質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

今更聞けない?腕時計の『ベゼル』の役割を紹介します~機能偏~【茜部】

皆様こんにちは!

本日もブログを読みに訪問して頂きありがとうございます(^^♪

今回は『ベゼル』の~機能偏~についてご紹介していきます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

ベゼル(bezel)とは

↑赤色で塗られている部分が『ベゼル』

ベゼル(bezel)とは元来「枠」や「額縁」のことを指し、スマートフォンなどの液晶ディスプレイの外枠部分のことです。

腕時計では、文字盤やムーブメントを守る「風防ガラス」の周囲に取り付けられる、リング型の部品のことを指します。

その役割は風防ガラスをしっかりと固定するためですが、水分やホコリが入らないようにと言った気密性の面でも重要です。また、フチ部分は欠けたりそこから亀裂が入ったりして割れやすいので、保護する目的もあります。

ベゼル(bezel)の種類~機能偏~

腕時計の多機能化とともにベゼルもさまざまな役割を担うようになってきました。

その中でも、機能面としてのベゼルはどんなものなのか見ていきましょう♪

 

☟気になる腕時計の買取価格がすぐ分かる!詳しくはこちら☟

時計査定フォーム

①タキメーターベゼル

Photo:ROLEX【ロレックス】 16523 デイトナ

タキメーターとはクロノグラフ(ストップウォッチ機能)が搭載された腕時計に付属する機能です。『タキメータ―』=『時速や平均速度を計測するための計算尺』です。

「タキ(Tachy)」とは「速い」という意味の接頭語で、「メーター(Meter)」は計算尺のことを指します。

ロレックスの場合「UNITS PER HOUR」、他の時計は「TACHYMETRE」と記載され、その下に数値が入ります。代表的なモデルは「ロレックス」コスモグラフデイトナ、「オメガ」スピードマスター、「タグ・ホイヤー」カレラタキメータークロノグラフなどがあります。

☟タキメーターについて詳しく書かれた記事はこちら☟

腕時計の『タキメーター』ってなに?意味や機能を紹介します!【茜部】

②逆回転防止ベゼル

Photo:ROLEX【ロレックス】 16610 サブマリーナー

ダイバーズウォッチに用いられるベゼルです。ダイビングタイムの計測をするために作られました。

ダイビングベゼルには60までのメモリが入っていることが一般的です。ベゼルに表示されている数字は0〜15分は1分刻み、それ以上は5分刻みの表示となっています。

潜水時に誤ってベゼルが回転しないように、一方向にしか動かない仕組みとなっています。万が一潜水中に逆行させてしまうと「想定よりもまだ進んでいない」と勘違いしてしまい、長時間ダイビングを行ってしまうことになりかねません。こういった誤作動を防ぐために、逆回転防止装置が付いており、現在ではダイバーズウォッチ規格で標準化されています。

代表的なモデルは「ロレックス」サブマリーナ、「オメガ」シーマスターなどがあります。

③両方向回転ベゼル

Photo:ROLEX【ロレックス】 116264 ターノグラフ

時計回りにも反時計回りにも回転する仕様のベゼルです。

目盛りと時分針を合わせることで時間を計測できます。簡易的な時間計測時に役立ちます。

例えば、電車に乗車し到着時間にベゼルの(▲マーク)設定をしておけば乗り過ごし防止にも役立ちます☆

代表的なモデルは「ロレック」ターノグラフ、「タグ・ホイヤー」オータヴィア、「ブライトリング」ナビタイマー オートマチック 38などがあります。

④GMTベゼル

Photo:ROLEX【ロレックス】 126710BLRO GMTマスターⅡ

GMTとはGreenwich Mean Time(グリニッジ・ミーン・タイム)の略で、「グリニッジ天文台における平均太陽時(標準時)」を意味します。両方向回転することが一般的で、また昼夜を明確にするため24時間表記が多いです。

現在自分の居る場所の時刻(ローカルタイム)だけでなく、ベゼルによって他の地域の時刻(第二時間帯)を同時表示できます。GMT針はより視認性を高めるため、時針・分針・秒針とは色や形の違う特殊な針が使われています。上記の写真の場合、色は赤色で先端が白三角(△)になっている針です。

ちなみに、GMTベゼルには「三カ国表示タイプ」と「二カ国表示タイプ」があります。

「三カ国表示タイプ」は、24時間を表示するベゼルが回転します。ベゼルが回転しないものは「二カ国表示タイプ」です。※ロレックスの「GMTマスターⅠ」は例外で、ベゼルは回転しますが「二カ国表示タイプ」です。

代表的なモデルは「ロレックス」GMTマスターⅡ、「タグ・ホイヤー」カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT、「ブライトリング」クロノライナーなどがあります。

⑤インナー回転ベゼル

Photo:IWC【インターナショナルウォッチカンパニー】 IW329003 アクアタイマー

文字盤内部の外側に付いている回転ベゼル。ケースの内側に装備することで、針との位置が近いため視認性に優れています。また、風防で保護されているため、傷や腐食から守ることができます。

代表的なモデルは「IWC」アクアタイマー(世代による)、「オメガ」スペースマスター Z-33、「オーデマピゲ」ロイヤルオーク オフショア ダイバーなどがあります。

まとめ

いかがでしょうか。

ベゼルにはこんなに機能が隠されていました!

中々使う機会が少ない機能もありますが知ってって損は無いと思います♪

一度お手持ちの腕時計を見てみて下さい(*^^)v

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU