質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

絵画の魅力!女性の美しさを引き出したマーティロ・マヌキアンとはどんな画家なのか?【春日井】

こんにちは!春日井店です!!

今回『絵画』についてご紹介します!

絵画に興味のある方は是非お読みください!

 


記事の中で気になった商品がございましたら下記のこちらまでお問合せください↓

 ★マーティロ・マヌキアンについて

人物・経歴

1947年旧・ソビエト連邦アルメリア共和国出身。

16歳の頃、前衛美術の展示会で第一位に入賞した際に才能が認められ1966年に高校卒業と同時に国立美術院に入学。

1972年に卒業し、旧・ソビエト連邦芸術家連盟会員の名誉を獲得。旧・ソビエト中の芸術家たちに大きな影響を与えました。

彼は子供のころから『自由・冒険・自然・愛』に興味を持っており、共産主義には理解

できず、マーティロは自由に生きる為アメリカに渡る決心をしました。

描くことに対する政治的な制約から解放されたマーティロは人生において美しいと感じる物をキャンバスに描きました。

絵画の魅力

印刷物とは違い立体的でその作品のストーリーが詰まっています。

テレビや写真でしか見ないとわからないその作品の迫力や筆のタッチ感などが伝わって

こないと思います。

美術館や展覧会で見たときの臨場感や発想力を豊かにしてくれます!

★作風

彼の描く絵は主に女性のモチーフが多く、金箔・銀・樹脂・液状真珠などがつかわれ、

ムードや愛情が表現されています。

テーマは『青の時代』『ゴールドの時代』『新しい光の時代』と広がり、力強く、

ロマンチストな原画はおよそ1000点を超えた。

※技法を使用した作品が多かったのでそれについて簡単に説明します↓

 

シルクスクリーンとは…?

版画の技法のひとつ。メッシュ状の版に孔(あな)をつくり、その孔にインクを落として印刷するというシンプルな方法です。

現在では、Tシャツや意外なものだとリモコンなどに使われています。

またインクや素材を変えるだけでいろんなものに印刷できるのが特徴です。

 

ジークレーとは…?

フランス語で『吹き付けて色をつける』と言う意味です。

デジタルデータを上質なキャンバスや版画用紙などにプリントをします。

 

リトグラフとは…?

石灰岩やアルミ板の平面部分をいんくを弾く部分に化学処理で分解し、水と油の反発作用を利用して専用のプレス機に印刷する版画です。

直接描いた絵をそのまま紙に刷り取りも出来ます。

 

ミクストメディアとは…?

2種類以上の技法・素材を組み合わせたもの。

例えば…ジークレー+シルクスクリーン、リトグラフ+ハンドペインティング等の複数の

技法を組み合わせることにより立体感を表現することができる。

★絵画の保管方法

作品は縦に立てた状態で保管し直接日のあたらないところで作品を袋か箱に入れて保管します。

時々、袋や箱から取り出して風に通してください!湿度と温度変化の少ない、風通しのいい所が最適です!

蔵など空間ができる場所なら可能ですが、日本の一般的な住宅ですと湿度が高い為保管は難易度が高いです。

またファイリングが可能な作品の場合、大きくて丈夫なファイリングケースも適しています。

ファイリングできないサイズでしたら製図ケースやアジャストケースなども入れることが可能です。

 

当店にて購入できる絵画を紹介します!

 

①『透明な存在』


 

商品名:『透明な存在』


技法 :シルクスクリーン


サイズ:H83cm×W98cm


付属品:箱・布


 

女性らしい柔らかな感性を持っていて儚い様子。

近くで見ると周りにきらきらとラメが散りばめられていてとてもきれいです。

 

②『マイマドンナ』

 

 

 

 

商品名:『マイマドンナ』


技法 :なし


サイズ:H88cm×W66cm


付属品:なし


 

金箔の部分が一部貼られておりきらびやかな雰囲気。

部屋に飾るだけで心を豊かにしてくれるような作品です。

 

美術鑑賞の効果

最近、絵画を鑑賞することで血圧を下げることや不安、鬱などを改善させることがわかりました。

作品のタイプによってはぜんぜん効果が違いますが肖像画や風景画など具象画などが一番効果が高いといわれています。

 

最後に…

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

この記事で少し絵画に興味を持っていただけるとうれしいです!

当店には他にもたくさん絵画が飾ってありますので是非お立ち寄りください!

スタッフ一同お待ちしております!

 

気になる商品がございましたらこちらまで↓

 

ページトップへ戻る

MENU