質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~宝石の王様・ダイヤモンド。その値段の秘密とは!~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

ダイヤモンドは高く売れる!!

ダイヤモンドとは言わずと知れた宝石の王様で、ご存じの方も非常に多いと思います。なかなか発見できず、希少性の高い宝石として、その認知を集めております!

そんなダイヤモンド、もちろん中古での取引も非常に高額です!簡単に手に入る物ではありませんので、需要が高い反面手に入りにくく高額で取引されている物が多いのです!

婚約指輪やネックレス等のアクセサリー類に使用されることはもちろん、カルティエやシャネル等のハイブランドの腕時計等にも使用されております!またダイヤモンドとしての原型を留めていなくとも、その硬度から工業製品等で研磨材として使用されていたりもします!

あらゆる部分で引っ張りだこのダイヤモンド。そりゃあ値段も落ちにくいというものですね。

もちろんダイヤが高い理由はほかにもあります!ダイヤモンドとはどういう過程で出来るのか、どういうダイヤが高いのかをご紹介致します!

Pt900【プラチナ】ダイヤモンドリングノーブランドジュエリーアクセサリー指輪レディース【中古】質屋かんてい局小牧店c19-3634

ダイヤモンドはなぜ高い?

①ダイヤモンド生成の秘密

実はダイヤモンド生成のメカニズムは未だ完全には解明されておりません。多くの条件が重なり、地中で生成され、それが発掘されたものがダイヤモンドとして認知されております。

故にダイヤモンドが希少だと言われるのはその数の少なさにあります。例えば、ダイヤモンドが作られるには以下のような条件が必要になります。

1.深さ120㎞以上の高い圧力がかかる場所

2.地熱の温度が1,000度付近

この2つは絶対に欠かす事の出来ない条件になります。この条件を満たしているのが、地球の中心にあるマントル付近になります。マントル内の深さが120㎞、温度が1000度付近で、それより高温になると石墨という炭素の塊になり、やや低温になるとダイヤモンドの結晶ができるということです。

なのでダイヤモンドを採掘しようと思っても、自由に取れるものではなく、地中深くを大量に掘り進んでやっと何粒か、というくらい採掘のしづらいものなのですね。

②希少性以外の理由

もちろん値段が高いのは取れにくいから、というだけではありません!

一番の理由はその美しさにあります!

ダイヤモンドは加工される際に『ラウンド・ブリリアントカット』というカットをされ、アクセサリー等に使用されることがほとんどです。

これはダイヤ上部から入ってきた光を全反射して返す58面体のカットの名称を指します。このカットの仕方が最も美しく、またダイヤのカットとしてはポピュラーです。中古でのお値段を見る場合もこのカットの仕方が最もお値段が付きやすいですね!

また、ダイヤモンドとほかの宝石の一番の違いは、光を当てた時の輝きです。ダイヤモンドに光を当てると、一部は表面に反射し、一部は内部の反射で反射を返し、残りは光を分解してプリズム反射を起こします。この三種類の光の反射による輝きこそ、ダイヤモンドがほかの宝石と一線を画し、美しい輝きを放っている秘密なのです。

かんてい局で高く売れる理由

さてダイヤモンドという物の魅力を少しでもお伝えする事が出来たでしょうか。

希少な物で需要が高いのは間違いないですが、かんてい局での買取値段が高いのはなぜなのでしょうか。他店とは違うその理由をご説明いたします。

①ダイヤの『質』を見抜く査定能力

一般的にダイヤを購入する場合、『鑑定書』と呼ばれる冊子がついてきます。

Pt900プラチナ900ダイヤモンドD1.139ct0.77ctリング指輪【EVVS-2VG】ジュエリーレディースデザイン約13号【中古】質屋かんてい局小牧店c17-6403

この冊子にダイヤの評価基準と呼ばれる『4C』や蛍光性等のダイヤの詳細が載っています。4Cとは『カット・カラー・クラリティ・カラット』の4項目の事であり、この4項目でダイヤの値段はほとんど決まって参ります。

カットとはプロポーションという意味合いで、ラウンド・ブリリアントカットであればただ58面で切られているだけではなく、そのカットの角度や切り口等がいかに綺麗にカットされているかを意味します。

カラーは名前の通り、色ですね。ダイヤは無色透明の石のイメージが強いですが、物によっては黄色やブラウン等に変色している物もあります。変色の理由は生成の際の原子のズレ等によっておこるのですが、基本的には無色透明の物の方が値段は高いです。

クラリティは透明度を指します。生成の際に、異物を巻き込んだり気泡が入ったりすると、黒い粒が内部に見えたり、ぼこぼこした泡が見えたりと、美しくはなくなってしまうのです。もちろん生成の際に周囲を巻き込んで大きくなっていくものなので、天然ダイヤの証なのですが、中古市場の価値としては異物は無い方が値段が高く出やすいですね。

カラットはご存じのように大きさ・・・ではなく、実は『重さ』を意味しております。よくテレビ等で、『1カラットのダイヤ!』等の言葉を聞きますね。カラットは重さなので、テレビ等でいう『大きなダイヤ』、という意味とは少し違ってくるのです。

こういったダイヤの評価が細かく載っているのですが、かんてい局ならばこの鑑定書が無い物でも大丈夫!ダイヤ製品も毎日査定させて頂いておりますので、ダイヤをみればある程度の4Cは判断が出来ます!買取ではなく、ダイヤの評価を知りたい!という方も是非かんてい局へお越しください!

②オリジナルジュエリーも作れる技術力!!

かんてい局ではダイヤを使用している物も含め、多数のオリジナルジュエリーも作成、販売を行っております!

こうした加工技術のある部署がありますのでお客様から買取させて頂いたダイヤを改めて綺麗にし、より高い金額で市場に出す事が出来ます!

洗浄、研磨等を行う事でダイヤの価値を高める事が出来ますので、その分をお客様に還元し高額査定をさせて頂く事が出来ます!

『昔買った婚約指輪ももう使っていない』『貰ったアクセサリーを換金したい』等をお考えのお客様はぜひかんてい局へお越しください!

絶対の高額査定でご満足頂ける事間違いなしです!

買取査定に必要な物

かんてい局ではダイヤ、貴金属等に関わらず買取時に【身分証明書】のご提示と初回の方はコピーを1枚頂いております。

査定のみの場合でも必要になりますので、売りたい商品と身分証明書のご持参をお願いいたします。

また査定の窓口は店頭での買取査定のみではありません。以下バナー等からご希望の店舗にお電話頂ければ、ご自宅にいながら、お電話やメールでの査定も可能です!ご自分の持っている物がどのくらいの金額になるのか、ご興味がおありの方はぜひご連絡下さい!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU