質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

人気質屋ブログ~鑑定士で知らない人はいない?宝石研究機関 GIAと中央宝石研究所とは~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

皆様こんにちは。かんてい局細畑店で御座います。

鑑定士としてお仕事をさせて頂く中、お持ち込み頂く割合が高い御品物にダイヤモンドが御座います。ダイヤモンドは長い時間をかけて地球の奥深い場所で生み出された奇跡の様なお品物で、自然のものですので同じに見えても一つ一つ違う表情をもっている事から毎回楽しく査定させて頂いております。

またダイヤモンドお持ち込み頂くお客様の中には、下記の様なダイヤモンドの特徴であるグレードが記された鑑定書をお持ち頂く事も御座います。

日本のリユース業界においては、2つの鑑定機関が有名でありかつ絶大な信頼をおかれております。今回はそちらをご紹介致します。

日本が誇る鑑定機関:中央宝石研究所(CGL)

始めにご紹介するのは、中央宝石研究所(英語名:CENTRAL GEM LABORATORY)です。

中央宝石研究所は、昭和45年に設立され日本の宝石業界に黎明期より貢献してきました。

中央宝石研究所の最大の特徴は世界7大宝石ラボラトリーで構成される権威あるLMHC(ラボ・マニュアル調整委員会)に日本で唯一参加している機関であるという事です。

LMHCには、現代の4Cのグレーディングを考案したGIAも参加しています。もちろんLMHCに加わる事は厳しい審査もありそういった機関と肩を並べる存在という事は検査機関としての信頼性を揺るがないものとしています。

またハートアンドキューピッドをはじめて鑑定書にレポートとして記載した機関でもあります。

上記は中央宝石研究所のダイヤソーティング(業者間で扱われる簡易的な鑑定書)です。

世界で最も権威のある研究機関:GIA

GIAは、GEMOLOGICAL INSTITUTE OF AMERICA の略であり直訳すると「アメリカの宝石学機関」となりますGIAは中央宝石研究所よりも39年早い、1931年に設立されました。

GIAは最も権威ある宝石機関として有名なのかは前述した4Cを生み出した点にあります。

現代では4Cという項目を用いて当たり前のようにダイヤを評価していますが、それは4Cという基準があるから行える事になります。GIAの創業者であるRobert M. Shipley が4Cを発案しましたが、抽象的なダイヤの美しさの基準を作るという事は想像以上に困難であった事が容易に分かります。

この4Cを生み出した功績が大きく宝石機関として現在の地位を築き上げています。

海外ブランドのダイヤ付きの指輪を購入した際に鑑定書が付属する場合がありますが、このような鑑定書にも用いられており有名なブランドではあのハリー・ウィンストンの鑑定書もGIAが使用されています。

また、GIA-GGという資格がありますがGIAで専門的に学び一定の試験をクリアしたものはこの資格を得る事ができ世界の宝飾業界で通用する資格となります。

上記はGIA発行のダイヤモンドの鑑定書となります。

おわりに

宝石の機関はこれ以外にも規模が小さいものから大きなものまで多く存在しておりますが、日本で信頼されているものは上記の2つの鑑定機関となります。信頼がおけるという意味は、鑑定結果にブレがなく正確であるという意味となります。ダイヤのグレードは1ランク違うだけでも大きく金額が異なる事もあり正確である事は最も重要である事は言うまでもありません。

鑑定書の有無が査定金額に影響する場合もありますが、鑑定書がなくてもご査定は可能ですのでダイヤモンドをお持ちの方はかんてい局をご利用下さいませ。

皆様のご利用を心よりおまちしております。

お得なNEWS❕

現在、サングラス全品10%OFFキャンペーンを行っています!!

7/31までのキャンペーンとなっております✨

ぜひ、夏に向けてこの機会にいかがですか

忙しくてなかなかお店に行けない方や遠方の方は

ぜひオンラインショップをご利用ください

インスタ始めました

こちらをインスタ内部の読み取り機能を使用して頂くと、

アカウントに飛ぶことが可能ですのでお気軽にフォローをお願い致します


またかんてい局では、メール査定やLINE査定を行っております。

メール査定は⇓こちら⇓から

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

LINE査定はこちらから

細畑店のLINE公式アカウントを登録して頂き、メッセージで画像と商品の情報(分かれば詳細情報)をお送り頂くだけ!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致しますので、お気軽にお問合せください!

*******************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら


~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪*************************************************************

その他ブランド品の買取査定金額の

お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に

お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

===============================

ページトップへ戻る

MENU