちは\(^^)/かんてい局春日井店です!

 

本日は、プラダの定番アイテムであるナイロン素材の「ポコノ」について

ご紹介していきたいと思います。

気になる点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください!

☟☟☟☟☟☟☟☟下記のバナーからお電話繋がります。☟☟☟☟☟☟☟☟

◆プラダのナイロンシリーズ「ポコノ」

プラダといえばナイロン素材のバッグやポーチなど定番で有名ですよね。

でもあれただのナイロンじゃないんです!それが・・・「ポコノ」という特殊な素材!!!

それでは、その「ポコノ」についてどんな素材かご説明します。

ポコノって何?

「ポコノ」とは元々、工業用テントやパラシュートに用いられている

ナイロン素材一つであり、それが「ポコノ素材」と呼ばれるものでした。

工業用に特化された素材なだけあってすごく丈夫で、軽くて撥水性があり、かつ薄くて

シルクのような軽やかで滑らかな手触りをしています。

◆ナイロン素材の特徴

ナイロン素材は、主に石油を原料としている「ポリアミド」という合成樹脂から作られた

合成繊維です。

メリット

1.耐久性が強い

ナイロンは滑らかで滑りやすく、とにかく摩擦に強い素材です。それもなんと綿の

約10倍と言われているほどです!(゚ロ゚)

その為(服類の場合)、洗濯による劣化に強く、長持ちしてくれます。

また、強く引っ張ったりしても簡単には破れにくく、型崩れしにくいのも特徴です。

2.油、カビ、虫などに強い

布製品ってカビや虫による害、油がついてしまった時固まりやすかったりと

気になりますよね。。。でもナイロンは油がついても固まりにくく、

合成繊維なので虫のエサにもならなくて、カビも生えません。  

デメリット

1.熱に弱い

ナイロンは熱に弱いので、直射日光や、紫外線に当たると黄ばみやすいです。

なので、服類の場合、直射日光が当たるところには干さず、陰干しにしましょう。

また、アイロンがけも高温はNGです。

2.吸湿性が低い

ナイロンは撥水力がありマウンテンパーカーやアウトドア向けのアイテムには多く

使われていますが、逆に水を弾くということは、吸湿しにくいので直接肌に触れる

肌着なんかには向いていません。

◆「Re-Nylon(リナイロン)」=再生ナイロンが登場!?

再生ナイロン「エコニール(ECONYL)」とは

まず、再生ナイロンとはプラスチック製品などを再利用してつくられた

再生素材のナイロンのことです。この再生ナイロンがエコニールと呼ばれています。

エコニールとは、漁網や繊維廃棄物原料にした無限にリサイクルできる

リサイクルナイロンの事です。

実際に、2019年6月よりこのエコニールを使用したアイテムが登場しています!

2021年末までにナイロンを全て「エコニール」にすることを目指しているそうです。

◆春日井店にある「ポコノ」アイテムご紹介

 

型番:1BH038

サイズ:【横】約18cm 【縦】約22cm 【幅】約11.5cm


型番:1BH910

サイズ:【横】約21.5cm 【縦】約14.5cm 【幅】約6cm


型番:1BG273

サイズ:約(横)33cm×(縦)29cm×(マチ)14cm

最後に

いかがでしたでしょうか?

「ポコノ」アイテム以外にも多数プラダのアイテムございます。

☟☟☟☟☟☟☟下記のバナータップしていただくと商品ご覧になれます。☟☟☟☟☟☟☟

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)

 

ページトップへ戻る

MENU