質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~三大宝石査定シリーズ:エメラルドの査定ポイント編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

かんてい局茜部店鑑定士「N」です。

もう10月中盤で紅葉の季節になり、緑の木々が黄色や赤色に染まり日本らしい風情と趣を感じ充実した日々を過ごしております。

一方で夏の生い茂った緑が恋しくなる時もありますが、先日お客様にそんな事を忘れさせてくるような綺麗な輝きを纏ったとっておきの緑をお譲り頂きました。宝石の中でも特に人気が高い皆さんご存じエメラルドです。

今回はこちらの査定ポイントを①色②内包物の2ポイントをご紹介します。

査定ポイント①:色(濃さ・透明感)

色石全般にいえますが、同じ種類の宝石でも色合いは千差万別です。

上記の画像では左は色味が薄く色抜けしている様に感じ、右の石は緑色が濃く見えます。

色に関しては好みの関係もありますが、透明度が高くなおかつ色が濃いものほどお値段がつきやすくなります。色が濃いのに透明度が高いとは一見矛盾している様に思えますがグレードが高い石はその条件を兼ね備えています、色が濃すぎても透明度が低く暗く見え、透明度が高すぎても色は薄く見えますので絶妙な色合いが求められます。画像の例では、右の色の方がお値段が高く見る事ができます。

査定ポイント②:内包物(キズ)

エメラルドは他の三大宝石に比べ内放物、宝石のキズが多いのが特徴です。

アップの画像を見て頂くと、様々な種類の内包物により濁ったような印象を受けると思います。その為この内包物は石の透明感に影響を与える為少ない程査定金額が高くなります。上記の画像のエメラルドは一般的には【少し内包物が多い】程度の評価となります。

1ctを超す大粒のエメラルドをお持ちの方はご自身のお品物を見て頂くと内包物が見えるのではないでしょうか。エメラルドは必ず内包物がありますので、むしろ全くないものは合成石の可能性もあり得るので査定の際は内包物は本物の証として見ております。

最後に

色石の査定は一つとして同じグレードの色石はない為、深い知識と経験がないと適切な査定金額を出す事は難しくダイヤのように4Cとして、明確な基準があるわけではありません。その為未熟な鑑定士は色石の値段を見ずにむしろ重さを引いてお客様にお値段をお伝えする事もリユース業界では行われてます。

かんてい局では、その事のないようどのスタッフが対応しても適切な金額をご提示できるように日々最新の情報を取り入れ、また社内でのレベルアップトレーニングを行っております。その為色石の査定には自信が御座いますので、是非かんてい局へご相談下さいませ。

 

質預かり

物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU