質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

御即位記念10万円金貨には同じ平成2年でも2種類あるってご存じですか?記念貨幣のご紹介もします!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

皆様こんにちは★

本日は金の価格の高騰にともなった記念硬貨についてご紹介させていただきます。

かんてい局茜部店にはさまざまな金貨がございますのでぜひご覧下さいませ。

 

☟お電話での問い合わせはこちら☟

記念貨幣とは

記念貨幣とは、世界各国で国家的な出来事を記念して発行される貨幣のことを指します。

特に出来事を記念しなくても、シリーズ貨幣として文化遺産や野生動物等を主題とするものもあります。

つまり水族館に行った時に作る記念メダルみたいなものですね!!

代表的な金貨

天皇陛下御即位記念硬貨

平成2年発行:30g:K24製

資産価値の高い品物で今の販売価格で246,800円です。

10万円の額面にたいして倍以上ついているのは驚愕ですよね。

そして全く同じ平成二年の天皇陛下御即位記念硬貨ですが少し違う箇所があるものが存在するのです!!!

それが今回茜部店に入荷したコチラ!↓

天皇陛下御即位記念プルーフ硬貨

   

この金貨の流通用は、偽造防止が施された透明なフィルムに密封されており、個別番号が記されています。

このパッケージはブリスターパックと呼ばれています。
ほかに、ミントステイトの金貨と500円白銅貨がセットになったものと、コレクター向けに特殊加工が施されているプルーフ金貨が造幣局より販売されました。

一口にプルーフ加工といってもその手法、作業工程など各国で異なります。

日本のプルーフ加工は表面を鏡のように磨いて、模様をより鮮明に浮き立たせるために複数回プレスします。

その為通常の記念硬貨より美しさが増しているのです!!

その他の記念硬貨(記念金貨)

長野オリンピック記念硬貨 一万円金貨

K24製:15.6g

店頭販売価格:159,800円

天皇陛下御在位10年記念 1万円金貨

K24製:20.0g

店頭販売価格:164,800円

皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨

K24製:20.0g

店頭販売価格:147,800円

 

最後に

資産にもなる金貨は今後もまだまだ目が離せない!

金は安い時期に買って高い時に売る本当に株のような先物資産です。

現金に不安を感じる方はこのようにインゴットや金貨に変えてしまう方が多いですね。

また日本の記念硬貨は本当に美しい絵柄が多いので集めてみえる方も多いです。

かんてい局では様々な記念硬貨をお取扱いしていますので是非一度店頭まで足を運んで頂けると幸いです。

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

↓Youtubeチャンネルはこちら↓

ページトップへ戻る

MENU