質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~世界一硬いわけではない!?ダイヤモンドについて!!~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

皆様こんにちは!かんてい局小牧店です!

本日は宝石の王様と呼ばれているダイヤモンドについてご説明させていただきます!!

 

ダイヤモンドと聞いて、その名前を知らないという方は少ないと思います。

非常に高価なものであり、一般的には『最も固い鉱物』という風に言われていますね。

しかし意外な事に最も固い鉱物はダイヤモンドではないのです!世界にはダイヤよりも固い鉱物が2つあります!

世界一硬い鉱物 ウルツァイト窒化ホウ素

この名前を聞いても『なんだそれ?』という感想がほとんどだと思います。というより写真を見てもますますよくわからない、となってしまいます。

火山性の残留物から作られる物質のようで、現在確認できる地球上の物質の中では最も固い物と言われております。

使用用途自体は多く、主に工業製品等に加工されているようですね。

残念ながら画像を用意することが出来ませんでしたが、イメージとしては『岩石』といった感じですね。最も、石ころなんかよりもよっぽど固い物ですが。

世界で2番目に硬い鉱物 ロンズデーライト

次に固いのがロンズデーライトと呼ばれる物です。こちらも申し訳ない事に画像の用意が出来ないのですが、これは『メタリックな岩石』といった感じですね。世界の中で2番目に固い物という事で使用用途は1番と同じ、工業製品が多いようです。このような固い鉱物でも加工出来てしまうのが人間の科学力の凄いところだと思います。

世界で3番目に硬い鉱物 ダイヤモンド

ここで皆さんご存知ダイヤモンドが登場します!世界一ではないにしても、トップ3には入って参ります。また使用用途も多岐にわたり、お店で扱うような指輪やネックレスから工業製品まで。

というより実は工業製品用としての方が需要は高いと言われております。今後は合成ダイヤ等も登場し、工業製品にはそちらが使われるのではとも言われていますね。

 

実はトンカチで簡単に砕ける

またダイヤモンドはトンカチで簡単に砕くことが出来ます。平らな面に置いて上からかるーく振り下ろすだけでダイヤは粉々になります。実際に行われる方はいないとは思いますが、気になる方は『ダイヤ トンカチ』等で検索していただくと、なかなか衝撃的な動画が出て参りますよ。

最後に

もちろんダイヤの魅力は硬さ等ではなく、その美しさにあります。今後、さらに硬い鉱物等が出てきたとして、宝石としても工業製品としても、その価値は下がるものではないと思います。

それどころか合成ダイヤ等が多く出回る事によって天然ダイヤの価値は今後上がっていくのではとも言われております。

中古のダイヤでも石の価値自体は変わらず高い物になりますので、中古で安く手に入れ、手元に置いておけば、数年後には思わぬ高騰を見せるかもしれませんよ!

 

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

LINE@の友だち登録はこちらから

 セール情報・期間限定キャンペーンのチャンス!

友だち追加

=======【愛知・岐阜の質屋】=======

【小牧 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

 

ページトップへ戻る

MENU