質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

五月の誕生石・エメラルドの魅力、古代エジプト女王が愛した宝石の特徴について【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

緑の宝石 エメラルドについて

こんにちは!

かんてい局小牧店鑑定士の森野です。

本日ご紹介させて頂きます商品はあの古代エジプトの女王、クレオパトラも愛した、愛用していたことでも有名な宝石、「絵メラルド」になります。

宝石、色石の中でも定番中の定番で幅広い年齢層の方から需要がございます。

実際にかんてい局小牧店でも店頭販売されているエメラルドのアクセサリーは多く、ネックレスや指輪のお取り扱いが特に多くございますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

そんなエメラルドですが、今回のブログではエメラルドとは何なのか・・・

ということを改めて深堀してお話させて頂きます!

エメラルドの特徴

エメラルドの歴史は非常に古く、数千年の歴史があるといわれております。

実際に上述したように古代エジプトのクレオパトラが愛用していたとなると、クレオパトラが統治していた時代が紀元前51年としても古くから存在している宝石ということが伺えますね。

エメラルドには特徴があり、ダイヤモンドで言えばモース硬度10と鉱物の中でも一番硬いとされておりますが、エメラルドにも特徴があり、宝石の中でも「傷が多い宝石」と言われています。

私たちも宝石を判断するために研修会に参加しているのですが、その時にお聞きしたのが「傷のないエメラルドを探すのは至難の業」ということです。

実際に傷がつきやすいということで傷があるエメラルドの方が普通であり、傷のないエメラルドはほとんどございません。

その為、無傷なエメラルドほど取引金額は高額となります。

含侵処理などを行い傷を目立たなくさせる方法があるのですが、処理がされていないエメラルドは非常に高価なものとなります。

実際に画像をご覧いただくと分かりやすいのですが、小さな傷が入っているのがご覧いただけます。

また、エメラルドはダイヤモンドやルビー、サファイヤと同じく四大宝石と呼ばれる宝石の一つになります。

ただ、同じようなくくりではございますが、厳密にお伝えするとエメラルドの鉱物名は「ベリル」で、ルビー・サファイヤは「コランダム」の為、全くの別物ということが分かります。

エメラルドと同じ鉱物でいえばアクアマリンなどが有名ですが、生産量が少なく希少性が高いという観点から、エメラルドと同じ鉱物でもエメラルドの方が高額になる。

ということですね!

産地による違い

宝石は様々な産地があり、取れる場所、採掘される場所によって特徴が異なったり、採掘されやすい場所によっては採掘量が段違いで多かったりもします。

エメラルドはどこの産地の物が一番多いかご存知でしょうか?

はい!

正解はコロンビア産の物になります。

どれだけ多いのかというと、世界のエメラルド産出量の50%を占めていると言われております。

また、産出量だけでなく生産地によって同じエメラルドであっても特徴、特色が異なります。

コロンビア産のエメラルドで言えば、他の鉱山、産地で取れた物よりも柔らかい印象のグリーンになります。

その理由としてはグリーンの色味が出るのに際し、コロンビア産のものはクロム元素に起因しており、他のブラジルやザンビアのものだとバナジウム元素に起因している。

ということが理由一つです。

その為、産地によって色味や見た目に違い生まれているのです。

最後に

今回はエメラルドについて記述をさせて頂きましたがいかがでしたか?

エメラルドと言えば5月の誕生石とされていて、幸福や結婚を意味する宝石です。

プレゼントにもピッタリな宝石の1つです。

かんてい局小牧店では販売、買取共にエメラルドのお取り扱いがございます。

お買い替えや新しくお得に購入したいな

なんてお考えでしたらまずはお気軽にかんてい局小牧店までお問い合わせください。

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU