質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

喜平「きへい」ってなんだろう?喜平の秘密を解説いたします!!【春日井】

こんにちは!
かんてい局春日井店です!

今年も残り一週間をきり、もうすぐお正月が近づいてきましたね。
本日は喜平についてご紹介をしたいと思います!!

 

記事の中で気になった商品がございましたら、下記のコチラからお問い合わせください。

*喜平について

チェーンのつなぎ目の名称です。チェーンの環の一つを捻って90度に加工した物を
喜平チェーンといいます。
押しつぶしている面が綺麗に並んでいてなめらかな輝きが特徴です!

*由来

実は喜平には由来が2つありまして…
1つ目はアメリカの南北戦争時代の騎兵隊がサーベルを着けていた鎖のデザインがモデルに『騎兵』→『喜平』になったという説が有名です。

2つ目は金細工職人(きんざいくしょくにん)の喜平さんが作ったから…など。
ちなみに金細工職人は金、貴金属などの加工や細工に携わる彫金家のこと。

*魅力

シンプルでありながら首元へ視線をひきつける存在感のあるジュエリー。
カット面が多いほど光の反射具合によって色鮮やかになります!

*素材の種類とお手入れのやり方

主に18金が代表的多く使用され、プラチナも人気があります。
金は熱や衝撃などに弱く、劣化するのが早く特に錆びてしまうのものなど見られます。
そのためにはお手入れは必要です。柔らかい布を使い、優しくふき取りしましょう。
どうしても汚れが取れない場合は中性洗剤を溶かし、15分~30分ぬるま湯に入れて布で磨くだけですので時間はかかりますがとても簡単にできます!

買取はこちらから

スマホで簡単。写真を撮影するだけで査定が可能です。

*カット面の種類

表面と裏面の面取りしたもの。2面、4面、6面、8面がありカット面が多いほど値段が
高くなり、輝きなど一層増していきます!

<2面、4面、6面、8面の見分け方>
チェーンを断面で見たときカットされた平面の数を数えるのが分かりやすいかと思います。
面数が多いほど加工の手間がかかっています。

*輪の形状の種類

一コマに対して一つの環をつなげているもの『シングル
二つ以上だと『ダブル』三つ以上になると『トリプル』と言います。

 

喜平はつけづらいと抵抗がありましたら下記にございます。
デザインブレスレットをおすすめします!

●USEDーAB

K18 ブレスレット19cm

¥229,800

 

最後に…

最後までご覧いただき誠にありがとうございます!
最近ですと金の相場価格帯が少しずつですが上がってきています。
購入されたまま使用していない金や喜平はございませんか?
買取・販売も行っていますので
スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

 

下記のバナーからアップロードしたものが見られますので是非ご覧ください。

ページトップへ戻る

MENU