質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~プレゼントにも最適!TIFFANY&CO.【ティファニー】 フローレット ペアワイングラスのご紹介です。~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です(^^)/

 

本日ご紹介するのはこちら!

TIFFANY&CO.【ティファニー】

フローレット ペアワイングラス

【c19-4643】

 

切子のような模様が刻まれた丸みを帯びた可愛らしいフォルムのグラスです。

 

ワイングラスと一口に言っても色んな形のワイングラスがありますよね。

では何故形が違うのか、簡単にご説明したいと思います!

ワインの種類

グラスの形状が違うのはワインには様々な種類があり、細かく分類分けされている為です。

まずはワインの種類をざっくりご説明します。

【醸造方法による違い】

例えば身近な赤ワイン・白ワイン・ロゼワインはスティルワインと呼ばれる非発泡性のワイン。

スパークリングワインは名前の通り発泡性のワインです。

女性に人気のサングリアはフレーヴァードワインと呼ばれ、ワインにハーブや甘味料を添加したものを指します。

【ブドウの品種による違い】

同じ赤ワインだったとしてもブドウの品種によって味や香り、色味が異なってきます。

また、品種が同じでもあらゆる産地で生産されている品種もあり土地や気候の違いで更に味が異なります。

【味の表現による違い】

赤ワインでは味の深みや広がりを「ボディ」という言葉で3種類に分けて表現します。重くコクがあるものを「フルボディ」軽い口当たりでフレッシュなものを「ライトボディ」その中間を「ミディアムボディ」と呼びます。

白、ロゼワインは「甘口」「辛口」の二種類で表現します。

 

ワインに合ったグラスを選ぶ

上記でご紹介したようにワインには様々な種類があり、その特徴にあったグラスを選ぶことでよりワインの魅力を引き立てることが出来ます。

【ワイングラスの形状】

ワイングラスはワインを入れる本体部分を「ボウル」

持ち手となる脚の部分を「ステム」

グラスを支える土台を「プレート」

ワイングラスの縁を「リム」と呼びます。

特に重要とされるのが唇が直接触れる「リム」部分で

この形状によってワインが舌のどの位置に触れるのかが決まり苦みや酸味、甘み等の味覚に大きく影響してきます。

【ワイングラスの種類】

【赤ワイン用のワイングラス】

ボルドー型

一般的なワイングラスよりも大きめに作られており、ボウル部分が縦長でチューリップ型をしているのが特徴です。

ワインが舌の上で横に広がるため、渋みがまろやかに感じられ、バランスよく味わいを楽しめます。

渋みのしっかりした赤ワインにおすすめです。

ブルゴーニュ型

ボルドーグラスに比べボウル部分により丸みがあり、口がすぼまっているのが特徴です。ワインが舌先に流れることで、酸味と果実味のバランスを整えます。

芳醇な酸味の赤ワインにおすすめです。

【白ワイン用のワイングラス】

万能型

口のすぼまった中ぶりのボウルが特徴。スタンダードなボウル形状で幅広い用途で使用できます。

さっぱりとした辛口の白ワインにおすすめです。

世界的な試飲会でも使用されるのはこちらの形です。

モンラッシェ型

 

ボウルが大きく丸みが強いため香りを引き出しやすい形状になっています。まろやかな熟成した白ワインにおすすめです。

本日ご紹介したティファニーのグラスはこちらに分類されます

【スパークリングワイン用のワイングラス】

フルート型

繊細な泡立ちを長く楽しむため、幅が細く高さのあるワイングラスです。

また、より複雑で豊かな香りを楽しみたい場合はボウルに少し膨らみのあるタイプがおすすめです。

 

このようにワインとの相性でグラスを変えるのが理想的とされていますが

グラスを何種類も用意するのは難しいですよね(-_-;)

そんな時は万能型を一つ用意しておけばどのワインのい個性を潰すことなく楽しめますよ(*’ω’*)

 

いかがでしたでしょうか?贈り物としても人気のワイングラス、プレゼントする人の好みのワインに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

かんてい局ではティファニーやエルメスのワイングラスやティーカップ、プレートなどの買取を行っております。

引き出物で頂いた使っていないお皿等ございましたら是非一度かんてい局小牧店にお持ち込みください。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

 

 

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU