質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

メンズ必見!革靴の種類知ってますか?それぞれのデザインが与える印象とは。【春日井】

こんにちは~~!かんてい局春日井店です\(^^)/

本日もブログに目を通していただきありがとうございます。

本日は、革靴の種類をご紹介します!

メンズファッションやビジネスにおいて欠かせないアイテムの一つである革靴。

ですが、革靴の種類が多すぎて何を選んだらいいか悩む方も多いんではないでしょうか?

2種類の基本スタイル「内羽根式」「外羽根式」

デザイン紹介とそれぞれの特徴

どのようなデザインの革靴がどんなシーンに向いているか

この3点を解説します!気になる方は是非最後まで読んでいただけたらと思います。

   ☟☟☟何か気になる点等ございましたらお気軽に!☟☟☟

知っておきたい革靴の基本。

革靴といえば紐で締める靴が多いですよね。

そういった紐で締めるタイプの靴を「レースアップシューズ」と言います。

このレースアップシューズには2つの種類がある!☟☟☟

★「外羽根式」

靴紐を通す穴の部分が靴本体の上から、覆いかぶさっているものを指します。

大きく開くので、脱ぎ履きがラクで調節がしやすいのが特徴です。

カジュアルなシーンや、動き回ることの多いビジネスシーンに向いています。

★「内羽根式」

靴紐を通す穴の部分が靴本体と一帯になっており、

切れ込みがはいったような履き口がVの字になっているものを指します。

外羽根式に比べて、大きく開かなく調節がしにくいのが特徴です。

フォーマルなシーンに向いています。

また、ビジネスにも向いており、内羽根式はどんなシーンにも対応するので迷ったらこっち!

 

それでは続いて革靴の種類をご紹介していきます。

ベーシックな6種類をご紹介します!

革靴の種類(デザイン)

1.プレーントゥ

つま先や甲に飾りがない一番シンプルなデザイン。

ビジネスシーンにおいてスタンダードです。

2.ストレートチップ

 

つま先部分に切り替えの線が入ったデザイン。

また、この部分に飾りもなくシンプルなものを指します。

この写真はブラウンですが、ブラックだとフォーマルな印象になります。

 

3.サドル

紐を締める部分にかけて馬の鞍(サドル)のような革を切り替えしているデザイン。

カジュアルなシーンや、アメカジスタイルにもってこいの靴です。

遊びのある少し変わった雰囲気を楽しみたい方におススメ!

4.ウイングチップ

つま先にかけての部分にW(ウイング)に切り替えの線が入ったデザイン。

クラシックな雰囲気がでます。なのでビジネスシーンやフォーマルなシーンには向きません。

ジャケットとの相性が抜群で、お洒落度ぐっと増します!

 

5.モンクストラップ

モンクは、修道士という意味があり、修道士が履いていた靴を原型としたデザイン。

ストラップとバックルで締めるのが特徴で、エレガントな雰囲気を出してくれます。

遊び心があるのでフォーマルなシーンにはあまり向いてなく、ビジネスシーンに向いてます。

 

6.Uチップ

つま先部分がU字に切り替えられているデザイン。

ビジネスシューズの中でよりカジュアルな雰囲気になります。

U字のほかにV字になっているものもあり、V字になればなるほどドレッシーな印象になります。

 

当店の商品ご紹介☟☟

ブランド:JOHN LOBB【ジョンロブ】

サイズ:約26cm

遊び心がありながら、スーツと合わせると品がでて

ビジネスシーンでも活躍してくれます。普段のファッションでカジュアルにあわせるのも◎

最後に

いかがでしたか。

是非お気に入りの一足を見つけてください!

在庫確認や状態確認は、お気軽にお問い合わせください。

下のバナーからお電話がつながります☟

ページトップへ戻る

MENU