質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

意外と知らない?ダイヤモンドの選び方ご紹介します♪【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】


皆様、こんにちは。

本日は、ダイヤモンドについてご紹介していきます♪

☟お電話での問い合わせはこちら☟

ダイヤモンドとは

ダイヤモンドは、等軸配列で結晶化した炭素でできた鉱物です。

実験で確かめられている中では天然で最も硬い物質であり、日本語で金剛石とも言います。

ダイヤモンドの原石は、「ダイヤモンド・ラフ」や「ラフ・ダイヤモンド」と呼ばれます。
ダイヤモンド原石すべてを指すものですが、それぞれの原石は品質で仕分けられ別の名称で呼ばれます。

4月生まれの誕生石でもありますね♪石言葉は「永遠の絆・不変・清純無垢 」

身に着けることで、困難を乗り越える力を与えてくれると言われています。

価値は4Cで決まる

ダイヤモンドの価値は、4Cで決まります。

4Cとはダイヤモンドの品質等を評価する基準4つの要素のことで、カラット・カラー・カット・クラリティの各要素の頭文字に「C」がつくことから「4C」と呼ばれています。

Pt850【プラチナ850】Pt900プラチナD0.85ctネックレスダイヤモンドダイヤ約40cm5.4gジュエリーアクセサリーノンブランドファッション仕上げ済み【中古】質屋かんてい局茜部店USED-9a3103209028600030

① カット(Cut)

輝きや煌めきを決定づける一番大切な要素です。

・EXCELLENT

・VERYGOOD

・GOOD

・FAIR

・POOR

上記の段階で良し悪しを表します。

② カラット(Carat)=重さ

宝石の重さを表す単位です。

1カラット=0.2グラムで重くなればなるほど希少価値が高くなります。

③ カラー(Color)=色

無色透明に近いものほどグレードが高くなります。

実際には微かに色がついているものがほとんどで、ダイヤモンドの色が黄色になればなる程、希少性がさがります。

④ クラリティ(Clarity)=透明度

インクルージョン(内包物)やブレミッシュ(疵)の程度を表します。透明度が高いほど評価も高くなります。

※ブレミッシュとは軽度の再研磨で取り除くことのできる表面に限定されたクラリティの特徴。

・FL

10倍拡大でブレミッシュやインクルージョンはない。

・VVS1/VVS2

10倍拡大でインクルージョンがなく、重要でないブレミッシュのみ。

・VS1/VS2

10倍拡大で見えにくい微小なインクルージョン

・SI1/SI2

10倍拡大で見えやすいまたは非常に見えやすい明瞭なインクルージョン

・I1/I2/I3

肉眼で見えることがある顕著なインクルージョン

上記の段階で良し悪しを表します。

ダイヤモンドは油に弱い

Pt950プラチナ白金ダイヤモンド0.447ct指輪リング約11号アクセサリージュエリーレディース新品仕上げ済みUSED-9【中古】a3103172028600011質屋かんてい局茜部店

結婚指輪で使われことの多いダイヤモンド。

あれ?輝きが減ったなと感じてきたら、それは油汚れです。

ダイヤモンドは油分が付着しやすいので、ハンドクリームや皮脂が付き汚れてきます。

汚れたと感じた時は、やわらかい布で汚れをふき取り、落ちない汚れは購入されたショップで洗浄してもらうのが良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ダイヤモンドを購入したり、大切な方に贈る時は「4C」を知っておいて損はありません!

また、鑑定書があるお品を購入することをお勧めします。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

 

ページトップへ戻る

MENU