質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~時計の本質を追求した時計・パイロットウォッチ編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

かんてい局茜部店の鑑定士「N」です♪

最近の話題ですとワールドカップが盛り上がっていますね、コロンビア戦感動しました。今回のワールドカップはロシア開催という事もあり日本人サポーターの人数は少ないですが、個人的にはいつか海外で開催されるワールドカップやオリンピックなどのイベントに行ってみたいと考えています。

 

今日の話題は海外へ行くには必ず必要になる飛行機にちなんだ「パイロットウォッチ」を紹介します。

パイロットウォッチとは

パイロットウォッチとは、その名前の通り飛行機の操縦士が着用する事を前提とした時計の事です、諸説ありますが1935年にIWC(インターナショナルウォッチカンパニー)が軍用時計として製造した事から始まったと言われています。

 

パイロットウォッチに共通して一貫するのは、様々な状況を想定して製造されており時計の本質でもある「動作の正確さ」・「時間の見やすさ」を優先してデザインされています。

パイロットウォッチの特徴

①視認性

ガラスへの光りの入り込みによる視認性の低下防止のため無反射コーティングがなされています。

またインデックスも視認性を確保する為に大型の時分針を使用しています。アラビア数字を使用する事で直観的に時間を認識する事ができます。

②高い耐磁性能

ケースに厚みがあるのは、耐磁性能を高めるためにインナーケースが組み込まれている為です。パイロットの操縦室は航空レーダーなど時計が磁気帯する可能性があり高い胎児性能が求められます。

 

③操作性のしやすさ

操縦士の手袋の着用を想定したスムーズな操作を考慮して大型のリューズやプッシュボタンを使用しています。

 

④堅牢性能

パイロットウォッチは場合によっては過酷な環境で使用される事もある為時計全体の堅牢性が高められております。革ベルトにいたっても一般的な革ベルトよりも厚みのあるものを使用される事が多いです。

 

最後に

上記のようにパイロットウォッチの特徴を述べるとプロフェッショナル用の時計ですのでビジネススタイルに合うのか?という疑問を抱く方お少なからずいると思います。

ですがむしろその逆です。無駄な機能をそぎ落とし必要最低限のデザインとなっておりスーツスタイルにも違和感なく合わせやすい時計です。新しいお時計をお探しの方は是非一度パイロットウォッチを検討してみてはいかがでしょうか。

オンラインショップ

かんてい局オンラインショップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

質預かり

また年末年始、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU