質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

今人気が高まっているフラグメントケース!ご紹介します!【茜部】

皆様こんにちは。

かんてい局茜部店です。

最近どのブランドからも発売されてよく目にするフラグメントケース。

キャッシュレス化の波に乗り、カード派や電子マネー派の間でミニ財布からフラグメントケースに乗り換える方が増えているようです。

本日はキャッシュレス時代の必需品として、フラグメントケース選び方をご紹介します。

こちらの記事は
・日頃、携帯決済やカード決済が多い方
・お財布を身軽に持ちたい方

・荷物をできるだけ最小限にしたい方

・ミニマリストの方

向けに書いています。

気になる方は是非最後までご覧ください。

☟お電話での問い合わせはコチラ☟

 

フラグメントケースとは

(※こちらのお品は只今出品準備中です。)

フラグメントケースとは、薄型で小さなファスナーポケットに4~6枚分のカードポケットが付いたものです。

フラグメントとは「断片」や「破片」という意味で、財布の中身のカード部分や小銭入れを切り取った部分と思っていただくと分かりやすいのではないでしょうか。

お財布から乗り換える人が増えています!

お財布というと長財布や二つ折り財布、三つ折り財布などがあります。

お財布はカードポケット、札入れ、小銭入れというスタイルだったのに対し、フラグメントケースはファスナーポケットとカードポケットのみでとてもシンプル。

サイズ感も小銭入れかカードケース、またはスマートフォンくらいのサイズが主流です。

急に流行りだした理由

カードやスマートフォン決済、今はポイントカードもアプリに変わり、そこに新型コロナウィルスの感染拡大も影響してキャッシュレス決済は急速に拡がりました。


ミニマリストという言葉も世の中に浸透し身軽でお出かけする方が増えてきました。

【※ミニマリストとは最小限(ミニマル)の物で暮らす人のこと】

今までのお財布から余分な収納を減らし、非接触の決済がしやすいフラグメントケースは「新しい生活様式のお財布」としてすぐに受け入れられたといえます。

メリット

①大幅に荷物が減らせます。

②すぐ取り出せ、サッと支払いを済ませることができます。

③不要なレシートなどを捨てられ、整理整頓ができます。

キャッシュレス決済が主流の方にはとても使い勝手の良いお品です。

デメリット

①容量が少ないのである程度の現金やカードしか入れられません。

②領収証などを保管しておけません。

現金派の方やポイントカード必須の方には、容量が足りず不向きかと思います。

例えば、主婦の方であれば家用のお財布を長財布にし、自分用のお財布をフラグメントケースに分けてしまえば、とても使い勝手が良いかもしれませんね。

どのようの選べばよいのか?

フラグメントケースもデザインが豊富でファスナーポケットにマチがあるものやないもの、外側に更にポケットがついているものなど物により収納力が若干違います。

フラグメントケースに移行するには、まず自分の「毎日必ず使うもの」「生活に絶対に必要なもの」を厳選し、使うシーンに合わせてスタイルと選ぶと良いと思います。
普段であれば必要なカードや持っていて安心できる最低限の金額で問題なさそうです。

☟バッグやサイフの簡単査定はコチラ☟

オススメ!フラグメントケース

LOUIS VUITTON【ルイヴィトン】

M69421 ポルトカルトレクトヴェルソ

アンプラントレザー ノワール/ブラック系

店頭販売価格:¥83980(税込)

こちらのオススメポイントは、外側にスナップボタン付ポケットがついているので収納が多いこと、ファスナーポケットにマチがついているので開きやすいということです。

また内側にフックもついているのでカギも収納できたり、バッグに付けたり、ベルト部分に通せるのでとても便利です。

☟その他フラグメントケースはコチラ☟

☟その他LOUIS VUITTONのアイテムはコチラ☟

フラグメントケースに移行した人のリアルな意見!

私の友達がフラグメントケースに変えていたので、使い勝手を聞いてみました。
最初はデイリー使いの為ではなくミニバッグの為にフラグメントケースを買ったようですが、いざ使ってみると携帯決済が多い為不便もなく使えているとのことでした。

今のコロナの時代、いつものバッグにさらにハンドジェルや消毒などが増えましたが、お財布を持ち歩かずフラグメントケースにしたことでだいぶ荷物が軽くなったとのことでした。
以前は使わないポイントカードを持ち歩いていたり、領収証を入れっぱなしにしたりしていましたが整理できるようになり余分なものを持ち歩かなくなったので変えてよかったと言っていました。

私自身も携帯決済やカード決済が多いのでフラグメントケースに移行したいと思っています。

☟お電話での問い合わせはコチラ☟

最後に

いかがでしたでしょうか?

いろんなブランドから発売されているフラグメントケース。

当店はまだフラグメントケースの入荷自体が少ないですが、これから増える可能性があります。

デザインや収納力は、ブランドによって違うのでまず自分の必要最低限のカードや現金などを考え自分に合うフラグメントケースを探したいですね!

 

ページトップへ戻る

MENU