質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

ロレックスの人気モデルはこちら!お客様からのアンケート結果を集計【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

国内外問わず人気ブランド「ロレックス」ですがその中でも人気モデルは何になるかご存じでしょうか?

かんてい局で時計を売りに来られたお客様に聞いてみて集計を取らせていただきました。

はたして一般的に人気といわれるモデルが本当なのか?

気になる人気モデルをランキング形式で発表させていただきます。

約150名にアンケートをとらせていただきました。

所有している時計の人気も含め買取価格が気になると思われた方はお気軽にお電話いただければお答えします。下記バナーよりお問合せ下さい。

ロレックス人気ランキング

ロレックスは人気が高く高級時計として国内で幅広く認知されております。

特にスポーツモデルはリセールバリュー(換金率)も高く新品ではなかなか購入することが出来ないと言われております。

そんなロレックスのアンケートでの人気モデルを理由も含めて解説させていただきます。

人気モデルNO1:デイトナ

誰もがご存知のモデル「デイトナ」が人気No1となりました。

デイトナはデザインは勿論のこと資産価値も非常に高く手放す時も購入された価格以上になることから時計にあまり興味がない方からも支持されております。

特に2016年に発表された現行モデル「116500」は新品価格の2倍以上で販売がされているモデルです。

既に廃盤となっている「16520」「116520」なども軒並みプレミアム価格で販売されております。

コンビモデル、金無垢モデルも人気があり年代問わず愛されているモデルです。

人気ゆえにアンチの方がいるのも事実です。

成金感が強い、類似デザインウォッチが多く他人と被るなどの意見もありましたがやはり一番票が多く集まりました。

毎月相場が上昇しており今後いくらになるか分かりませんが相場動向が楽しみな1本です。

人気モデルNO2:サブマリーナ

第二位は「サブマリーナ」になります。

これこそサラリーマン着用率が最も高いロレックスのモデルではないでしょうか。

スーツなどのビジネスコーデにもしっかりと収まるデザインですがカジュアルコーデにも違和感なくご着用する事が出来ます。

機能面でも300m防水やデイト表示など最低限の機能が搭載されているのでどんな状況でも使う事が出来ます。

最近では現行サブマリーナ「116610」シリーズの廃盤も噂されておりスポーツモデルでは一番注目が集まっております。

黒じゃ物足りないという方にはグリーンやブルーなどのカラーもあるので自己主張したい方にはそちらのモデルがオススメです。

人気モデルNO3:GMTマスター

第三位は「GMTマスター」です。

ロレックスのモデルのなかではパイロットウォッチという位置づけとなっており両回転するベゼルが特徴的です。

またカラーベゼルもGMTマスターが人気の大きなポイントではないでしょうか?

ベゼルカラーは多岐にわたりペプシ、コーク、カフェオレのような飲み物の名称からバットマン、ハルクなどのアメリカコミックキャラクターの名称がニックネームとなっております。

好きな色を選ぶ事が出来るので個性を出せる1本です。

GMTマスターも新作にプレミアがついており旧モデルを含め中古相場が高騰しております。

GMTマスターは意外にも発売当時は人気がありませんでした。

不人気だったモデルが人気になるのはロレックスあるあるです。

カラーが強いので好き嫌いは分かれますがとても人気のあるモデルです。

人気モデルNO4:デイトジャスト

スポーツモデルが人気のなかドレスウォッチの「デイトジャスト」にも根強いファンがいます。

一見するとコンビモデルはよく年配の方が使われる印象が強いと思いますが最近では若い方からも支持されはじめております。

特にデイトジャスト2やデイトジャスト41など大型ケースのモデルや3列のオイスターブレスを搭載したモデルなどが幅広い年代からの受けが良いです。

金の価格高騰から古いコンビのデイトジャストの相場も上がり注目が集まっております。

より金の需要が高まる事で今後もますます人気が出てくると思います。

人気モデルNO5:ヨットマスター

少し意外でしたが五位に「ヨットマスター」が選ばれました。

他にもスポーツモデルではエクスプローラー、エアキングなどありますがこちらのヨットマスターが選ばれた要因は「他の方と被らない」「豪華なスポーツモデル」

そんなお声が多かったです。

皆がサブマリーナ、エクスプローラーをつけられる中で新品定価もワンランク上で人と被らないのでこちらのモデルを選択されている方が増えております。

人気が高まっているのもダークロジウム文字盤の影響も強いのではないでしょうか。

特にこのカラーコントラストの文字盤は他ヨットマスターよりも相場が10~20万高く取引されております。

今後もよりヨットマスターの認知が増える事で「人とは被らない」というメリットは無くなってしまうかもしれません。

【番外編】ロレックス以外の人気モデル

ここまでロレックスの人気モデルを紹介させていただきましたが「ロレックス以外」はどうでしょうか。こちらについても調査させていただきました。

ロレックス以外となりますので票は割れましたがやはり人気どこは多く票が集まっておりました。

人気ブランドNO1:オメガ

ロレックス以外では圧倒的な支持があったのがオメガです。

ロレックスと同じぐらい知名度が高くオリンピックのスポンサーでもありタイムキーパーブランドでも有名です。

高級時計=オメガというイメージが強い方が多いので根強い人気があります。

意外と中古販売価格は購入しやすい価格という事もあり年代問わずご着用されております。

今後もロレックスの相場高騰からオメガ購入を検討される方が増えているので益々人気が出るのではないでしょうか。

人気ブランドNO2:カシオ

国内ブランド「カシオ」も選ばれました。

カシオの代表作はG-SHOCKですがカジュアルシーンには抜群の効果を発揮します。

また以前に比べサラリーマンのファッションがカジュアルコーデになった事も人気向上の要因となっております。

昔では考えられないノータイ、バックパックなどのファッションの認知によりスーツにG-SHOCKは違和感がありません。

なんなら機械式時計よりも多機能、正確ですので重宝される方も多いのではないでしょうか。

今まさに一番売れている日本の時計だと思います。

人気ブランドNO3:オーデマピゲ

世界三大時計の一つ「オーデマピゲ」もランクインしました。

ロレックスよりも新品定価、中古相場ともに高くなかなか手が出しにくいブランドですが憧れを持たれている方が多い事が分かりました。

特に代表モデル「ロイヤルオーク」はロレックスのスポーツモデル同様に新品では購入出来ない状況が続きプレミアム価格で取引されております。

こちらの時計を所有するのが目標という方も多いです。

中古ではあまり入ってこないブランドがゆえ販売を行うとすぐ売り切れてしまいます。

まとめ

このアンケートはかんてい局をご利用いただいたお客様の結果となります。

私が驚きなのは選択動機に「内部機械が優れている」という回答は非常に少なかった点です。

時計の外観は非常に重要ですが内部機械などの歴史に触れていただくとよりその時計の魅力に気付いていただけると思います。

この結果が全てではありませんが時計選びの参考にしていただければ幸いです。

ページトップへ戻る

MENU