質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

人気質屋ブログ~ROLEX【ロレックス】不動人気のアンティークウォッチ5513のご紹介編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

こんにちは(*’▽’)

かんてい局茜部店です!!

今回は、ROLEX【ロレックス】の5513「サブマリーナノンデイト」についてご紹介させて頂きます。

 

ROLEX 5513 サブマリーナノンデイトとは?

1950年代に発表された、「サブマリーナノンデイト」は、製造当時から200m防水という高い性能を持ちながら、現代より一回り大きなリューズが採用されたのが初代モデルでした。

初めて【デイト】付のサブマリーナーが発表されたのはそこから約15年後の1965年頃となり、歴史としてはこちらのサブマリーナノンデイトの方が非常に長いです。

現在では様々な点が改良され、より頑丈で、実用的なモデルに進化しています。

しかし、アンティークスポーツロレックスの人気は衰えず、まだまだ相場が高騰し続けています。

今回の記事ではこちらの「5513」の特徴的な部分や、その後のモデル「14060」の比較について記載していきたいと思います。

 

 

 

 

 

スパイダーダイヤル

 

「スパイダーダイヤル」というのを皆さんご存知でしょうか?

一見分かりにくいですが、角度を変えて文字盤を見ると、まるで蜘蛛の巣のような綺麗なヒビ割れが発生しているのが分かります。

通常であれば、悪い状態として文字盤交換が必須・・・と思われがちですが、このように綺麗にヒビが入ったものは逆に高値で取引される傾向があるのです。

もちろん、こちらをメーカーに修理として送ってしまうと新品の文字盤に交換されてしまいます。

当時のオリジナルパーツをできれば全て生かしておく事がアンティークウォッチの上手な保管方法となります。

今回のサブマリーナノンデイトだけではなく、当時のアンティークモデルにはしばしば見られる状態です。

 

 

インデックス、風防について

インデックスは焼けが発生しており、これは【トリチウム】の特徴になります。

トリチウムとは、自らが発光する塗料の事であり、光を蓄積するものではなく、自らが発光性能を持つものになります。

トリチウムの寿命は生産から約12年ほどと言われており、それ以上経過すると発光性質が失われてきます。

上記の様に焼けが発生すると、夜光は効かなくなりますので、実用性としてはルミノバ、クラマライトの方が高いです。

ちなみに、1つ後の14060と夜光比較するとこうです。

※左が14060(ルミノバ) 右が5513(トリチウム)

しかし、アンティークウォッチの通なコレクターはこういった焼け具合が好きなのです。

 

 

また、風防についてですが、5513は「プラスチック」になり、ドーム型で軽く、傷がつきやすいのが特徴です。

対して、14060は【サファイアクリスタル】が採用され、非常に頑丈で傷つきにくく、少し重量も増しました。

このような進化は他のブランドにも当てはまり、現在では高級時計は多く【サファイアクリスタル】ガラスが採用される事となりました。

 

クラスプの変更

  

 

 

細かい点ではありますが、クラスプ(ベルトのバックル部分)の変更もされています。

5513は「L7」というクラスプコードから対する14060は「X5」というコードに変更されています。

こちらのコードにも実は意味があり、ブレスの製造年数を識別する事ができるのです。

Lは1989年頃となり、Xは1999年頃という意味になります。

古いアンティークウォッチが新しいブレスに変更されてたりすると、こちらの識別により判断する事ができます。

サブマリーナノンデイトに限らず、他モデルでも同様の事が当てはまります。

 

最後に

茜部店では様々なスポーツロレックスを取扱しております!!

もちろん、このようなアンティークウォッチでも大歓迎ですので、是非一度当店までお持ちください♪

 

 

茜部店インスタをはじめました。

気軽にフォローお願い致します。

ID:kanteikyokushop

関連画像

ネームタグはこちらから↓

こちらをインスタ内部の読み取り機能を使えばアカウントに飛べますのでぜひご活用下さい。

質預かり

物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

LINE@やってます😊

LINE@限定のお得な情報やセール情報を配信しております。

友だち追加

またかんてい局では、メール査定を行っております。

入力フォームに必要な情報を入れて頂き、申し込みで完了!

どちらの場合も簡単にすぐお申込み頂けます。

何か金額が気になるものがありましたら、無料で査定結果をお送り致します。

お気軽にお問合せください!

【岐阜・愛知の質屋 岐阜 羽島 大垣 本巣 各務原 岐南 一宮】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU