質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

人気質屋ブログ~スタッフオススメ時計 16610 サブマリーナー 時代を超えて価値を高める稀有な時計~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

皆様こんにちは。かんてい局細畑店です。

今回のブログでは時計の価値に焦点を当て、これから時計を購入する上で当店のスタッフが特にオススメしたい時計を3点のポイントにまとめましてご紹介させて頂きます。

スタッフオススメの時計とは

ブランド名:ROLEX【ロレックス】


型番:16610


モデル名:サブマリ―ナー デイト


製造時期:1989年頃~2010年頃


防水性能:300m


中古販売相場:70万円~(2019年2月時点)


サブマリーナーの歴史は1950年代から始まり、発表された当時は世界初の回転ベゼルを搭載したダイバーズウォッチであります。今回の16610の型番のサブマリーナーは、20世紀後半から21世紀初めまでの時代に約20年間発売されたサブマリーナーの歴史の中ではまだまだ新しいモデルです。現行機種の型番である116610が2010年に発表された事により市場から姿を消し、今は中古市場でしか手に入れる事はできません。

同時期に販売されていたデイトなしのでモデルは14060 サブマリーナー ノンデイトになりますが、デイト無しを好まれる方も多い為デイト付き同様に人気があります。

現行モデルとは異なる16610のデザインの特徴は、アルミベゼル、シャープな形状、トリチウム夜光(初期の生産品のみ)、といった点が挙げられます。現行タイプよりもこちらのモデルの方が味わいがあり中古相場も年々上昇し続けています。

①知名度

お時計を持っていない方や時計にご興味がない方でも、ロレックスという名前を聞いた事がない方や知らない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。高級腕時計といえばロレックス。周りに気付いて欲しい、羨望の眼差しを向けられたい、といった思いをお持ちの方はその図式が出来上がっている中でロレックスは最強の時計と言えます。

特にその中でも、サブマリーナーは抜群の知名度を誇ります。

⓶精度・メンテナンスのしやすさ

サブマリーナーに搭載されている機械(キャリバー)は、3135となります。

この3135はサブマリーナー以外にも、デイトジャスト、シードゥエラーなどの内部機械として使用されています。修理部品も多く流通しておりますので、万が一の故障の際にも対応ができます。またこの機械は時計の心臓部であるテンプの部分がツインブリッジという構造をとっており、外部からの衝撃に強い事や時計の技術者が精度を調整する上でもメリットがある名機として知られています。

精度においてもクロノメーターという、様々な姿勢差や温度環境での精度の証明を受けていますので実用の面でも信頼が置けます。

③資産価値

お時計を購入する上で気にされる方が多い、資産価値。リセールバリューともいいますがこの点においてサブマリーナーは他の時計と圧倒的な価値を誇っています。

前述致しましたが誰もが知っているブランドの中でも特に定番モデルになる為、知名度の部分でこれだけ有名なお時計はありません。誰もが知っているという事は、購買される頻度や確率が高まり他の時計よりも一定の需要がありますので中古市場の相場は下がりません。また現行の116610は2019年2月時点の中古販売相場で平均約100万円程での販売となりかなりの高額品です。前機種の16610ならば中古販売相場で70万円となり現行と比較すると手が出しやすい金額となっていますので、こちらを購入しようとする方がいる為に中古相場の下支えにもなっています。

 

また今回の16610は現行機種である116610の前モデルになりますが、その点においても価値があります。製造が終了したという事は、16610 サブマリーナーの時計が流通している総量は変わりません。むしろ故障や劣化、紛失といった点で失われていく事もあるとも考えられます。

まだ今は日本の中古市場でも一定の数があり入手しようとすれば、高額ですが入手難易度で言えば容易に手に入るモデルではありますが、時が経つにつれて状態の良い物ほど入手が困難になっていきます。その点においては、少しづつですが一点毎のサブマリ―ナーの価値が上昇していくと考えられます。

 

デザイン面においても、サブマリーナーのデザインは1950年代に初めて発表された初代モデルからマイナーチェンジや仕様変更はもちろんありますが、原型としてはほとんど形状が変わっていません。このデザインが50年以上に渡って愛されているという事は時代の流れによって左右されない事から不変的な価値を持つ今後も永続した資産としての可能性を示唆する者だともとれます。

購入する上での注意点

今回はサブマリーナーの価値について書いておりますが、購入する上でのご注意点もありますので簡単にはなりますがそちらも書かせて頂きます。(後日詳細を補足で書かせて頂きます。)

 

・夜光のトリチウムとルミノバの違い

・ケースサイドの横穴の有無

・ルーレットの有無

・フラッシュフィットの形状

・エクステンションの構造

・最終品番ランダムの価値

以上となります。簡単に書かせて頂きましたがこれだけ御座います。

購入される際は販売店の店舗スタッフにしっかりとお話をして頂く事をオススメしております。また購入店舗を1店舗だけに絞らずお時間が許せばサブマリーナーを販売している販売店へ行かれる事もより良いと思います。同じ型番の時計でも、経てきた環境や製造年の違いによって違う表情を見せるのがお時計です。そこが魅力でもあり購入する上でも大きなポイントでもあります。

こちらの記事を読んで頂き、サブマリーナーにご興味を持たれたお客様はかんてい局でもご用意が御座いますので、岐阜や愛知での購入予定の店舗の候補として検討して頂ければ幸いです。

 


忙しくてなかなかお店に行けない方や遠方の方は

ぜひオンラインショップをご利用ください

インスタ始めました

こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、

アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します


またかんてい局では、メール査定やLINE査定を行っております。

メール査定は⇓こちら⇓から

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

LINE査定はこちらから

細畑店のLINE公式アカウントを登録して頂き、メッセージで画像と商品の情報(分かれば詳細情報)をお送り頂くだけ!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致しますので、お気軽にお問合せください!

*******************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら


~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪*************************************************************

その他ブランド品の買取査定金額の

お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に

お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

===============================

ページトップへ戻る

MENU