質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

ルイヴィトンの歴史から定番ライン「モノグラムライン」や、現在でも愛用されているスピーディについてご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

こんにちは。かんてい局茜部店の桐山と申します。

入社して約2年8ヶ月経過しましたがまだまだ新米鑑定士です。

男の子の顔アイコン 5

まだまだ発展途上なのでこれからも宜しくお願い致します。

本日は知らない人がほとんどいない程、有名ブランドのルイヴィトンについてご紹介します。

ルイヴィトンの特徴について

まず、ルイヴィトンの特徴についてご説明します。

ブランドといえばルイヴィトンとイメージされるくらいブランド界を代表するブランドです。特に日本での人気が凄まじく、為替が変動しても値上がりし続けているスーパーブランドです。

直営店をはじめ、ブティックでも値下げをされて販売する事がありません。

流通量が多く、私達かんてい局でも圧倒的な数の在庫があり、一日に売れる数、買取に持ち込まれる数がトップクラスです。

また、造り、質感のクオリティが非常に高い為、国内外問わず人気が高く、末永く愛用されるブランドだと考えます。

ルイヴィトンとは

次に、ブランドトップクラスの人気を誇るルイヴィトンの歴史についてご説明します。

ルイヴィトンとはフランスのスーツケース職人が設立したファッションブランドです。

設立は1854年となり、150年ある長い歴史を持つブランドです。

現在では誰もが知る高い知名度と人気を誇るブランドですが、創業当時はトランク工場から始まっております。次第に規模を拡大し、世界初の旅行用かばんの専門店をパリに構えました。

1885年にはロンドンに進出し、1888年にはルイヴィトンお馴染み且つ、代表的なライン「ダミエライン」が登場しました。1892年からルイヴィトンはハンドバッグの製造を開始しました。当時製造されたハンドバッグも造りやデザインから人気を博し、また当時からコピー品が多く流通するほどでした。1896年にはルイヴィトンでまたお馴染みの定番ライン「モノグラムライン」が登場しました。モノグラムラインはルイヴィトンの頭文字である「LV」と、日本の家紋に因んだロゴが使用されております。

その後、ビジネス、幅をさらに拡大し、1978年、ついに日本(JAPAN)にも出店され、日本国内でも瞬く間に人気が高まり、今に至ります。

モノグラムラインの誕生秘話

ここからちょっとした豆知識ですが「モノグラムライン」の誕生秘話をご紹介します。

当時、ダミエラインが流行し、それと同時にコピー商品が絶えず出回ってた為、それを危惧したルイヴィトンが1896年に「モノグラムライン」を発表しました。

きっかけとしては万国博覧会で目にした日本の家紋に触発され、その後作られたそうです。また当時、モノグラムは複雑なラインを職人が一点一点描き上げる手法だった為、同商品を作り上げるのが困難で、コピー商品の激減に成功しました。

ルイヴィトンの気になるあれこれランキング

次に、ルイヴィトンについてちまたではどのように親しまれているか、私なりに調べてみました。

ルイヴィトンといえば幅広いラインが存在します。よく耳にするのがモノグラムやダミエといったラインです。その他にもラインを上げようとするとかなりあり、キリがありませんので割愛します。

ではまず始めに、ルイヴィトンのラインの中で好きなラインは何か集計しました。

【グラフ1】

次に、【グラフ1】でもズバ抜けて支持率が高かった「モノグラム」について

深く調べました。そのモノグラムが好きな理由は何か集計しました。

【グラフ2】

【グラフ2】を見て頂くと分かる通り、一番の理由としては「どの服装にも合わせやすい」でした。特にルイヴィトンのバッグは老若男女問わず人気が高く、また、女性の目線からすれば、普段使用する上で服装に合わせやすい事が大きな利点となります。

ルイヴィトンのバッグは現在でもそうですが、カジュアルシーンからフォーマルまで幅広いシーンでの使用が可能で、場所を選ばずとも問題というのが大きいと考えます。

また、他の意見では、「丈夫、頑丈だから」、「長く愛用できるから」等、挙がりましたがその通りです。つまり、丈夫で飽きが来ないからこそ長く愛用でき、現在でもその心は共通で国内外問わず愛用されています。

ルイヴィトン定番人気のスピーディについて

次に、ルイヴィトンのバッグの中でも昔も今も人気があるバッグをご紹介します。

そのバッグというのがずばり「スピーディ」です。

名前を聞いた事がある方も多いと思います。ルイヴィトンの中でも超ど定番のボストンバッグです。コンパクトでキュートなフォルムに、サイズ展開も豊富で、お気軽に荷物を収納できる点が人気の高い理由です。また、バッグ自体もしっかりしており、尚且つ軽量で、小旅行などにはもってこいのバッグです。

今回は数ある定番バッグの中からスピーディにスポットを当てていきます。

【ダミエライン①】

【エピライン②】

【モノグラムミラージュ③】

そんな良いトコづくしのスピーディですがさらにさらに良い所があります。それは一番人気のモノグラムラインの他に、ルイヴィトン定番の「ダミエライン(①)」、ちょっと雰囲気が違ったカッチリとした「エピライン(②)」、2007年FWレディースコレクションから登場した、上から下までのグラデーションが魅力的なライン「モノグラムミラージュ(③)」等、様々です。

また、スピーディにはサイズ展開があり、小さい順から25、30、35、40と展開されております。それぞれのサイズは以下の通りです。

サイズ【(横幅)×(高さ)×(マチ)】
スピーディ25 (横幅)25cm×(高さ)19cm×(マチ)15cm
スピーディ30 (横幅)30cm×(高さ)21cm×(マチ)17cm
スピーディ35 (横幅)35cm×(高さ)23cm×(マチ)18cm
スピーディ40 (横幅)40cm×(高さ)25cm×(マチ)19cm

主に横幅に関しては5cmずつサイズが異なります。高さやマチに関しては大きく変わらず、若干大きく感じる程度です。スピーディ25、30に関しては日常使いにピッタリのサイズ感ですが、スピーディ35以上は小旅行などに使用するのに最適です。

スピーディのサイズが一発で分かる方法

スピーディのサイズはメジャーで確認する事も出来ますが、一発でサイズを確認する方法もあります。バッグ上部にある両サイドどちらかの革タグの裏側を見て頂くと、スピーディ25であれば「25」と打刻されております。年式が経っている物や使用されている物に関しては消えかかっている事があります。

最後に

本日はルイヴィトンのスピーディについてご紹介しました。

私自身、沢山の買取を行ってきた中でスピーディを査定する機会が多く感じました。

査定に入らせて頂いてから早1年ちょっとですが、その短い期間の中でもスピーディを見る機会が多く、また、店頭にて売れる事も多かったかと思います。

それほど人気があり、入れ替わりが激しいモデルなのだと実感しました。

ちょっとした小旅行やお出掛けにはピッタリなスピーディ、いかがでしょうか。

かんてい局ではスピーディをはじめ、ルイヴィトンの様々なアイテムを取り扱っております。

是非一度、かんてい局茜部店まで遊びに来て下さい。

茜部店店舗案内

店舗へのアクセスはこちら、セール開催期間中セールチラシも見る事が出来ます。

気になる方はこちらをクリック★↓

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけの簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

自宅にいながら「らくらく買取」送料・手数料など全て無料!!

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

LINE@やってます😊

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

LINEの追加ははこちら↓をクリック

友だち追加

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU