質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

世界最初のクロノグラフ自動巻きムーブメント『エル・プリメロ』とは?!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!

かんてい局春日井店です。

 

本日のブログではクロノグラフを語る上では外せない「エル・プリメロ」についてお話していきたいと思います。

エル・プリメロとは

まず初めて「エル・プリメロ」という言葉を聞く人にとっては「何ぞ?」となると思います。

エル・プリメロというのは自動巻きの時計を動かすための機械(ムーブメント)の一種です。

そして「エル・プリメロ」を聞いたことがある人は2つのブランドがどちらか1つくらいは頭をよぎるかも知れません。

それが「ZENITH(ゼニス)」と「ROLEX(ロレックス)」です。どちらも有名な時計のメーカーですが、ロレックスのほうが聞いたことがある人は多いですよね。

「エル・プリメロ」とはエスペラント語で「第一の、No.1」を意味する言葉です。

ちなみにエスペラント語は人工言語のことです。ここでは説明しませんので興味がある人は調べてみてください。

では何が「第一」なのか。

それはエル・プリメロが世界で最初に作られたクロノグラフ用自動巻きムーブメントであることです。

圧倒的人気の高さの秘密は単純にして明快、その肩書きによるところです。

そのエル・プリメロは1969年に、先ほど上げたブランドメーカーの1つ「ZENITH社」が開発、発表しました。

それまではクロノグラフは全て「手巻き」しかありませんでしたので、ゼニスのこの発明は時計業界に激震が走る発明であったといえます。

その完成度は時同じくして開発を進めていたロレックスが自社ムーブメントと比較してあきらめてしまうほどであったことから、その高さがうかがい知れます。

 

エル・プリメロと昔のムーブメント

今でこそ当たり前になってきた自動巻きのクロノグラフですが、なぜそれがそれまで出来なかったのかをまずお教えします。

それはずばり、クロノグラフを動かすだけのエネルギーを従来の自動巻きの機械では生み出せなかったからに尽きます。

手巻きや自動巻きのムーブメントは巻き上げたゼンマイとローターの回転による伸縮によって生み出されるエネルギーで時計を動かします。

そのエネルギー生産量の指標になるのが「振動数」です。

当時の自動巻きのムーブメントの振動数は毎時18,000回(5回/秒)でした。現在で言うところのロービートと呼ばれる振動数です。

たとえばデイトジャストのような3針モデルであれば動かすのは時針、分針、秒針の3つだけなので、そこまで多くのエネルギーも必要ないので十分動かすことが出来ます。

しかしクロノグラフは先ほどの3つに加え、クロノグラフ針、30分積算計、12時間積算計などクロノグラフを起動させたときに動かさなければならないパーツが多くなってしまい、その分多くのエネルギー量が必要になります。

そのために必要とされた振動数は毎時21,600回(6回/秒)。当時の技術では手巻きでしか作ることが出来なかったものです。

そして開発されたのが毎時36,000回(10回/秒)の振動数を持ったムーブメント「エル・プリメロ」です。

これまでの自動巻きの2倍のエネルギーを生み出す、当時で見ると完全に化け物スペック。

しかし高振動の機械は多くのエネルギーを生み出す一方で1つ懸念がありました。

それがムーブメントにかかる負荷です。

人間が負荷のかかる筋トレを行えば筋肉痛になるように、ムーブメントも強い負荷を受ければそれだけのダメージを蓄積させていきます。

そこでロレックスはこのムーブメントにテンプを支えるアームを増やすなどの手を加え、振動数を毎時28,800回(8回/秒)に落とし、ムーブメントの耐久性を上げたムーブメントを、16520を始めとする5桁リファレンスの「デイトナ」に採用しました。

ちなみにこのムーブメントの改修ですが、なんと開発もとのゼニスも携わっているようです。

自分たちで開発した誇りあるものを、他社が使いたい仕様に変えるのを手伝うあたり懐広いですね。。。

春日井店のエル・プリメロを使用した時計

では春日井店にある、エル・プリメロを採用した商品をご紹介致します。

画像をクリックして頂くとオンラインストアで移動できますので、商品詳細はそちらをご確認下さい。

 

ROLEX【ロレックス】16520 デイトナ A番

ROLEX【ロレックス】16523 デイトナ W番 逆6 レア物!

ZENITH【ゼニス】 03.2160.4047.01.C713 エル・プリメロ クロノマスターオープン

 

あと1点ゼニスのエル・プリメロがあるんですが、今修理に行っていますので、戻ってくるまで1ヶ月ほどお待ち下さい。

 

最後に

長い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。

ムーブメントのお話をしたことは余りありませんでしたので、少しでも興味を持って頂けると嬉しいです。

かんてい局公式のYouTubeチャンネルやってます!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

商品紹介やお得な情報お送りしておりますので是非見てみて下さい(^O^)/

ページトップへ戻る

MENU