質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

世界三大複雑機構、パーペチュアルカレンダーとは?フランクミュラーの超高額モデルで解説!必見!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

皆様こんにちは!!

かんてい局春日井店です(*’▽’)

 

今回は、時計の3大複雑機構の一つ、「パーペチュアルカレンダー」について詳しく実物を用いて解説させて頂きます。

 

 

パーペチュアルカレンダーってなに?

まず、腕時計のカレンダー機能とは、上記のように1日~31日までを表す日付表示の機能の事ですね。

カレンダーが付いた時計は通常、内部に円状の1~31までの表記がされた部品が、夜12時を過ぎると切り替わっていくという仕様です。

針が動く歯車に連動して、日付が変わる時間帯にゆっくりと切り替わっていくのが一般的なモデルです。

特殊な例だと、ロレックスの「デイトジャスト」は12時ぴったりに日付が瞬時に変わるカレンダー機能もあります。

しかし、一般的なカレンダー付のモデルは月を判断して自動変換する事ができないものが多いです。

要するに、8月31日を表示したい場合、その月は31日まで表示されますが、9月になると30日までなのに、そこで止まらずに9月になっても31日まで表示されてしまいます。

そこで、9月は30日、10月は31日まで、と月によってしっかり切り分けてくれる機能が誕生しました。

しかし、4年に一度日数が変わってしまう月があります。それは「2月」ですね。

月毎に切り分けるだけではなく、4年に一度の「うるう年」まで自動修正する機能があるとすれば、それほどカレンダーとして便利なものはありませんよね。

その修正機能が「パーペチュアルカレンダー」というものです。

ちなみに、うるう年は計算できないけど、各月の日数を自動修正してくれる機能を持ったものは「アニュアルカレンダー」と言います。

ロレックスだと、「スカイドゥエラー」というモデルがその機能を備えています。

アニュアルカレンダーでも、十分凄いんですけどね。

では、実際にパーペチュアルカレンダーを備えた時計はどのようなモデルなのか?紹介してみたいと思います。

 

 

フランクミュラー トノゥカーベックス ビーレトログラード

 

こちらはK18PG素材のパーペチュアルカレンダー機能、クロノグラフ、ムーンフェイズを備えた超高級モデルです。

参考定価にして、10,500,000円(税抜)程の価格です。

国産系のシチズンやセイコー等で、パーペチュアルカレンダーを備えたモデルはありますが、それらのおおよそ100倍の値段になります。

パーペチュアルカレンダーは「世界3大複雑機構」と言われていますので、これを備えている時計は超高額なモデルがほとんどです。

パーペチュアルカレンダー含め、一つ一つの機能を見ていきたいと思います。

 

①カレンダー機能

主旨にもある通り、パーペチュアル機能です。

複雑な機能であればあるほど、内部の部品の数は増えていきます。

見るポイントが多いため番号を振らせていただきました。

まず①は日付ですね。これは窓が付いた日付表示ではなく、針が日付を指す「ポインターデイト」です。

続いて②。曜日ですね。こちらも日付と同様、針が曜日を指す形になります。

更に③です。これは「月」ですね。「SEP(9月)」と「NOV(11月)」の間を針が指していますので、これは10月を表しています。

パーペチュアルカレンダーですので、動いている限り、100年時間修正し続けると言われています。

見慣れないと中々時間が判別しづらいかもしれません。

 

②クロノグラフ

このモデルにはクロノグラフ機能も採用されています。

クロノグラフはストップウォッチ機能ですね。

この機能は採用されているモデルが多いですが、上記の「パーペチュアルカレンダー」と組み合わせられているモデルはほとんどありません。

インダイヤルの右側(3時側)が30分積算系、左側(9時側)が12時間積算系になっています。

これだけ複数の針が同時に動くのを見ると、時計の領域を超えて芸術品のように見えますね。

 

③ムーンフェイズ

続いてムーンフェイズです。

ムーンフェイズは月の周期を表す機能です。

新月から次の新月まで、約29.5日で切り替わります。

簡単に言うと、月の満ち欠けがこの機能により知ることができます。

6時側の窓にはムーンフェイズ用の窓が設けられ、月の満ち欠けがリアルに表現できる仕様になっています。

 

最後に

複雑機構を同時に三つ備えた、超高給時計を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

フランクミュラーは電池式のリーズナブルなモデルもありますが、1000万円を超える高額時計も多数存在しています。

また、今回紹介した複雑以降の一つ、「パーペチュアルカレンダー」の他にも、非常に複雑な機能があります。

珍しいモデルや高額なモデルが入荷しましたら、またご紹介させていただきます!

 

ルイヴィトン買取額UPキャンペーン

また、YouTubeもやってるので、是非見てみて下さい!!↓↓↓↓↓

ページトップへ戻る

MENU